« GW第2弾 榛名山ヒルクライム試走 | トップページ | 第1回 榛名山ヒルクライム »

2013年5月17日 (金)

GW第3弾 グランフォンド大菩薩

20130505_1946
AM9:15 奥多摩湖

あっという間にもう10日くらいたってますが、まだGWネタを引っ張ります。笑

5月5日ですが、ここ数年のGW恒例イベントとなりつつある『GF大菩薩』(←勝手にネーミング)を今年も走ってきました。記事を遡ると去年もちょうどこの日に走っていました。

この日走る距離を勘案して朝は早めのスタートで、と前日の夜は少し早めに寝たのですが普通に寝過ごし、いつもの時間に目覚めてしまいclock慌てて準備しスタート。

東青梅コンビニで朝食を済ませ411を奥多摩方面へせっせと走ります。dash

天気は文句のない快晴!朝の少し冷やりとした山の空気が気持ち良いです。

奥多摩湖に着きましたが、まだ水と緑のふれあい館も開館していない時間のためトイレ休憩のみですぐスタート。

20130505_1948

丹波山の辺りで勾配がぐっと増してきます。sweat01

20130505_1950

新緑が綺麗です。この日のカメラはGRDでしたが、やはりGRレンズの描写は綺麗ですね。

落合の休憩箇所は今回スルーです。この辺りで何人かのローディさんをパスします。

20130505_1951
AM11:20  なんとか柳沢峠到着sign01

富士山は今回も雲の先に霞んではっきり拝む事はできませんでした。GW中とあって、ツーリングのバイクも多く自転車乗りもちらほらで茶屋の周りは賑わっていました。

20130505_1953
やっぱりこれは外せないのです。笑

柳沢峠茶屋HPに『柳沢峠の名水』の給水が自転車だと無料とありますので、店員さんに尋ねてみたところこの写真の右上の方に写っている水道の蛇口がそれのようです。なんか、こう、もうちょっとそれらしい蛇口を想像していたのでやや拍子抜けしましたが、試しにボトルに注ぎ足しておきました。なんだかごく普通の水にしか…。笑

20130505_1955
PM0:30 なかなかの眺望!

その後は塩山側にビューッと下ってコンビニでちょっと補給しておきます。riceball

そして勝沼フルーツライン↑へ。

下の方には電車も走っていました。ここは夜景もよろしいようです。

そして国道20号にでると早速登りが始まります。脚に若干疲労が感じられる頃合いです。ここは去年結構暑さにやられた記憶がありましたが、この日は湿度が低めで風も爽やかに感じられ、なんとかクリア。

さて、恒例だと新笹子トンネル直前に右手に折れる県道212号に入り、笹子峠をめざすのがGF大菩薩なのですが、去年は苦労して登ったものの、工事中となっていてトンネルを目前にUターンという若干苦い思い出もあったため今年は事前にリサーチしていたのです。結果、どうもまだ工事中という情報がありました。自転車で通過できる場合もあるようですが、今もその状態かが分からなかったため今年は笹子峠は諦めました。

トンネル直前のコンビニでパスタ補給。そして覚悟を決めて全長約3kmの新笹子トンネルに突入。dash

20130505_1956
PM1:40 新笹子トンネル脱出!

いやはや、やはりできれば自転車で走りたくないトンネルです。長いし、横を走る車も結構ハイスピードでびゅんびゅん来ますのであまり生きた心地がありません。

しかし、トンネルの途中から下りが始まり、大月市街地に至るまで後はずっと下り基調となります。トンネルさえ越えてしまえばなかなか快適です。

大月市街地では、またコンビニ休憩。最後の登りに備え少しまったり。

20130505_1957
PM2:50 国道139号をいざ松姫峠へ

20130505_1959
PM3:20 深城ダム

この深城ダムを過ぎるとガツンと勾配が増し、道が狭く荒れた路面となりいよいよ松姫峠への本格的な登りが始まります。あとはつづら折りの道がずっと続きます。

20130505_1961
頂上までもう少し!

そして…

20130505_1963
PM4:15 松姫峠登頂

最後の砦制覇!といったところでしょうか。 後は慎重に下り小菅から更に奥多摩湖へ。奥多摩湖が見えてくると毎回ホッとします。

長かった1日もようやく終わりに近づきました。笹子峠をスルーした事もあり、榎峠を最後の最後に登っておき、この日のライドを無事終了しました。ふぅ〜。笑

5月5日 GF大菩薩

走行データ:ルート 411号→奥多摩湖→柳沢峠→塩山→県道38号→勝沼→国道20号→(新笹子トンネル)→国道20号→大月→国道139号→松姫峠→小菅→奥多摩湖→411号→軍畑→榎峠→成木→バーディ坂

Distance 200.66km

Total ascent 3184m

Avg HR/Max HR 126/174bpm

Avg Cad. 71rpm

Avg Speed/Max Speed 23.2/56.6km/h