« 2017年1月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年3月26日 (日)

久しぶりの白石峠

R0012076_2
堂平山パラグライダー離陸場所

今週末は日曜が雨予報のため昨日土曜にライド。向かう先は…。

先週に引き続き飯能から八高線沿いに北上。先週と違うのは追い風でスイスイ。

R0012072
途中のコンビニ休憩で。これは自転車乗りには有り難い!

越生を過ぎて、サイクリストには有名なパン工房 シロクマさんに立寄ります。

事情から休店状態が続いていましたが、最近営業再開したとの事。

R0012073
店先で買ったパンをいただきます。delicious

遅めの時間だとまず売り切れてしまっている「チョコパワー」がありました!これ美味しいです。あとは消化に良さそうなクリームパンにしました。どちらも美味しい!

そして少し北上し、田中の交差点をこの日は左折。

ジワジワと上り基調の道となり、しばらく行くと白石峠への道(自転車乗りの中でTT開始地点)が現れます。

冬の間、緩く登る癖が付いていたのでこの日は一念発起し久しぶりにTTです。サイコンのラップタイムのボタンを押してスタート!dash

ほどなく、心拍が170位まで上がり息も上がりきってしまいます。sweat01

コース半ばくらいで心が折れて、少しセーブしようかと考えますが、脚を休ませられる勾配ではありません。それでも後半に少し緩くなる場所は2、3カ所ありますのでそこはスピードを出すより脚を休ませる事に専念。coldsweats01

残り2km…1km…500m、標識が教えてくれますが、スパートはゴール地点を目視してからちょっとだけ。

R0012074
そしてゴール!

半ば予想はしていましたが、目標には3分ほど及ばないタイムでした。残念。

天気もよいサイクリング日和でしたのでゴール地点にはローディが5、6名休んでいました。クールダウン走としてゆるペースでさらに先へ上り堂平山頂上の天文台を目指します。

R0012078
堂平天文台付近より。

ここは標高が800m超なので休んでいると寒いです。

さっさと下り支度を済ませると、定峰峠方面へダウンヒル。定峰峠茶屋はライダーの方々で混んでいました。そこからは秩父方面へ。

この道を下るのは久しぶりでしたが、なかなか気持ち良い道です。ただブラインドコーナーから対向車がやや大曲がりで曲がってきたりして注意が必要でした。

さて、秩父まで下るとコンビニ休憩。先週より若干早い時間帯なのですこしまったりしてから299→山伏峠→名栗と同じコースで帰りました。

R0012079

そろそろ自転車シーズン到来です。少し上げて行こうかな。

白石峠もまたリベンジです。

Distance 115.01km

Total ascent 1847m

Avg HR/Max HR 122/176bpm

Avg Cad.67rpm

Avg Speed/Max Speed 21.4/58.8km/h

Avg Power ---W

Ride time 5H22M  Cal 2267kcal

---白石峠TT---

Distance 6.41km

Total ascent 527m

Avg HR/Max HR 170/176bpm

Avg Cad.63rpm

Avg Speed/Max Speed 11.7/---km/h

Avg Power ---W

Ride time 32m56s  Cal 378kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

長瀞、秩父ライド

何度か走った事のあるコースですが、一昨日の日曜日は久しぶりに長瀞・秩父方面へと走ってくる事にしました。天気は晴れてましたが、これを春霞と言うのか遠景の山々はなんとなくぼやけていました。

越生を過ぎ、白石峠方面はスルーし直進。

R0012060
県道30号 八高線沿いに北上

小川町を通過。飯能からずっと風がなんとなく向かい風なんですが…。

R0012063
やや冬装備で出発してしまい日向では汗ばむ気温で少し後悔sweat01

R0012065
荒川

この橋を過ぎると国道140号に合流。秩父方面へ左折。一気に車通りが多くなります。連休中日ですからね。

少し走ると寄居です。いつも休憩で利用するコンビニでカロリーと水分など補給。しかし久しぶりに来ると至る場所に新しくコンビニができていたりしますが、何故かいつも利用するのは同じコンビニだったりするのはちょうど休憩に都合が良い距離であるという理由もありますが、見慣れぬ土地に来ている時にちょっとした安心感が得られるためなのでしょうか。そのためいつの間にか潰れていたりすると軽くショックだったりもします。

R0012067
長瀞。ただ通過。笑

長瀞を過ぎた辺りからようやく、それまで苦しめられていた向かい風が追い風に変わってくれた感じで少しペダリングが軽くなりました。

長瀞から秩父市街地までは約20km程度しかないんですね。

秩父に近づくほど車が増えて道が渋滞気味のところも。

R0012069
秩父市街地から両神山を望む

さてようやく秩父入りしました。連休なので無理だろうと思いましたが昼時はとうに過ぎていたため、もしかしてと淡い期待のもと、わらじカツ丼で有名な某店を目指しました…が、店の前に10数人の行列ができており断念。orz

相変わらずの人気ぶりのようです。

日も傾いてきており、さて帰りますか。

帰路は峠越えなのでコンビニ休憩を挟み、横瀬から国道299を飯能方面へ。

秩父市街地からだらだら200mくらい上り、正丸トンネル手前で右折しお山入りです。ちなみに正丸トンネルは自転車では走りたくないトンネルワースト3の一つ。sweat02

R0012070
山伏峠。まだ明るくて良かった。

標高約600mくらいですが、秩父側からは案外すぐ辿り着きます。

日も暮れようかという時間帯で、ダウンヒル。ややオーバーなウエアチョイスが正解でした。

R0012071
いつもの撮影ポイントで帰ってきた感に浸る。笑

Distance 132.6km

Total ascent 1418m

Avg HR/Max HR 125/164bpm

Avg Cad.73rpm

Avg Speed/Max Speed 23.2/60.6km/h

Avg Power ---W

Ride time 5H43M  Cal 2104kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

久しぶりの風張峠

また更新が気まぐれ状態ですが、もう3月も半ば。春の気配も感じられる季節となりました。冬の間も週末ライドはできるだけ続けてきましたが走って70〜80kmくらいでした。

さて昨日は久しぶりに周遊に繰り出してみました。昼過ぎだったのですれ違うローディはみな上から下ってくる方が多く、午後2時過ぎに都民の森に着いたら…

R0012050

ちょっと寂しい光景です。coldsweats01

確か登り始めた時には晴れていたはずの空がいつしか曇天に変わっており、休憩していると次第に寒くなってきます。いつもここではみたらし団子をいただくのですが、まだ始めていないようで、ちょっと誤算。店の中にエネルギー源を探しに入ってみたら、揚げたてだったらしいカレーパンが目に飛び込んできました。一つ購入!

R0012052

パリッパリな揚げたての食感がグー!美味しく頂きました。

さてあまり長い休憩は体が冷えきってしまうので、食べたらほどなく出発。

久しぶりの標高1000mオーバーですが、ここまで来たら当たり前ですが下らないといけません。そして見えてきた電光掲示板。

R0012055

「1℃」coldsweats01

ロードバイクで身一つ、風を切って下るので体感温度は完全に氷点下になりますか。

勿論、想定内ではありましたが、手袋を2枚重ねにしてネックウォーマーを巻き、ウインドブレーカーを着込んで下りました。

奥多摩湖まで下りて水と緑の博物館で休憩しましたが、風張頂上に較べて暖かさを感じました。

R0012057

その後は名栗湖まで足を伸ばしてから帰宅。

1000m超級の山はまだ冬でした。快適な季節はもう少し先のようです。

Distance 118.88km

Total ascent 1936m

Avg HR/Max HR 132/172

bpm

Avg Cad.69rpm

Avg Speed/Max Speed 21.9/57.4km/h

Avg Power ---W

Ride time 5H25M  Cal 2435kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年5月 »