« GW第1弾 都幾川ライド | トップページ | GW第3弾 グランフォンド大菩薩 »

2013年5月12日 (日)

GW第2弾 榛名山ヒルクライム試走

20130504_1964

連休後半は今シーズン初のヒルクライムレースとしてエントリーしている榛名山ヒルクライムの試走に群馬県高崎市に行ってきました。スタート会場は高崎市役所榛名支所近くであり、試走者のために榛名支所の駐車場が開放されています。何と懐が広い事!

天気予報では夕方に所により雨の予報でしたので昼過ぎに到着しましたが、自転車を組み立てているとポツリポツリ来てしまいました。が、ここまで来ては引っ込みが付かないので予定通り試走をする事にしました。一応ウインドブレーカーは携行します。

20130504_1965

これも試走者に対する心遣いなのでしょうか。↑このようにご丁寧に案内板がありました。

今年が第1回の開催ですが、主催者側の力の入れようが垣間見えるようです。

そして試走開始dash

タイム計測より、コースの下見が目的でしたのであまり追いこまず適度なペースで。

・・・のつもりでしたが、スタート後しばらくはいきなり勾配きつめ(7~8% ?)区間となっており結構それなりの強度で走っていました。sweat01

その後少し勾配が落ち着いて、平坦や短い下りもあったりします。

そして情報としては知っていましたが、榛名神社の少し手前からゴールまでの約4kmくらいが結構な激坂区間となって締めくくられるコースプロフィールでした。この残り4kmくらいはガーミンをみていたらだいたい平均10%くらいだった気がします。最大勾配が14%で、それが計4ヶ所くらいありました。sweat02

うぬぬ・・この大会、序盤と中盤と終盤で勾配が変化に富み、面白いと言えばそうですが、ヒルクライムレースのコース難易度としては実はそれなりのものですね。本番ではこの最後の区間に脚を残せるようなペース配分を考えておく必要がありそうです。

実は2年くらい前に休暇を利用してこの辺りは走っているのですが、伊香保のほうから榛名山に登り、榛名神社のほうに下った記憶があります。今回試走しておいて正解でした。

そしてゴール。

20130504_1966

結局この日、雨は本降りにならず、このように晴れてきたので良かったです。榛名富士ののどかな雰囲気がなんかいいですね。

山頂の売店の軒先にはバイクラックがズラリと整えられていてビックリしました。そしてそのバイクラックにちょっと自転車をかけてみようと立ち止っていると近くの売店から店員さんがすぐに出てきて 試走のタイムはどうでした?などと声を掛けられます。地元の方も初開催の自転車大会に興味津々ってところなのでしょうか?しばらく湖畔でまどろんでいようかと思いましたが、そんな事情もあり何となく落ち着かないためすぐに下山しました。笑

下山後はラーメン食べて、温泉入って、と寛いで帰りました。

5/4

Route 榛名山HCコース

Distance 15.27km

Total ascent 915m

Avg HR/Max HR 157/172bpm

Avg Cad.66rpm

Avg Speed/Max Speed 14.7/---km/h

Avg Power ---W

Ride time 1H02M  Cal 641kcal

|

« GW第1弾 都幾川ライド | トップページ | GW第3弾 グランフォンド大菩薩 »

コメント

あぁ、そういえば榛名神社から榛名湖までの区間のきつかった覚えがあります。私は車でしたけどね(笑)
ここは景色もいいから楽しめそうですね。

投稿: ほえ~ | 2013年5月12日 (日) 22時26分

>ほえ〜さん

お返事遅れすみません。
このコースは平均勾配が6%となっていますが、途中の平坦や下りを含めての数字なので実際はもう少しきつめなのが試走で分かったのは収穫でした。特に終盤が山場という嫌なパターンです。汗

それで当日の予報がちょっとばかり微妙なんです…(゚ー゚;

投稿: ドビンゴ | 2013年5月16日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/51524363

この記事へのトラックバック一覧です: GW第2弾 榛名山ヒルクライム試走:

« GW第1弾 都幾川ライド | トップページ | GW第3弾 グランフォンド大菩薩 »