2014年1月 3日 (金)

謹賀新年

20131228_2470_2

新年あけまして、おめでとうございます!!

去年は後半から、このブログの更新をさぼり気味でした。仕事が忙しく、またブログ用に使用しているPCの調子も今一つでつい億劫になっていました。

自転車だけは変わらず継続しており、twitterでつぶやいてはいました。笑

今も状況は大きく変わっていませんが、できるだけ記事を更新していこうとは思っています。

で、この自転車は年末に購入してしまったDahon jetstream P8 2012モデルです。

中古でフレームに小傷など幾つかありますが、使用感の少ない、前オーナーがほとんど乗っていなかったと思われるものです。中古にしては値が張ったのですが、前々から気になっていたモデルであり購入に踏み切りました。

まあ、もともとマニアック路線のモデルではありましたが、2012年モデルを最後にダホンのラインナップからはずれており中古でネット検索をしていたところ、なんと家の近くの中古ショップにまさに探していた年式のたまがあったという経緯です。何か縁のようなものすら感じてしまいますよね。

ポタに活躍してもらいます。

しかし、これでダホンは何台目だろう??sweat02

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

桜 東京 2012

毎年定番の桜フォトです。

都内の桜はピークを過ぎてしまいました。また来年まで。

20120406_0916
石神井川

20120406_0919
石神井川

20120406_0922
石神井川

20120406_0931
石神井川

20120406_0974
石神井川

20120407_0965
日比谷公園

20120407_0972
東京タワー

20120409_0939
上野公園

20120409_0944
上野公園

20120409_0947
上野公園

20120409_0949
石神井川

20120411_0978
石神井川

20120411_0981
石神井川

使用機材;PENTAX K10D,RICOH GRD2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

夏の終わりに。

R0013697

1週間以上前の話。
8月最後の日曜日に千葉県の某海岸に日帰りで海水浴waveに繰り出しました。この2,3年は海に行ってませんでした。
何故か無性に海に浸りたい気分に駆り立てられまして。笑

R0013696_2

この日も猛暑。sunsweat01

海水温は冷たいのですが、海からあがれば汗ばむ丁度良い海水浴日和でした。でもこの時期はもう海水浴シーズン最盛期は過ぎていますので意外と人は多くないというのもポイントです。(クラゲに気をつけなければなりませんが…笑)

ボディボードの上に仰向けに乗っかりプカプカと波に揺られながら、上空に浮かぶ夏雲を眺めるのは本当に気持ち良い癒しの時間でした。

R0013699

そして個人的にはこの時期の夕焼けが1年のうちで一番綺麗だと思っています。なんとも言えない優しい色合いになるんですよね。

やっぱり夏の海水浴は外せませんね。来年も行こうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

R0013575

ご無沙汰しています。

都内はこの土日でソメイヨシノが満開でしたね。cherryblossom

軽く花見してきました。今年も上野公園に。まさに満開!

満開の桜も素敵ですが、僕は風が吹くたびに散りゆく桜の方が風情を感じます。

ここのところ仕事の関係で慌ただしく気分も乗らず・・・

結果全く自転車乗ってません・・。Σ(;・∀・)

丸2週間になります。脚が何となくスリムになってしまったような。。笑

今度の週末から復活といきたいのですが、さてどうかな・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

まずいですねぇ…

これ。▶▶▶新聞記事

いろんな意味で、ですが。
高速走行する自転車って明らかにロードの事でしょうけど対策としてスピードがでないような路面の凹凸加工や、障害物と錯覚するイメージハンプ…さらに高速走行を助長するセンターラインの撤廃。
まあ、対策としてはよく研究してますが臭いものには蓋をしろ的な発想の域をでませんね。

確かにセンターラインがないと対向車がこちら側に膨らんでこないか、という懸念から無意識のブレーキ効果が確実にうまれますでしょうしね。なんとなくセンターラインがあると安心して左側さえ走っていれば、という気持ちからスピード走行してしまうのかも知れないけど。

立て看板は良いとしても、多摩川が自転車にとって確実に走りにくい環境となっていくのは間違いないでしょうね。

自転車vs歩行者なら交通弱者は明らかに歩行者。ならば歩行者を守ろうというのは間違った考えではありませんが、町中での自転車同士の衝突事故でも不幸な死亡事故は起きていますし、ゆっくり走るママチャリと高齢者がぶつかればやはり危ない。そこにきて自転車、特にロードバイクが頭ごなしに悪者にされていると感じるのは僕だけじゃないはず…ですよね。

いつも常々感じる事はなぜもっと「自転車は左側通行!!」と声高に啓蒙しないのか!?と言う事です。
特にこれを守れていないのはローディではなく、ママチャリのオバサンやMTBにノーヘルで乗り隣の野球場の方向によそ見して蛇行運転しているオッサン達などに顕著です。間違いなく!高校生達も学校帰りの開放感からかひどいと数人で横1列に並走なんてことも…。

どんなタイプの自転車であってもそれに乗る者は少なくとも左側通行だけは遵守して走る様になるだけで自転車同士の事故はぐんと減るだろうし、さらに歩行者にも右側通行というルールを徹底してもらえば対歩行者の事故だって減るのではないかと思います。
下手すると「知らない」可能性もあるのだと思います。TVのCMででも流せばいいんです。

東京もオリンピックを招致するお金があるならちゃんとしたサイクリングロードを真横に併設するとかすればいいんですよね。華々しいオリンピックに較べれば草の根的ですが、そういうのが真の意味で都民のスポーツ環境を整えるという事でしょうし、ひいては都民の安全のためなのだから。

でも最終的には身の安全は自分自身でという事なのだと思います。これは歩行者も自転車も。行政任せでは駄目です。

夜間サイクリングロードを走ると闇に埋もれる黒い格好でジョギングする人などにしばしばヒヤッとしますが、中には蛍光色のウエアでさらに腕にLEDのフラッシュライトを巻き付けて走る安全意識の高い人も見掛けます。この違いなんですよね。

以上、荒川系サイクリストとして対岸の火事とは思えなかったのでつい、取り留めもなくつぶやいてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

上野公園にふらりと

昨夜、花見がてら行ってみました。cherryblossom

電車でしたが、僕の住む街からは結構すぐだったりします。

平日夜にも関わらず、結構な賑わいでした。あちこちのブルーシートの上では乱痴気騒ぎ?coldsweats01

まあ日本人の大好きなイベントですからね。

かく言う僕もアルコールが若干入り・・

R0012554

手ぶれ写真を量産sweat02

夜桜を綺麗に撮るって難易度高いと感じていますが、アルコールの負荷が加わると目も当てられません。笑

R0012566

不忍池の周りもかなり良い感じでした。

R0012567

水面に浮いているのは桜の花びらですよ!

昨日は本当に風も穏やかで夜も暖かかく、桜は正に満開!とても気持ちよい夜でした。

都内の桜は週末には散り気味になるのではないでしょうか。正に今がチャンスです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

通信簿

見事に土日に降るものです…。rain
勿論、自転車にも乗れません。

少し前にヤフーの記事に紹介され、ご存知の方も多いと思われますが僕もお遊びでやってみました↓。

Tushinbo_img_3
gooサービスのブログ通信簿です。

しかし見事に平凡な成績です。coldsweats01
コメントもまあ、予想通りと言いますか。。。

ご興味ある方は試してみるのも一興かもしれませんね。
gooラボ ブログ通信簿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

桜シーズン

R0010478_copy
うちの近所の川沿いにて。

R0010481_copy
千葉、某寺院にて。

今年もこの季節ですね。

もう、あちらこちらで咲き始めています。

都内はこの2~3日で満開でしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

禁断の果実

Img_3530

アダムとイブですが、何か様子がおかしい。
よく見ると二人の手にはグラスが・・・。
あれあれ、どうもお酒飲んじゃってますよ、この二人。

これ、先日、友人と神保町のとあるバーに飲みに行ったときに僕が注文したビール瓶のラベルなんです。
そのお店はちょっと面白くてベルギービール専門のバーなんですね。
行ったのが週末とあり、なかなか賑わっていましたがお店の雰囲気は気に入りました。

今度は人の少ない平日の夜なんかに行ってみたいと思いました。

Img_3529_3

Img_3531_3アルコール度8.5%

あ、そうそうこのビール(ヒューガルデン 禁断の果実)の味はちょっと変わっていました。
ほんのり甘さのある何とも例えようがない不思議な味です。

僕はビール結構好きですが、そのくせあまり詳しくはありません。
このビールもお店の雰囲気も手伝ってか、きっと凄く希少なビールかと思っていましたが、調べるとどうも普通にスーパーなどでも手に入るようですね。
ちょっと面白かったので店員に言って貰って帰ってきちゃいましたが。笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

心地よい風

Img_3665
千葉県にあるとあるお寺とスケッチに耽る老人。

仕事で週一回通る道にこのお寺の境内があります。知る人ぞ知る由緒ある場所みたいです。
いつもここを歩く時は境内の清々しい空気に自然と背筋が伸びるわけですが、今日はまた何とも心地の良い風に境内が包まれていました。

頬をなでる風を感じつつちょっとお参りしちゃいました。

Img_3668五重塔。今日は天気が良かったです。


Img_3669本殿


Img_3670正門裏側から


Img_3671正門表


Img_3672両脇を仁王様が守っています

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧