2017年1月 2日 (月)

初詣ポタ

R0011927

今日は午後からポタがてら初詣に行ってきました。自転車漕いでると次第に汗ばむ気温でしたね。長い冬が終わり、もう春かと錯覚しそうでした。

荒川CRを河口方面に走り、四ツ木橋を渡ったら後は国道6号沿いに走って目指すは。

R0011928
葛飾柴又 帝釈天です。

R0011930
寅さんで有名な参道の商店街は激混み!

まあ、毎年の事ですが。

R0011932

R0011934
言わずもがな、境内も人だらけ。砂埃が舞ってます。

毎年の光景ですが、地面に少し水とか撒きませんか?笑

R0011939
そして毎年食べてる焼草団子。なかなか美味しい!1本150円です。

R0011941
この時期はあっという間に日が傾きますね。

R0011942
やっぱり高い。見上げてると首が痛くなりそうです。

上野界隈を多少さまよいながら、のんびり帰宅しました。これで正月にする事はしたかな。

2017年1月 1日 (日)

大晦日ライドと2017年元旦

Imgp2313_3

Imgp2314_3

明けましておめでとうございます。

さて、今日から新年。長らく放置していたブログですが、気まぐれで更新です。coldsweats01

今朝は荒サイを初日の出ライドと企んでいましたが朝5時頃起床したものの寒いのであっけなく挫折。近場から初日の出を拝みました。

地平線上に薄い雲がかかっていましたが、雲の輪郭が徐々に黄金色に輝きだして、すっと太陽が顔を出した瞬間、周りの景色が橙色に浮かび上がるという幻想的な光景でした。年に一回くらいは寒い想いしても初日の出も良いものですね。

さて昨日は走り納めゆるライドとして奥多摩、名栗方面へ。

Imgp2299_2
奥多摩湖

流石に大晦日なので人出が少ないし、通りすぎる車も少なくて奥多摩は静まりかえっていました。気持ち良いです。

水と緑の博物館も休館なのでここでUターン。

と、下り始めて間もないカーブの先に四つ足動物が道をのんびりと横切る姿が。

なんと猿です。coldsweats02

Imgp2303

それも1匹ではありません。国道の山側の崖から音もなく、いや時々「キャッ!キャ」鳴きながら次々と降りてきて道を横切っていきます。

Imgp2301

奥多摩では周遊道路で何度か目撃していますが、今回は湖側でした。

しかも結構近い。笑

一応刺激しないよう視線を合わせないようにして、そろりそろりと近づいて写真撮影に成功しました。3メートルくらいの距離まで近づくと警戒して離れてしまいましたが。

Imgp2307
ここは動物園ではありませんが…sweat02

↑の写真に写っているだけでも6頭は居ますね。動物園の猿山ではなく勿論野生の猿です。

Imgp2309

その後は軍畑から榎峠を経由して名栗方面へ。有馬ダムは風がありいつもの冬の寒さでした。この後帰路に。少し日没が延びてきました。

2016年はそう言えば申年でした。彼らが大晦日になって「俺たちを忘れるな」と言っていたかどうかは分かりません。

それではまた、気まぐれ更新でやっていくかも知れないこのブログもよろしくお願いします。

Distance 83.68km

Total ascent 1085m

Avg HR/Max HR 126/171bpm

Avg Cad.74rpm

Avg Speed/Max Speed 23.4/61.3km/h

Avg Power ---W

Ride time 3H34M  Cal 1390kcal

2012年4月 2日 (月)

薩埵峠ポタ

20120325_0845_3

先週の日曜日、3月25日はあてうささん、ほえ〜さんと静岡県は富士川緑地公園集合でポタリングをしてきました。

朝は9時集合ですが、最寄りのICをスルーしてしまい到着はギリギリになりました。sweat02

さっそくdahon dash x20をセッティングして出発dash

20120325_0854

天気は前日の雨はすっかり上がり、まずまずです。風があったため体感温度はそれなりでしたが走り出してしまえばちょうどいいくらい。

どんなルートだったのか、あてうささんにおまかせだったため詳細は怪しいわけですが、東海道に沿って蒲原→由比と進みます。

20120325_0856
こんな所に立ち寄ってみると…

20120325_0858
中は綺麗な庭になっています。

20120325_0859
資料館みたいな建物の内部にはこんなものもあったり。(写真よかったのか?)

あてうささん、ほえ〜さんについて裏道やらいろんなところをのんびり走っていきます。ポタリングですから、のんびりが楽しいわけで。

そうこうするうちにでました!薩埵(さった)峠の入り口です。

20120325_0861
↑この坂を登る訳ですが…

写真にすると勾配具合が今ひとつ分からない感じですが、すんごいです、ここ。
登り始めるといきなり20%前後の勾配で、前輪が浮かないように一漕ぎ一漕ぎです。こんな激坂は初めてかもしれません。しかも僕のx20はビンディングじゃなくフラットペダルですので、もうどえらい騒ぎです。笑

20120325_0865

まあ、距離が短いのでなんとかクリアできました。sweat01

20120325_0842
展望台のところで。

そして20%の激坂を頑張ったご褒美がトップの写真にもあるこの絶景です!
眼下に東名高速と国道1号がクロスし、駿河湾、そして真っ正面に富士山の勇姿。こりゃ、ため息しかでませんね。笑

20120325_0871
東海道五十三次にも登場する風景のようです。

20120325_0879
静岡らしい温かな陽光が心地よかったです。

観光名所なのでこの景色目当てに徒歩で登ってくる人たちが大勢いましたが、へぇ〜ここを自転車で来たの!?なんて声がちらほらでした。笑

20120325_0881
清水港の清水マリンパークだったかな?

お昼時でいい感じにお腹も空いていたので海産物料理などを目当てに市場をうろうろしてみましたが、どこもかしこも人•人•人…。店にはなが〜い行列が。orz

諦めて行き当たりばったりでどこかに入りましょ、と。先へ進みます。

20120325_0884
サイクリングロードを。

20120325_0885
もう桜が咲き始めています。

20120325_0887
富士山と小径車3台!

実はこの写真を撮った直後に僕のX20が強風にあおられて倒れてしまいましたが…。
ダメージは思ったほどではなかったので良かったですけどスタンドがやっぱり必要ですね。笑

20120325_0889
なんとか定食屋に。腹ぺこ。笑

しかし、この店、注文してから料理がでてくるのまでにどんだけ待たされたか。3人で同じメニューを注文したのに…。空腹だったのでとても美味しく感じましたけど。爆

20120325_0891
安倍川

20120325_0892
あてうささんお勧めの撮影スポットに案内してもらいます。

富士山は静岡側と山梨側から見るのでは雰囲気が違うものです。なんとなく静岡側からのほうが優しく感じられる気がして好きなんです。

この後は用宗駅から1時間くらい輪行して戻りました。
本当にこの日は1日中富士山を拝む事ができたラッキーな日だったと思います。気持ちよかった!
3人のうち、誰の行いが良かったのかな!?

僕かな?な〜んて。笑

あてうささん、ほえ〜さんありがとうございました。
また是非、企画しましょう!

走行距離 約65km
獲得標高 268m

2011年12月11日 (日)

名栗ポタ

20111211_0757

前日の晩は友人宅で鍋を囲み、久しぶりに飲みました。ついつい飲み過ぎて今日の午前中はぐっすり布団の中…。笑

起きてみると雲ひとつない快晴!sun

風も穏やかで寒さもそれほど気にならない絶好の自転車日和です。

本当は秩父まで足をのばして久しぶりにワラジかつ丼、という計画もあったのですが、そろそろ一年の中でもっとも日の短い季節です。昼を過ぎるともう日差しは夏でいう夕方の気配が漂います。

そこで、いつもの名栗周回ショートコースを走ってきました。

今回はdash x20です。

登坂性能の確認も兼ねてですが、小径車と言えど、そこそこ走ってくれました。しかしペダルがフラペでは、流石に勾配が10%を越える坂は厳しいものを感じました。山を走るにはビンディング化が急務のようです。

それともうひとつ思ったのは、峠の下りが怖い。笑

ロードでも下りは苦手な訳ですが、小径車のクイックなハンドリングではどっかに飛んで行ってしまいそうです。これはある程度慣れるかもしれませんが、基本的に「そういうもの」なんだと思いました。

ま、これからも下りはゆっくりでいきますけどね。

今日は短い距離ながらとても気持ちのよいサイクリングでした。いつもロードで走っていた場所も小径車だとまた違った感じで楽しいです。

12/11

Route 東青梅コンビニ→榎峠→松ノ木トンネル→小沢峠→有間ダム→小沢峠→バーディ坂

Distance 42.62km

Total ascent 612m

Avg HR/Max HR 131/163bpm

Avg Cad. --rpm

Avg Speed/Max Speed 20.54/57.44km/h

Ride time 2H04M  Cal 2010kcal

2011年11月23日 (水)

紅葉の長瀞プチポタ

20111120_0725

先日の日曜日はふと思い立って午後からですが、秩父は長瀞を目指して輪行ポタリングに出掛けてきました。
前日が結構な大雨だったので午前中は路面が乾かないだろうという読みもありましたが、何気なくネットを見ていて長瀞にすぐにでも行ってみたくなったのでした。

さて、この時期です。午後5時にはもう暗くなってしまいます。自走という選択肢は呆気なく却下。車に載せてというのも面倒に感じられます。そしたら、もう輪行しかありません。そして、先週に引き続きdash X20の出番と相成ります。笑

まだ納車して3週間くらいしか経っていませんので輪行はもちろん、ショップで練習して以来、自分で折り畳んだ事もありません。いきなりぶっつけ本番になりますが、時間もないので出発dash

僕の住む家から池袋はすぐです。池袋西口でおっかなびっくり折り畳んでみます。案外スムーズにいきました。こりゃ楽でいいです。笑

20111120_0735
折り畳むとこんな姿になります。

近くで事の成り行きを目撃したおじさんが目をまん丸くしていたのがちょっとおかしかったり。

池袋からは東武東上線に乗り込みます。

20111120_0737
電車の一番先頭に。

このコンパクトさはやっぱりいいです!

小径車用の簡易輪行袋は購入済みでした。名前は忘れたけどただ被せて上の穴から自転車のフレームを掴んで運ぶタイプです。袋自体はシンプルでかさ張らないのですが、ベルトがない分、少々腕が厳しいかも。sweat01

日曜の昼下がりの電車はさすがに空いていました。
もう1時間早ければ小川町で降りても良かったのですが、長瀞に着く頃には真っ暗になりそうだったので日没までの時間をかせぐため、電車を乗り継いで寄居まで行ってしまいます。

寄居で降りると、国道140号を秩父方面へ。

20111120_0739
10kmくらいであっという間に長瀞入り!笑

もうちょっと日が高い時間帯に来ていればこの辺りは青空と紅葉のコントラストが綺麗だったかな。

20111120_0742
これも荒川

20111120_0744
着いたけど・・・

長瀞といえばライン下りなどが有名ですね。どうもその発着場らしい場所に来たようです、が…すでに結構暗くなってしまいました。写真なのでまだうっすら景色が見えていますが実際にはほとんど見えませんでした。明るければこれぞ長瀞!っていう紅葉写真を狙えたかな?残念。orz

しかし、この日の目的は実は別にありました。それは何かと言うと、もったいぶらずに言います。ネットで知ったこれです。↓

20111120_0746

今のこの時期、長瀞の「月の石もみじ公園」にて長瀞 紅葉ライトアップというのをやっていて、観光協会をあげてPRしているようです。

昼間の紅葉も見たかったけど、これが目的だったので午後からでも出発したわけでした。

勿論この日も重たい一眼持参です。

それでは、撮影大会の始まりです。笑

20111120_0702

20111120_0678

20111120_0681

20111120_0700

と、まあこんな感じでした。

青空バックの紅葉は言うまでもありませんが、暗闇の中に浮かび上がる紅葉もなかなかです。綺麗でした。

ちょっと風があったため葉が揺れていたのと、基本的に暗かったためなかなかうまく写真が撮れず苦労しました。ライトアップされた桜もそうですが、なかなか難しいです。一応、これでもミニ三脚を駆使して撮っています。三脚なしだとほとんどぶれて撮れていました。実際はこの3倍くらいの数を撮ったのですが。

普通の長い三脚があればもっと良かったけどさすがに自転車では運べません。車でくるならマストアイテムでしょう。

それから会場は時期も時期ですから、結構な賑わいで車だと近くに停められない感じでした。やっぱり自転車だとこんな時もお気楽でいいです。

気の済むまで写真を撮ると、国道140号をそのまま秩父方面へ。

ブログネタにも秩父市街地でなにか秩父名物料理を食べようかと思いましたが、早い時間に営業終了している店がほとんどで諦めました。この辺は店じまいが早すぎますね。

20111120_0730

帰りは西武秩父駅から輪行して帰りました。

走った距離は大したことありませんが、輪行の練習を兼ねていたのでよしとします。笑

11/20

Route 国道140号 寄居→秩父

Distance 34.10km

Avg HR/Max HR 115/169bpm

Avg Cad. --rpm

Avg Speed/Max Speed 21.61/35.86km/h

Ride time 1H34M  Cal 1204kcal

2011年11月19日 (土)

川越ポタ

20111113_0623

この前の日曜日。ほえ~さんとご一緒に自転車で川越までポタってきました。
スカッとした秋晴れとまではいかなかったものの、気温も暖かで風も穏やか、とまずまずのサイクリング日和。sun

行きは9時に駅で待ち合わせ。
途中コンビニで朝食を軽めにとり、のんびりと川越に向かいます。川越狭山自転車道(通称’入間川サイクリングロード’)を利用しました。

道幅こそあまり広くはありませんが、通行量がほどよく少なめでのんびり流して走る分にはあまり圧迫感も感じられず良かったです。

20111113_0667

写真手前がほえ〜さんのポタリングマシンですが、DAHON Helios SLです。今はもう手に入らない代物ですが、名機と謳われています。ダホンらしい愛嬌溢れるシルエットがいいです!

そしてその後ろがこの日のポタリングがシェイクダウンといってもいいくらいのニューフェース、僕の第3の相棒DAHON dash x20shineです。勿論このブログでは初公開!笑

(インプレなどは記事を改めて、また後日書きますね。)

20111113_0599

先を急ぐわけでもないポタリング。写真撮りまくりでなかなか前に進みません。笑

ほえ~さんも僕も申し合わせたようにこの日は一眼を持参。ただほえ~さんは流行のミラーレスですが、僕のは普通のAPS-Cサイズの一眼レフ(PENTAX K10D)。ズシリと重く、写真を撮るためにいちいちバックパックから出さないといけない手間が、やはりポタリングにはネックになりました。しかしK10D→K7→K5と既に世代は移ろいできていますが、K10Dの性能でも僕の技量では完全に持て余します。

一眼は奥が深く、楽しいのは間違いありません。

20111113_0604

走り始めて20kmくらいで、川越入り。ロードならあっという間の距離ですが、小径車だとほどよい距離に感じられます。

20111113_0608

20111113_0622

重厚な趣きの蔵造りが建ち並ぶ一番街を散策。実は立ち寄るのも初めてでした。笑

そしてちょうどお昼時。ほえ~さんリサーチにより美味しいうなぎ屋さんをまずは目指します。

20111113_0671

小川菊という老舗を当たります。歴史を感じさせる建物です。

微妙に早い時間帯だったためか、ラッキーなことにあまり並ばずにテーブル席に案内されました。good

二人で特上を頼みました。鰻など日ごろ滅多に食べません。こんな時には贅沢もよし!笑

20111113_0670
じゃ~んsign03

ウマ~sign03

ご馳走さまでした(早っ)。やっぱり美味しかったですね。delicious

食べてる間に店はにわかに混みだしました。本当に絶妙なタイミングで入れたようです。

20111113_0610

店の外も急に混み始めてきたような。
ほえ〜さんの提案で自転車を近くの駐輪スペースにとめて、徒歩で散策する事にしました。
後でこれが正解だった事が判明します。

20111113_0613

川越といえばこれ、『時の鐘』
有名なシンボルマークですね。でも実際見たのはこの日が初めてでした。

20111113_0616_2
鐘つき通り

20111113_0618

時の鐘の建つ場所には、神社がありました。

菓子屋横町という駄菓子屋が並ぶ一角があります。有名みたいで、観光客でなかなかの賑わいっぷりでした。

20111113_0624

20111113_0625

20111113_0626

20111113_0628

一番街通りに戻り、喫茶店みたいなお店で食後のコーヒーブレイク。

20111113_0636

すると、表がさらに賑やかな感じになり、なんだ!?と見ていると…

20111113_0631

何とお祭りの一行が様々な仮装姿で通りを練り歩いています。

20111113_0635

実はこの日、「唐人なんとか…」とかいう祭りの日だったのでした。なんともまあ、期せずして祭りまで楽しめてしまうとは、鰻といい祭りといい、この日は確かにツイていました。

いや、ほえ〜さんの日頃の行いが良いためでしょうか。感謝!笑

しかし、まあ文字通りのお祭り騒ぎ。通りはとても自転車を押して歩けるような感じではなかったです。自転車とめてきて正解でした。

20111113_0638

そのあとは、川越水上公園に寄り、ほえ~さんはそのまま最寄り駅から輪行で帰るという事なので、そこでお別れとなりました。

11/13

Distance 50.38km

Avg HR/Max HR 100/163bpm

Avg Cad. --rpm

Avg Speed/Max Speed 20.4/37.8km/h

Ride time 2H28M  Cal 1346kcal

20111113_0643

ほえ~さん、お疲れ様でした。楽しかったです。また企画しましょう!