2009年1月28日 (水)

生産終了・・・

Imgp0691

あらら・・・遂に発表がありましたね。

『生産終了』

すっごく久し振りに先日写真をアップしたらこれです。笑

一足も二足も先に長男坊のNSXが生産終了、そして次期モデル開発中止の報。

次男にあたるS2000がHONDAスポーツ路線の一応、現役フラッグシップとして頑張っていましたが今年の7月以降はその座を三男坊のシビックタイプRに託して現役引退と相成ります。

でも思えばこの車もマイナーチェンジを経てきたものの実に10年というロングスパンでした。最近の日本車市場にあって珍種だったのは間違いありません。

そろそろ生産終了かな?と感じていましたので別段ショックとかはありませんが、HONDAのF1撤退、そしてNSXの開発中止という流れの中での「生産中止」の発表は少し寂しいものがあります。HONDAスポーツのDNAはいずこに・・・?この世界的不況の濁流に簡単に呑み込まれて、DNAレベルで突然変異してしまったのでしょうか?

S2000の後継モデルもないようです。開発が進行中とかいう車雑誌の記事は全くのガセネタだったわけですね。笑

次に出るのはハイブリッドのスポーツカーという話もあるようですが、もはや時代の流れとして仕方ないのでしょうかね。アクセル踏み込んでも静かなスポーツカーなんてあまりぴんと来ません。それが例え、いくら速くても。やはり踏み込んだ時は暴力的な唸り声で応えてくれるエンジンじゃないとね。

まあ、この車をこの先も大事に乗っていけたらと、今はそれだけです。最近のターボ勢には絶対的スピードでは敵いませんが、運転は間違いなく楽しい車です。間違いなくリアルスポーツだと思います。全然乗りこなせていませんが。笑

6月までは販売するようなので、気になっている方は急ぎましょう!って駆け込み需要を期待しての事前発表だったのだと思いますが。オーナーの端くれとしてはとっとと生産終了してもらって稀少価値が出てきてくれると嬉しかったりもします。笑

※写真はボディカラーを変更して遊んでみた写真です。こんなド派手なオレンジも悪くないですね。確か以前はオレンジの設定も選べたんですけどね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

ミッドナイト・シティ・クルージング

昨日の夜中、突如車を運転したい衝動にかられて都内を軽くドライブしてきました。
ここ2、3日は肌寒い日が続いていますがドライブにはこの位の気温が最適だと思います。

深夜の都心をジョージウインストンのピアノでも聴きながら流すのも、たまにはいいものです。

しかしタクシーが・・・はっきり言って邪魔です。多すぎるし、マナー悪いしで閉口します。

Imgp0084s
52.5sec bulb,F8.0,ISO100

Imgp0094_10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

ドライブ

ブログタイトルには「車」とあるのになかなかネタにあがって来なかった可哀想な我が愛車。
最近の僕の中での自転車ブームに押されまくってなかなか日の目を見ることができなかったようです。
先日実家に帰った際にちょこっと山に繰り出しました。

Imgp0038_1

やはりHONDA車はエンジン回してなんぼです。レブリミットまできっちり回してあげるとその後の回転が明らかに軽くなってました。やはり車も好きです。笑

| | コメント (7) | トラックバック (0)