« 久しぶりの風張峠 | トップページ | 久しぶりの白石峠 »

2017年3月21日 (火)

長瀞、秩父ライド

何度か走った事のあるコースですが、一昨日の日曜日は久しぶりに長瀞・秩父方面へと走ってくる事にしました。天気は晴れてましたが、これを春霞と言うのか遠景の山々はなんとなくぼやけていました。

越生を過ぎ、白石峠方面はスルーし直進。

R0012060
県道30号 八高線沿いに北上

小川町を通過。飯能からずっと風がなんとなく向かい風なんですが…。

R0012063
やや冬装備で出発してしまい日向では汗ばむ気温で少し後悔sweat01

R0012065
荒川

この橋を過ぎると国道140号に合流。秩父方面へ左折。一気に車通りが多くなります。連休中日ですからね。

少し走ると寄居です。いつも休憩で利用するコンビニでカロリーと水分など補給。しかし久しぶりに来ると至る場所に新しくコンビニができていたりしますが、何故かいつも利用するのは同じコンビニだったりするのはちょうど休憩に都合が良い距離であるという理由もありますが、見慣れぬ土地に来ている時にちょっとした安心感が得られるためなのでしょうか。そのためいつの間にか潰れていたりすると軽くショックだったりもします。

R0012067
長瀞。ただ通過。笑

長瀞を過ぎた辺りからようやく、それまで苦しめられていた向かい風が追い風に変わってくれた感じで少しペダリングが軽くなりました。

長瀞から秩父市街地までは約20km程度しかないんですね。

秩父に近づくほど車が増えて道が渋滞気味のところも。

R0012069
秩父市街地から両神山を望む

さてようやく秩父入りしました。連休なので無理だろうと思いましたが昼時はとうに過ぎていたため、もしかしてと淡い期待のもと、わらじカツ丼で有名な某店を目指しました…が、店の前に10数人の行列ができており断念。orz

相変わらずの人気ぶりのようです。

日も傾いてきており、さて帰りますか。

帰路は峠越えなのでコンビニ休憩を挟み、横瀬から国道299を飯能方面へ。

秩父市街地からだらだら200mくらい上り、正丸トンネル手前で右折しお山入りです。ちなみに正丸トンネルは自転車では走りたくないトンネルワースト3の一つ。sweat02

R0012070
山伏峠。まだ明るくて良かった。

標高約600mくらいですが、秩父側からは案外すぐ辿り着きます。

日も暮れようかという時間帯で、ダウンヒル。ややオーバーなウエアチョイスが正解でした。

R0012071
いつもの撮影ポイントで帰ってきた感に浸る。笑

Distance 132.6km

Total ascent 1418m

Avg HR/Max HR 125/164bpm

Avg Cad.73rpm

Avg Speed/Max Speed 23.2/60.6km/h