« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月15日 (火)

月虹

20140413_2475

かなりこのブログも更新をさぼっております。sweat02

さて昨日日曜の晩の事、ふと空を見上げたら満月に近い月とその周りに弧を描くように浮かび上がる一条の白い雲のようなものが目に入りました。

が、なんだか雲にしては違和感を感じました。上空の気流の関係で一直線なら分かります。しかし、まさに月を中心にした弧を描くような雲なんてありますでしょうか?

よくよく見るとそれは白単色ではなく淡い色のグラデーションが付いていました。

sign01

虹です!月にできる虹があると何かで写真を見た記憶がありました。きっと、それではないかと慌てて写真に収めた次第です。

ちょっと残念だったのは高感度撮影には向いていないPENTAX Qしか、その場に持ち合わせが無かった事です。やはりノイズが・・。レンズはこれまたFISH-EYEだったので正円が楕円になってしまいました。広角なのは良いのですが。

ああ、GRDがあれば・・・。笑

肝心の虹。この写真で分かりますでしょうか。内側から赤に始まるグラデーションが辛うじて確認できると思います。

今年は何かいいことあるかな?笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »