2017年5月18日 (木)

車坂峠試走

5/14日曜日は長野県小諸へ。

翌週に控える車坂峠ヒルクライムにエントリーしているため試走しに行ってきました。今年初のヒルクライムレースです。平均勾配8.3%、距離12kmで1005mの標高差というコースプロフィールはマニア向けの激坂レースには及ばないものの決して甘くないレースです。単純に平均勾配で言えば、あざみラインの富士国際が10%、甘利山が9%台でしたから全国に数あるヒルクライム大会の中でも恐らく5本の指に入るくらいではないでしょうか?1度も試走していないでぶっつけ本番はちょっと冒険です。本番で絶望感に打ちひしがれるのは嫌ですからね。coldsweats01

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久しぶりの光景

そして小諸行きの高速バスもあるらしいので、どうせ日帰りなのでこれで行く事に。

それにしても輪行は実に久しぶり。いつ以来かなと思い出してみると、恐らく佐渡ロングライドの時以来??笑

バスの側面のトランクに入れるのですが、大型の荷物という事で別途500円徴収されました。そんな事書いてあったかな?

そしてバスは揺れるため、縦に入れれば間違いなく倒れてしまうため輪行袋を横に倒す形で収納してもらいました。

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到着!

片道3時間もかからず、1度SAで休憩もあったので高速バス独特の疲労感はあまり感じませんでした。というか、電車で輪行よりは楽です。

小諸駅から浅間山の方向はいきなり結構な急勾配の道となっています。一番下った所が駅になっているというイメージでしょうか。笑

少し上って国道18号にでると右折し、すぐに「高峰高原方面」という標識がある交差点を左折すると後は道なり…だったのですが、思い違いからその先の警察署の交差点を左折してしまいました。上り勾配の道をスタート地点を探しながらのんびり上っていたのですが、一向にそれらしい場所が見つかりません。そうこうするうちにそのまま直進していくと農道みたいな道に入り行き止まりになると道路標識が教えてくれました。おや?!と思い左折してみると向こうから何台もローディがやってきてすれ違います。

お〜、みんな試走帰りかな??ん!?それにしてもなんか人数多くない??

と、よく見ると皆さんなんか背中にゼッケン付いてますよ?

そうでした。この日グランフォンド軽井沢、グランフォンド小諸の開催日だったのです。実はでる事も少し考えたイベントだったのですが、迷った末、今年は見送り、翌週のこの車坂ヒルクライムにでる事にしたのでした。こんなに天気良ければこっちでも良かったなぁ。笑

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浅間山と太陽光発電機。気持ち良い天気!

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この道こそがヒルクラコースでした。笑

この↑写真の交差点にグランフォンド大会関係者が立っていて、「グランフォンド軽井沢、小諸の方はこちらで〜す」と道案内してました。ちょうどヒルクライムコースとクロスする形なので試走の帰り道、下ってきた際は注意が必要そうです。

この日はデータ取りにと、普段はローラー練用に使用しているパワータップホイールで登りました。本番で使用するには重いホイールです。

1本目は結局スタート地点が分からないまま登ってしまい、タイム計測はなし。

2本目がメインと考え、セーブ気味に登りました。しかしやはり勾配が勾配なので脚温存なんて無理。しっかり削られました。bearing

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登頂sign03 絶景のご褒美が!

いや〜、なかなかの見晴らしです。なかなかありません。これなら登ってきた甲斐もありますね。good

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標高1973msign01

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裏側には…

この峠の碑は最近リニューアルされたのでしょうか。ブログなどを見ていると数年前まではやや古めかしい木製のものだったようです。この高峰高原を境に北側は群馬県、南側が長野県という事でちょうどここが県境のようです。

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2本目がありますので、写真休憩したら下界に下ります。

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眼下には小諸市街地

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道はのどかな雰囲気ですが、勾配は…

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気持ちよいダウンヒル

路面はところどころ荒れていますが、基本的に道幅は十分で交通量も少ないので快適。

国道18号沿いのコンビニで昼ご飯をとり、少し休んだ後2本目。消化に悪そう。笑

小学生くらいの可愛らしい女の子が、自転車で下ってきてすれ違いざまに僕の姿を見て「あ、なんか大変そう…頑張って〜!」と励ましのお言葉。僕の姿に悲壮感でも漂っていたのでしょうか?coldsweats01

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今度は見つけました。スタート地点となるはずの天池公民館。

実はここまでも結構登らされてます。

そしてタイム計測開始。

序盤こそ5-6%の緩斜面ですが、2-3kmも走らぬ内にガツンと勾配が増し、ひいこらと登ります。sweat01

2本目の後半、特に標高1500m辺りを越えてからがきついのなんの。調子のって2本目なんてやるんじゃなかったと後悔半分でした。

そして、思いました。

1本目の疲労を引きずっていたのもありますが、標高1500mオーバーでは少し酸素が薄いのではないかと。気持ちに体がついてこない感覚というか、普段より心拍も10くらい低いのに追い込めない感覚というのか。柳沢峠が1470mですから、普段は経験しない領域(高度)ですので。

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ヘロヘロで辿り着いた2本目の高峰高原

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雲海より高く

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ご褒美はなかなか美味しかった。delicious

気付いた事がもう一つ。この日、麓では山方面から吹き下りてくる結構な風があったはずが頂上は嘘みたいに風が無い事。これが浅間山おろし?

さて、来週の本番はいかに…!?

5/14 車坂峠ヒルクライムコース(チェリーパークライン)試走

Distance 65.96km

Total ascent 2551m

Avg HR/Max HR 133/177bpm

Avg Cad.55rpm

Avg Speed/Max Speed 15.3/59.8km/h

Avg Power 153W

Ride time 4H18M  Cal 1922kcal

ラップ1

Distance 17.91km

Total ascent 1292m

Avg HR/Max HR 144/---bpm

Avg Cad.60rpm

Avg Speed/Max Speed 10.7/---km/h

Avg Power 184W

Ride time 1H40M  Cal 873kcal

ラップ2

Distance 11.90km

Total ascent 982m

Avg HR/Max HR 165/177bpm

Avg Cad.56rpm

Avg Speed/Max Speed 9.8/---km/h

Avg Power 183W

Ride time 1H12M  Cal 792kcal


なんとセーブしながら上った1本目と、続いて結構本気出して上った2本目が平均パワーがほとんど同じとは!やはり2本目は相当にたれていたという事?

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2017年5月15日 (月)

GW後半ライド GF大菩薩

GW後半初日の5月3日のこと。GW恒例にしていた山岳ロングライドですが、昨年、一昨年とさぼってしまったので今年こそはと意気込んでいました。しかし前日が普通に仕事で、上がるのも遅かったせいで予定より多少寝坊して朝6時起床。睡眠時間3時間前後で、果たして大丈夫か不安がよぎりましたが行くしかないでしょ、と。

自宅で朝食をとる時間を惜しみ、途中コンビニで済ませる事にして6時40分頃出発。
朝の気温はひんやり感じましたが日中暑くなる事を予想してほぼ夏仕様のウエアを選択しました。
それにしてもこんな早い時間からというのは滅多になかったので朝の空気の清々しさを改めて感じました。とは言えGWです。411を同じく奥多摩方面に向かうローディさんをちらほら見掛けます。追い越したり、追い越されたり。まあこの日の行程は長いのでマイペースをキープします。バイクや車もツーリングなのか、朝早い時間にもかかわらず結構多いです。
奥多摩駅を通り越し、幾つかトンネルを通過すると奥多摩湖です。

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AM8:20 奥多摩湖

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コンビニで買ったおにぎりなどを食べ、トイレ休憩を済ませると先を急ぎます。湖畔の道はほぼ平坦となるので脚をくるくる回して回復させます。そして深山橋を直進。大菩薩ラインを行きます。

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丹波山村を過ぎる頃合いから緑深くなり、そして道はじわりじわりと登り勾配に。

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静かな新緑の道を淡々とペダルを回す!

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ちょっと休憩

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AM10:35 柳沢峠着sweat01  富士山は前回よりクッキリ!

さて今回は先がまだ残ってます。峠茶屋にはよらずウインドブレーカーを着込むと塩山側にダウンヒル。dash

豪快なダウンヒルを堪能しますが、途中からウォーキング大会のようなイベントがあったらしく、左の路肩を歩く参加者がちらほら。スピードは少しセーブ気味に下りコンビニ休憩。標高差1000mを30分足らずというところです。

そしてフルーツラインを勝沼方面へ。ここは案外アップダウンがあります。

そして国道20号に入ると笹子方面へ上り基調となります。居眠り運転対策か路肩の白線に凹凸が設けてあるんですが、これが自転車にとっては走りにくいです。

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いつも利用するコンビニが改装したのか印象が変わっていました。イートインスペースができていて自転車乗りには有り難いです。焼うどんが美味しかった。そしてトマトジュースで塩分補給。

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少し道を引き返すとこんな看板があり、笹子峠への旧道を行きます。

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笹子峠は勾配が優しめで、道幅も広く、車やバイクもほとんど行き来しない道なので実に気持ち良いですね。所々で路面が荒れてしまっているのは旧道なので仕方ないんでしょうか。補修してこういう道もきちんと残して欲しいものです。

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PM1:25 笹子峠。辺りは誰もおらず独り占めです。good

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トンネルの中は真っ暗ですが、向こう側が見通せたのでライトなしで突っ切ってしまいました。coldsweats01

笹子峠頂上からはほぼ下り基調なので楽ですが、この日はここで向かい風。笑

PM2:20 大月市街地です。コンビニ休憩の後、小菅方面に抜ける国道139号に入ります。途中最後の砦、松姫峠があるのですが…。

最初岩殿山の急な勾配が出迎えてくれます。そしてしばらくアップダウンが続き徐々に山深くなります。

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深城ダム

この深城ダムを過ぎると一段と勾配が増し、しばらくすると道が細くなり松姫峠への本格的な峠道となるのですが…。以前ここを通った時は工事中だった松姫トンネルが2014年暮れに開通したようです。そしてネットで事前に情報は把握していましたがなんと大月側から松姫峠へ至る峠道が閉鎖されてしまったらしい。

下の写真で標識にある左斜め前方の道がトンネル入り口のところで見事に封鎖されていました。despair

理由は分かりませんが、路面が荒れ気味だったり車がすれ違うには細かったりしたのは覚えてます。

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PM3:40 松姫トンネル着。

仕方なく今度はしっかりライトを装着してトンネルに。

中は冷やりとした空気に満たされていましたが、流石にできたばかりとあって綺麗で照明も明るめで自転車で通ってもあまり身の危険を感じる事はなかったです。しかし結構長い。なにしろ3066mあります。

でもこれ、大月と小菅との行き来が圧倒的に楽になってますね。車の場合、中央高速が恒例の渋滞だった場合に抜け道として良いかも?

なんて事も考えながら一方で、峠目当ての自転車乗りにはやはり残念な事は間違いありません。笑

トンネルの標高はどうも750mそこそこらしいので松姫峠越えに比較して標高差は500mくらいあります。

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トンネルを小菅方面に抜けたところの標識

で、この山岳ロングライドを完遂するために?時間にも余裕があったのでわざわざここから松姫峠を目指しました。標識の松姫峠方向へ左折した訳ですね。

笹子峠の道同様、いや片側が通行止めの旧道となった現在はそれ以上に、ほとんど車も通らない自転車天国の道と化してました。

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PM4:35 松姫峠登頂!

はい、ほとんど意地ですね。catface

ちなみに大月側は…

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こういう状態です。despair

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眺めはぱっとしないんですよね…

その後はまた来た道を戻ります。一台峠目当ての車が上ってきてすれ違いました。

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小菅の鯉のぼり

奥多摩湖に戻ってきたのが18時前。見慣れた景色に無事に戻ってこれた達成感と安堵感を感じ帰路につきました。たまにはこういう何が起こるか分からない、ちょっとした冒険的要素がある山岳ロングライドも自転車の醍醐味かなと思います。

5/3

Distance 209.54km

Total ascent 3441m

Avg HR/Max HR 125/162bpm

Avg Cad.75rpm

Avg Speed/Max Speed 22.3/60.7km/h

Avg Power ---W

Ride time 9H23M  Cal 3893kcal

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2017年5月 7日 (日)

GW前半 久しぶりの柳沢峠!

GW前半の4/30は去年あまり行かなかったあの場所まで行ってみる事にしました。

午前10時くらいに出発。

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奥多摩湖

良い天気!

そして湖畔の道をしばらく行き、深山橋の分岐を直進。民家などが立ち並ぶ区間を過ぎると、やがて道はジワジワと勾配を増してきます。

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大菩薩ライン。久しぶりです。

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長い上りを淡々と行きます。新緑が綺麗でした。

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久しぶりなので、写真ストップ多め。camera

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すぐ横に渓谷があり、峠方向に進むほど段々深くなっていきます。

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ズームすると、水が澄んでいて綺麗です。

それにしても奥多摩湖から更に30kmというのは、なかなか遠く途中落合キャンプ場の辺りで水分とエネルギー補給で小休止を挟んで…

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やっと到着!sweat01

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輪郭が淡いですが正面には富士山が鎮座。拝めて良かった!scissors

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長い上りのご褒美に定番の黒蜜きなこソフトをいただきます。

天気は良かったものの流石に標高1470mなので、この時期あまり居座ると体が冷えてしまいます。ウインドブレーカーを着込んでUターン。

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ダウンヒルは大自然を肌で感じながら。

奥多摩湖まで戻ると、今度は深山橋の信号を右折して周遊道路へ。既に柳沢峠の上りで削られた脚でヘロヘロと風張峠を目指します。

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という感じでGW前半のメインライドは久しぶりの柳沢峠を堪能してきました。

アクセスと路面の良さでは周遊・風張峠コースに分がありますが、登りきった達成感や静けさなどはやはり柳沢峠ですね。近年ちょっとご無沙汰していたので、また復活させようかな。

4/30

Distance 152.07km

Total ascent 2429m

Avg HR/Max HR 131/173bpm

Avg Cad.71rpm

Avg Speed/Max Speed 22.6/65.5km/h

Avg Power ---W

Ride time 6H44M  Cal 2617kcal

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2017年3月26日 (日)

久しぶりの白石峠

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堂平山パラグライダー離陸場所

今週末は日曜が雨予報のため昨日土曜にライド。向かう先は…。

先週に引き続き飯能から八高線沿いに北上。先週と違うのは追い風でスイスイ。

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途中のコンビニ休憩で。これは自転車乗りには有り難い!

越生を過ぎて、サイクリストには有名なパン工房 シロクマさんに立寄ります。

事情から休店状態が続いていましたが、最近営業再開したとの事。

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店先で買ったパンをいただきます。delicious

遅めの時間だとまず売り切れてしまっている「チョコパワー」がありました!これ美味しいです。あとは消化に良さそうなクリームパンにしました。どちらも美味しい!

そして少し北上し、田中の交差点をこの日は左折。

ジワジワと上り基調の道となり、しばらく行くと白石峠への道(自転車乗りの中でTT開始地点)が現れます。

冬の間、緩く登る癖が付いていたのでこの日は一念発起し久しぶりにTTです。サイコンのラップタイムのボタンを押してスタート!dash

ほどなく、心拍が170位まで上がり息も上がりきってしまいます。sweat01

コース半ばくらいで心が折れて、少しセーブしようかと考えますが、脚を休ませられる勾配ではありません。それでも後半に少し緩くなる場所は2、3カ所ありますのでそこはスピードを出すより脚を休ませる事に専念。coldsweats01

残り2km…1km…500m、標識が教えてくれますが、スパートはゴール地点を目視してからちょっとだけ。

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そしてゴール!

半ば予想はしていましたが、目標には3分ほど及ばないタイムでした。残念。

天気もよいサイクリング日和でしたのでゴール地点にはローディが5、6名休んでいました。クールダウン走としてゆるペースでさらに先へ上り堂平山頂上の天文台を目指します。

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堂平天文台付近より。

ここは標高が800m超なので休んでいると寒いです。

さっさと下り支度を済ませると、定峰峠方面へダウンヒル。定峰峠茶屋はライダーの方々で混んでいました。そこからは秩父方面へ。

この道を下るのは久しぶりでしたが、なかなか気持ち良い道です。ただブラインドコーナーから対向車がやや大曲がりで曲がってきたりして注意が必要でした。

さて、秩父まで下るとコンビニ休憩。先週より若干早い時間帯なのですこしまったりしてから299→山伏峠→名栗と同じコースで帰りました。

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そろそろ自転車シーズン到来です。少し上げて行こうかな。

白石峠もまたリベンジです。

Distance 115.01km

Total ascent 1847m

Avg HR/Max HR 122/176bpm

Avg Cad.67rpm

Avg Speed/Max Speed 21.4/58.8km/h

Avg Power ---W

Ride time 5H22M  Cal 2267kcal

---白石峠TT---

Distance 6.41km

Total ascent 527m

Avg HR/Max HR 170/176bpm

Avg Cad.63rpm

Avg Speed/Max Speed 11.7/---km/h

Avg Power ---W

Ride time 32m56s  Cal 378kcal

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2017年3月21日 (火)

長瀞、秩父ライド

何度か走った事のあるコースですが、一昨日の日曜日は久しぶりに長瀞・秩父方面へと走ってくる事にしました。天気は晴れてましたが、これを春霞と言うのか遠景の山々はなんとなくぼやけていました。

越生を過ぎ、白石峠方面はスルーし直進。

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県道30号 八高線沿いに北上

小川町を通過。飯能からずっと風がなんとなく向かい風なんですが…。

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やや冬装備で出発してしまい日向では汗ばむ気温で少し後悔sweat01

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荒川

この橋を過ぎると国道140号に合流。秩父方面へ左折。一気に車通りが多くなります。連休中日ですからね。

少し走ると寄居です。いつも休憩で利用するコンビニでカロリーと水分など補給。しかし久しぶりに来ると至る場所に新しくコンビニができていたりしますが、何故かいつも利用するのは同じコンビニだったりするのはちょうど休憩に都合が良い距離であるという理由もありますが、見慣れぬ土地に来ている時にちょっとした安心感が得られるためなのでしょうか。そのためいつの間にか潰れていたりすると軽くショックだったりもします。

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長瀞。ただ通過。笑

長瀞を過ぎた辺りからようやく、それまで苦しめられていた向かい風が追い風に変わってくれた感じで少しペダリングが軽くなりました。

長瀞から秩父市街地までは約20km程度しかないんですね。

秩父に近づくほど車が増えて道が渋滞気味のところも。

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秩父市街地から両神山を望む

さてようやく秩父入りしました。連休なので無理だろうと思いましたが昼時はとうに過ぎていたため、もしかしてと淡い期待のもと、わらじカツ丼で有名な某店を目指しました…が、店の前に10数人の行列ができており断念。orz

相変わらずの人気ぶりのようです。

日も傾いてきており、さて帰りますか。

帰路は峠越えなのでコンビニ休憩を挟み、横瀬から国道299を飯能方面へ。

秩父市街地からだらだら200mくらい上り、正丸トンネル手前で右折しお山入りです。ちなみに正丸トンネルは自転車では走りたくないトンネルワースト3の一つ。sweat02

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山伏峠。まだ明るくて良かった。

標高約600mくらいですが、秩父側からは案外すぐ辿り着きます。

日も暮れようかという時間帯で、ダウンヒル。ややオーバーなウエアチョイスが正解でした。

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いつもの撮影ポイントで帰ってきた感に浸る。笑

Distance 132.6km

Total ascent 1418m

Avg HR/Max HR 125/164bpm

Avg Cad.73rpm

Avg Speed/Max Speed 23.2/60.6km/h

Avg Power ---W

Ride time 5H43M  Cal 2104kcal

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2017年3月14日 (火)

久しぶりの風張峠

また更新が気まぐれ状態ですが、もう3月も半ば。春の気配も感じられる季節となりました。冬の間も週末ライドはできるだけ続けてきましたが走って70〜80kmくらいでした。

さて昨日は久しぶりに周遊に繰り出してみました。昼過ぎだったのですれ違うローディはみな上から下ってくる方が多く、午後2時過ぎに都民の森に着いたら…

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ちょっと寂しい光景です。coldsweats01

確か登り始めた時には晴れていたはずの空がいつしか曇天に変わっており、休憩していると次第に寒くなってきます。いつもここではみたらし団子をいただくのですが、まだ始めていないようで、ちょっと誤算。店の中にエネルギー源を探しに入ってみたら、揚げたてだったらしいカレーパンが目に飛び込んできました。一つ購入!

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パリッパリな揚げたての食感がグー!美味しく頂きました。

さてあまり長い休憩は体が冷えきってしまうので、食べたらほどなく出発。

久しぶりの標高1000mオーバーですが、ここまで来たら当たり前ですが下らないといけません。そして見えてきた電光掲示板。

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「1℃」coldsweats01

ロードバイクで身一つ、風を切って下るので体感温度は完全に氷点下になりますか。

勿論、想定内ではありましたが、手袋を2枚重ねにしてネックウォーマーを巻き、ウインドブレーカーを着込んで下りました。

奥多摩湖まで下りて水と緑の博物館で休憩しましたが、風張頂上に較べて暖かさを感じました。

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その後は名栗湖まで足を伸ばしてから帰宅。

1000m超級の山はまだ冬でした。快適な季節はもう少し先のようです。

Distance 118.88km

Total ascent 1936m

Avg HR/Max HR 132/172

bpm

Avg Cad.69rpm

Avg Speed/Max Speed 21.9/57.4km/h

Avg Power ---W

Ride time 5H25M  Cal 2435kcal

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2014年5月11日 (日)

山開き!

このブログの更新頻度がめっきりとなっておりますが、自転車はできるだけ乗るようにしています。(ブログもできるだけ更新しようとは思ってはいますが…sweat02

さて、東京が記録的な大雪に見舞われた影響で今年は3月一杯がほとんど山乗りできませんでしたね。先月になりようやく走れるようになったという感じでした。

6月にはヒルクライムレースにもエントリーしているため、いい加減山練をしなくてはなりません。冬の間久しく走れなかった奥多摩方面に先月は主に出向いていた感じです。

4月13日(日) 風張峠 時計回り

この日は頂上の路面状態が実際どうなのか?という偵察も兼ねて風張峠です。都民の森までが久しぶりなので長く感じられました。笑

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頂上付近ですが、山の北側の斜面には予想通りの残雪が。

そして奥多摩方面に下ると…、

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都心では散ってしまった桜が、奥多摩湖畔ではまさに見頃となっていました。天気が曇りだったのが惜しい…。

Route 東青梅コンビニ→二つ塚峠→武蔵五日市→檜原街道→都民の森→風張峠→奥多摩湖→御岳→軍畑→榎峠→成木

Distance 105.56km

Total ascent 1501m

Avg HR/Max HR 125/163bpm

Avg Cad.69rpm

Avg Speed/Max Speed 22.8/59.8km/h

Avg Power ---W

Ride time 4H21M; Cal 1570kcal

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『月虹』が出ていたのはこの日の晩だった訳です

4月20日(日) 風張峠往復

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この日は少しトレーニングを意識して、風張往復をしてきました。

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頂上の気温は2℃で霧に覆われていました。やはり寒かったです。

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山の斜面には山桜が満開!

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散った桜が風に舞うのもまた趣きがあります。

Route 東青梅コンビニ→二つ塚峠→武蔵五日市→檜原街道→奥多摩周遊→風張峠→深山橋手前Uターン

Distance 118km

Total ascent 2169m

Avg HR/Max HR 129/175bpm

Avg Cad.65rpm

Avg Speed/Max Speed 22.3/56.8km/h

Avg Power 160W

Ride time 5H01M; Cal 1940kcal

4月27日(日) 柳沢&風張

この日は晴れ。少し早めにスタートできたので、さらに足を伸ばして久しぶりとなる柳沢峠へ!途中奥多摩湖では十分休憩と補給をします。片道60km超です。流石に長く感じます。途中、工事で未舗装状態となった区間が二カ所あり、閉口しました。奥多摩から向かって手前側の工事区間は砂利とは呼べない大きさの石ころがゴロゴロとしており、ハンドルを取られそうになります。なんとか自転車を降りずに通過しましたがパンクしそうです。

その後に勾配が本格的となり、苦しめられて…

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ようやく到着!!しかし、富士山は!?

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茶屋では和風ソフトクリーム!これはお勧めです。

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絶景の中、本格的な山岳ダウンヒル。

下りでは流石に落車が心配だったため未舗装区間は自転車を降りて通過。しかし、車が横を通り過ぎる度に土煙が舞い上がり閉口。

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桜が辛うじて…笑

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奥多摩湖

この後、周遊入りして風張峠越えで五日市方面に抜けて帰宅。

Route 東青梅コンビニ→411号→奥多摩湖→丹波山村→落合→柳沢峠→Uターン→深山橋→奥多摩周遊→風張峠→武蔵五日市→二ツ塚峠→東青梅コンビニ

Distance 151.30km

Total ascent 2474m

Avg HR/Max HR 131/175bpm

Avg Cad.72rpm

Avg Speed/Max Speed 23.1/66.6km/h

Avg Power 156W

Ride time 6H17M; Cal 2531kcal

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2013年10月 4日 (金)

グランフォンド八ヶ岳試走

20130912_2093

9月12日(木)はグランフォンド八ヶ岳コースの試走です。実際のイベントは10月初旬(今週末ですね)開催ですが、エントリーしている訳ではありません。ただ、以前よりこの辺りを時間のある時にゆっくり走りたいなぁと思ってました。でもどこをどう走って良いものか土地勘がなければコースを組み立てる事も難しいものです。そこで最近よくやるのが実際「グランフォンド〜」などと名のつくイベントで使用されているコースをそのまま走ってみるという手法。実に楽なものです。また距離や獲得標高、走行時間の目安などもだいたい分かりますから予定を立て易いなどメリットが大きいわけです。笑

甲斐大泉駅近くに宿をとり、早朝の中央高速を走り朝8時頃に現地到着。チェックインはせず駐車場に車だけ置かせてもらい、自転車を組み立てて出発。駅の南側すぐのところでコンビニがあり、そこでボトルに飲料水を満たし、軽食をとったら出発です。時間はちょうど9時頃だったと思います。

このコース、例年少しずつ変わっているのでしょうか。今年開催予定のコースがルートラボに公開されており、それで行く事にします。なんというか同じような場所を平行に行ったり来たりしながら徐々に南下するような奇妙なコース設定となっており、まるで口を半開きにした龍の頭の部分のように見えなくもないです。反時計回りに走る事になっているようです。実際のスタートとは違いますが、この日はその「龍」の下顎の辺りから同じ反時計周りに走り始める事にしました。甲斐大泉の駅近くからのスタートです。

走り始めてしばらくすると視界が開けていきなりの絶景スポットです。

気持ちいい〜sign01

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遠く威風堂々とした南アルプスを望む

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反対側には八ヶ岳!

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北海道か?!と思わせる光景の中、道は平坦や緩やかな下り区間がしばらく続きます。しかし近い場所を行ったり来たりさせるコースのためミスコースも度々…イベント当日なら案内員がいてそんな心配も無縁でしょうけど。

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ビューポイントのようです

少し登っては下ってという調子で基本徐々に下っていくようです。

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うーん、気持ちよいの一言!

こんな景色では写真ばかり撮って、なかなか前に進まない訳ですが。(^-^;

この日、走り始めて40kmくらいで須玉IC近くまで来ました。ガーミンによると標高500mを切っています。どうもこの辺りがこのコースの一番標高が低い区間みたいです。で、一番高いところが1400mオーバーのようですので…まあ、あまり考えないようにしますか。笑
須玉を過ぎていきなり直登区間。sweat01
ちょうど昼下がりの気温が上がる時間帯でした。登っているのもあり、汗が滴り落ちるくらいで、ちょっとげんなり。夏かと思いました。

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少し登り勾配が緩やかになった場所にこんな施設が。平日という事もあってガラッガラ。経営大丈夫なんでしょうかとちょっと心配してみたり。笑

しかし、平和な風景に癒されます。

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これぞ日本の初秋の景色かな

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景色は良いのですが、流石にちょっと疲れも…あの坂を登ります

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夏の終わりの廃校。なんともノスタルジックな…。

この前だったか後だったか結構な坂区間が待ち構えていました。このイベントで難所として?有名な海岸寺の坂だったようです。

そう、ちょうどこの辺りでボトルの水が底をつきそうになって焦りました。汗をかく一方なのに水がないなんて、ちょっとばかり生命の危険を感じます。笑

坂の途中で工事してましたが、工事事務所のプレハブ横に自販機をみつけ利用させていただきました。本当は工事関係者用なのでしょうが、背に腹は換えられません。工事はイベント当日はどうなっているのでしょう?

海岸寺の登りがピークで後は登り基調でも勾配が緩やかになったようでした。

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やっと清里到着!しかし雲行きが…微妙すぎるような…

雲行きが怪しかったものの、久しぶりにコンビニに立ち寄れたのでここぞとばかりに補給します。笑

ボトルにもスポーツ飲料を満たして生き返った心地。(;´▽`A``

なにしろイベントならエイドステーションが各地に設置されるため補給の心配はほとんど無いのでしょうけど、このようにコースだけを忠実にトレースする場合、コンビニにほとんどありつけない可能性が高いという事を忘れていました。交通量が多めの道はむしろ避けるようにコースを組み立てる訳でしょうから。

そしてイベントでは清里市街地のど真ん中を突き抜けるようなコースみたいでしたが、また迷いそうなのでそこばかりはスキップします。清里を少し過ぎたころにポツリポツリとやっぱり来てしまいました。雨です。そして、いきなり本降りに。流石に道路脇の木の下にエスケープして雨宿りです。いつ止むかと気を揉んでいましたが、幸いものの10分もしない内にほとんど小降りになりましたのでまた走りだしました。

その先をちょっと行った所が清泉寮でした。車では何度か来ている場所でしたが、目の前の道が10%近い勾配があったとは!やはり自転車で来てみないと分からないものですね。イベント当日はここがスタートとゴール会場となるようですね。

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遠足かなにかの小学生低学年くらいの子供達に混ざり、ソフトクリームの列に並びました。笑

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ここに来たらもはや定番ですが、やっぱり美味しい!( ̄▽ ̄)

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レストハウス赤い橋

バイクラックがあるのにビックリしました。イベントを意識したものでしょうか。

この近くの東沢大橋というのはビュースポットのようですね。紅葉の季節にのんびり来てみたいものですが、日も傾きかけた時間帯となってきたためビューっと通り過ぎてしまいました。笑

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平日は車通りが少ないのですが、トラックなどの工事車両がやや多めという印象もあり注意しました。 この日、自分と同じようなロードバイクとはほとんどすれ違いまでせんでしたが、この辺りでご夫婦らしきロードバイク乗りの方々とすれ違ったのが唯一だったと思います。
しばらく小海線の線路沿いの緩やかな登りをいくと…    

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やっと戻ってきました!達成感に浸ります。

この日のスタート地点近くの甲斐大泉駅に到着です。標高1158mなんだそうです。

いや〜、反省点もありましたが、楽しかった!

天気もよく高原の空気を思い切り吸い込んで思う存分走りました。良いコースだと思います。本番にエントリーされていらっしゃる方が羨ましいです。エイドステーションで土地のグルメを堪能して回れば更に楽しい事でしょうね。

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9/12

Route GF八ヶ岳2013コース

Distance 113.59km

Total ascent 2141m

Avg HR/Max HR 121/167bpm

Avg Cad 54rpm

Avg Speed/Max Speed 20.2/61.6km/h

Avg Power 141w

Ride time 5H37M48S  Cal 1874kcal

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2013年9月23日 (月)

赤城山試走

さて、今月上旬に夏休みでした。悲しい事にあっという間に終わってしまいましたが、あちこち自転車で走ってましたので、ブログ記事にアップしていきます。

第一弾として今月末に開催の赤城山ヒルクライムに備え、試走をしてきました。

9月10日(火)

前橋市立前橋高校の駐車場が試走者用に開放されているという大会HPのアナウンスがあり、この日はそこを利用させていただきました。

大会コースである県道4号線沿いのため、非常に便利です。大会主催者の心遣いが嬉しい限りです。

この大会は市街地の外れからスタートであり、アクセスが良好。

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上細井交差点はもう少し先

上細井交差点の先からスタートし、後は淡々と上るのみ。dash

スタートして最初は少し勾配がきつめ区間ですが、徐々にこなれてきて6〜7%くらい?の勾配がずっと続くような印象です。

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ゴール

1313mの標高差がありますので、ペース配分が大切かな。

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ゴール地点の売店が閉まる寸前でしたが、間に合いました

ここのソフトクリーム、なかなか美味しいです。

時間があれば下ってもう1本とも思っていたのですが、時間は午後で微妙だったのと、1本で十分疲れましたのでこれで試走は終了とします。sweat02

なかなか同じコースを2セットってできないんですよね、性格的に。笑

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ちょっとゴール後のクールダウンを兼ねて、その先へ行ってみました。赤城公園となっていますが鳥居峠でもあるようです。でも鳥居峠と書いた標識はなさそうでしたけど。

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PENTAX Q + FISH EYE

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ゴール手前にはのどかな光景が

さて、第1回に出て以来となりますが、自己記録を塗り替えられるかどうか…sweat02

9/10

Route 県道4号線 

Distance 20.75km

Total ascent 1276m

Avg HR/Max HR 163/170bpm

Avg Cad 63rpm

Avg Speed/Max Speed 14.5/---km/h

Avg Power 201w

Ride time 1H25M59S  Cal 894kcal

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2013年5月29日 (水)

富士スバルライン試走

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今週末開催のMt.富士ヒルクライムの試走のためこの前の土曜日にスバルラインまで出向いてきました。午前中は用事があったので午後出発で高速を使い富士北麓公園まで。

公園駐車場には車もまばらでガラガラ状態でしたが、停まっている車も富士ヒル試走目的の車が大部分だったようです。ロードバイクもこの日はよく目にしました。

準備をして午後3時くらいに出発。料金所で200円の通行量を払いますが、直後に観光バスが登っていきました。富士山の世界遺産登録のせいでにわかに人気を博したのか、観光バスが多くなってきていないでしょうか。よく見掛けました。料金所で追い越していったそのバスはエンジンの整備不良なのかモクモクと真っ黒い排ガスをまき散らしながら登っていきました。まるで煙幕のように真っ黒い排ガスがそのバスの後ろ姿も見えなくする勢い。自転車にはたまったものじゃありません。スタートは排ガスが風で拡散するまで待ちました。(≧ヘ≦)

世界遺産登録で富士山周辺の大気汚染が加速する気がしてなりません。皮肉な事ですね。

しばらく待つと煙も晴れ、スタート。

スバルライン自体、これで何度目でしょうか。過去の試走やレース本番のものも入れると結構な回数登っている道ですが、去年は一度も走りに来ておりませんので2年振りくらいのスバルラインになります。

今回はデータ収集目的も兼ね、パワータップG3ホイールで登ってみます。

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やはり2年振りくらいですから、試走しておいて良かったです。

下界は曇り空でぱっとしませんでしたが、5合目は写真のように晴れており、思いのほかポカポカと感じられました。

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さて登っている間のパワー値は約200ワット平均でした。この位だとまだ脚に多少の余裕が感じられます。本番でどこまで追い込めるかですが…。

目標は勿論前回の記録更新です。

5/25

Route 富士スバルライン 料金所→5合目

Distance 23.54km

Total ascent 1196m

Avg HR/Max HR 162/170bpm

Avg Cad.72rpm

Avg Speed/Max Speed 16.3/---km/h

Avg Power 202w

Ride time 1H26M26S  Cal 938kcal

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