2006年11月29日 (水)

快眠を得るためには

日頃愛用していたがいつの間にか端が破れ中のわたが飛び出してしまいました。

まるで僕の頭の重圧に耐えかねて爆発したような感じです。中身は大したことないのでしょうけど頭(頭蓋骨)が多分身長に比し大きいのだと思います。まあそのせいかどうか分かりませんが今まで代々使ってきた枕は大抵破けて使えなくなり息をひきとっています。

その気になれば縫ってでも使えるのかも知れませんが、まあ元々大した枕ではなくこの際処分することにしました。

そして機会があるたびにデパートなどに足を運んでは次の睡眠の相棒を何気なく探していたのですが、最近自転車によく乗るようになったせいか首筋が張ったり寝違える頻度が増えてきている気もしており今回は枕選びにちょっとだけこだわる事にしました。

頭の形が丸くなく縦長なのも寝違えることと関係する気がしたので後頭部がすっきり収まる形状をした枕が望ましいのかと探していた所、池袋の東急ハンズで見つけました。他に有名なスウェーデン製のテンピュール枕もかなり気になり最後まで迷ってしまいましたがMAGNIFLEX(マニフレックス)というメーカーの『bio shape』という言葉に惹かれこれにしました。ちなみに効果の程は・・・まだ二回しかこれで寝ていませんので分かりませんが、なんとなく良い感じです。しかし僕は寝相も悪いのか、朝起きると枕の窪みから頭がはみ出していたりして(笑)。一応横向きの姿勢にも対応する形状のようですが。

枕にしてはちょっと値が張りますが、考えてみれば人間はその人生の三分の一は寝ているわけです。睡眠グッズにちょっとだけ投資したって良いでしょう。最近寝床につくのが少し楽しみになりました。

あ、ちなみにこの枕、ピナレロと同じイタリア製なんですね。全く関係ないですが。

バイオシェイプまくら レギュラータイプ バイオシェイプまくら レギュラータイプ

発売日:2005/06/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)