2014年9月24日 (水)

PENTAX Q7購入

Q7_edited1

ペンタックスQ7レンズキットを今月になり、購入しました。このモデルはもう1年くらい前に販売されており、最近Q-S1というQシリーズの最新モデルが発売されたため型落ちモデルです。Qシリーズは初代Qの後、Q10→Q7→Q-S1と進化しておりQ7は第3世代という事になります。

当初、発売されたばかりのQ-S1がクラシカルなデザインが可愛らしくて、気になっていたのですが調べているうちにQ-S1は中身がQ7からほとんど進化していない、言わばパッケージのみの刷新という事情が明らかになりました。

当然、Q-S1は発売されたばかりなので大手量販店でも値引きはまだほとんど期待できない訳でして。ただデザインはなかなか好評でもあり…という訳で迷ってしまいました。

結局、Q7にしましたが、今は正解だったと満足です。なにしろ型落ちとなってしまった今、だいぶお買い得でして。レンズ付きなのにQ-S1ボディ単体よりだいぶ安いという状況。good

そしてQシリーズはQ7からセンサーサイズが少し大きくなっており画質が向上しました。今時分、当たり前かも知れませんが、電子水準器が付いたのも僕的には大きい。

Qシリーズは初代Qのみマグネシウムボディで、それ以降プラスチック製となりました。最新のQ-S1もプラスチックです。持った時の冷やりとした金属の質感はカメラの魅力の一つですから残念ですが、大きさはほぼ変わらず中身が進化しているのでこればっかりは仕方ありません。

Q7はカラバリが豊富でしたが、今量販店で購入可能なのは黒の他にシルバーとイエローの3種類があります。プラスチックの質感がシルバーとイエローでは見た目からして明らかな感じでしたが、この黒は見た目の質感が個人的に一番良いと思われました。

そんな訳で、良い買い物をしました。レンズも02が1本仲間入りしましたし、小型軽量を生かした機動性からこれからの自転車のお供にも活躍してくれそうです。

Qandq7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

月虹

20140413_2475

かなりこのブログも更新をさぼっております。sweat02

さて昨日日曜の晩の事、ふと空を見上げたら満月に近い月とその周りに弧を描くように浮かび上がる一条の白い雲のようなものが目に入りました。

が、なんだか雲にしては違和感を感じました。上空の気流の関係で一直線なら分かります。しかし、まさに月を中心にした弧を描くような雲なんてありますでしょうか?

よくよく見るとそれは白単色ではなく淡い色のグラデーションが付いていました。

sign01

虹です!月にできる虹があると何かで写真を見た記憶がありました。きっと、それではないかと慌てて写真に収めた次第です。

ちょっと残念だったのは高感度撮影には向いていないPENTAX Qしか、その場に持ち合わせが無かった事です。やはりノイズが・・。レンズはこれまたFISH-EYEだったので正円が楕円になってしまいました。広角なのは良いのですが。

ああ、GRDがあれば・・・。笑

肝心の虹。この写真で分かりますでしょうか。内側から赤に始まるグラデーションが辛うじて確認できると思います。

今年は何かいいことあるかな?笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

東京初日の出と新年のご挨拶

20130101_1676
6:45頃 PENTAX Q + 01STANDARD PRIME

20130101_1678
6:50頃 PENTAX Q + 01STANDARD PRIME

20130101_1698
6:45頃 PENTAX K10D + DA★55mmF1.4 SDM

20130101_1696
6:50頃 PENTAX K10D + DA★55mmF1.4 SDM

新年あけましておめでとうございます。

今年も拙ブログ含め、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

という訳で、表題にもありますように生まれて初めてまじめに初日の出を拝もうと今朝は都内某所にスタンバっておりましたが、上の写真の如くの結果で東の空にしっかり雲が居座っていたため、ちょっと残念なような幕開けとなりました。6:50の写真で東京スカイツリーの左側の雲の向こう側におそらく初日の出があがっているものと思われます。笑

天気予報などで初日の出は期待できるでしょうというような事を聞いたから思いついたのですが、先のふたご座流星群に継いで「自然現象を狙って撮る」事の難しさを改めて思い知らされました。

今朝は都内から拝もうと早起きして同じ思いをした方は多かったのではないでしょうか?でもその後は終日見事な冬晴れで、1月1日にふさわしい清々しい一日でしたので良しとしましょう。

締めは「2013」表示の東京タワー。写真では分かりませんがあちこちキラキラ点滅させてスカイツリーに負けじと?頑張ってました。笑

20130101_1679
PENTAX Q + 01STANDARD PRIME

今年も趣味もブログも自転車中心になりそうですが、まず何より安全運転でいきたいと思います。

その次が写真(カメラ)ネタでしょうか。どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

Qで夜景に挑戦

またまたペンタックスQネタです。

撮像素子が小さいため高感度撮影はノイズが気になってしまいますが、このカメラ、夜景が果たして駄目なのか??

オートで夜景を撮るとISO3200とかとんでもなく高感度になってしまうのでマニュアルモードで撮るのですが、ISO125くらいでしっかりカメラを固定すればそこそこ綺麗な写真が撮れるようです。まだベターな設定があるのかもしれませんが模索中です。でも自分としてはこのくらいで既に結構満足なレベル。

12月の東京の夜景をぶらぶら撮り集めてみました。

最近注目の東京駅丸の内駅舎のライトアップです。照明デザイナー面出薫氏が手がけた照明とのこと。なかなか落ち着いた雰囲気でよいのではないでしょうか。ドーム天井がブルーというのも斬新です。もしかしたら色合いは季節で変わるのでしょうか。

20121127_1417

20121127_1420

20121127_1424
PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME

すぐ近くの丸の内イルミネーション

20121127_1434

場所は変わって…

20121130_1444

20121130_1447

20121130_1449
六本木ヒルズ

20121130_1453
赤と青のコントラスト

そしてお馴染みの東京タワー 冬バージョン

20121207_1508

20121208_1517
03 FISH-EYE

最後に日比谷公園の噴水

20121208_1521
03 FISH-EYE

最近Qというと、

ヱヴァンゲリヲン新劇場版: Q

…なんていうのもあるらしいですが、僕の中ではPENTAX Qが今ちょっと熱いです。

このカメラ、なかなか楽しいです♪( ^ω^ )

で、やっぱり新しく出たレンズが気になるですよねぇ〜sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

靖国神社 いちょうライトアップ

20121204_1490
靖国神社

ライトアップイベントとか、イルミネーションとか結構好きです。

去年は長瀞の紅葉ライトアップでしたが、今年はこの靖国神社のいちょうライトアップというのを見に行ってきました。カメラはPENAX Qです。

公式サイトはこちら→ 千代田区いちょうの夕べ

20121204_1493

20121204_1497

20121204_1500

20121204_1495_2

20121204_1501

20121204_1503

20121204_1506

なかなかこういうのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

NEWレンズで上野公園

20121124_1367

PENTAX Qネタが続きます。僕が購入したのはレンズキットというもので、”STANDARD PRIME”という標準の単焦点レンズがセットになっています。35ミリ判換算で焦点距離47mm相当の画角が得られるもので、開放F値も1.9とそこそこ明るく、肉眼の印象に近い写りで使い易いレンズです。で、しばらくはこのレンズオンリーでQに慣れるつもりでした。

が…、早速2本目にいってしまいました。( ̄ー ̄)ニヤリ

交換レンズって光学部品なので一般に高価です。ですが、Qの大きな魅力の一つはその交換レンズが結構、いや一般的にはかなりリーズナブルな値段設定になっているところだと思います。例えレンズ沼に嵌ったとしてもたかが知れている、かな?笑

さて今回2本目にチョイスしたのは”FISH EYE”。いわゆる魚眼レンズです。いきなり変わり種ですがQを購入した時からかなり気になっていたレンズです。トップの写真の手前にあるのがそれですが、なにしろ小さい!笑っちゃうくらい可愛らしいレンズでした。

早速試し撮りです。先日の連休中日の土曜。天気は上々。久しぶりのDAHON dash X20で上野公園に繰り出してみました。自転車で上野に直行したのは初めてかもしれませんが、自転車だと結構近いのがちょっと意外に感じられました。

まずは標準のSTANDARD PRIMEです。

20121124_1370
不忍池

20121124_1374
まあ、お決まりの。笑

20121124_1377

20121124_1384
噴水広場

で、ここでFISH-EYEレンズに交換!

20121124_1393
お!?

20121124_1395
フムフム…

20121124_1394
おやおや…

なんだか、予想以上の仕上がり具合に思わずニヤリ♪

桜の季節は大賑わいの上野恩賜公園ですが、紅葉のこの時期も趣きがあって良かったです。好きな場所ですね。

で、台東区から墨田区へ移動。

20121124_1400
まあ、やっぱりこれは撮っておく訳で…

20121124_1403
ぐにゃ〜

このレンズはマニュアルフォーカスなのでちょっと油断するとピンぼけ写真となっている事も多かったりしますが、やっぱり予想通り楽しい遊べるレンズでした。これからも活躍の場がいろいろありそうです。買って正解でした。

で、この日最終目的地はお花茶屋の小径車専門店。

20121124_1409
スタンド付けちゃいました

| | コメント (2) | トラックバック (1)