« ついに、秘密兵器購入!! | トップページ | GW第2弾 榛名山ヒルクライム試走 »

2013年5月 6日 (月)

GW第1弾 都幾川ライド

20130428_1939

GWもあっと言う間に終わりましたが、今回も自転車一色のGWだったかも知れません。今回は前半4月28日(日)の事。

久しぶりに表題の通り、ときがわ方面へ。奥多摩方面へも考えたのですが、最近奥多摩ばかりですし、GW後半にとっておこうとも思いまして。

まずは途中で、しろくまパン工房。

20130428_1934

時間帯が昼時とあって陳列棚のパンも半分ほどに減っていましたが、好きなチョコパワーは残っていました。これ本当美味しいです!もう一つはしろくまあんぱんにしましたが、これは後で食べるようにバックパックに入れて出発。

そして…

20130428_1936
堂平天文台より PENTAX Q + FISH-EYE

そうです、この日のメインイベントは白石峠。それも久しぶりに覚悟を決めてのガチンコTTが目的でした。今年はおそらく2度目になりますが、前回はあまりモチベーションも上がらず34分くらいかかってしまいましたが、今回ははっきりした目的もありました。

先のエントリーでPower Tap G3の購入を記事にしましたが、パワートレーニングを行うにあたり、多分『LT値』というのが指標になってきます。詳しくは成書を見て下さいという事ですが、分かり易く解釈するとこのLT値が乳酸がどかどか産生されだす限界の運動強度、とでも言いましょうか。有酸素運動と無酸素運動の境目とでもいいましょうか。パワートレーニングというのはこのLT値を指標にしてLT値の何%の強度で…などと話が進んでいくようです。厳密には採血を何度もして調べるものですが、そんな事はできませんので簡易的に測定する方法がいくつかあるみたいです。

固定ローラーでの方法を試したところ、僕のLT値は恐らく180〜220Wの間かなと思っていました。これでも維持するには結構きつく感じたのですが。もうひとつ書いてあったのが、峠TTの方法です。

教本によると30分くらいの峠でTTをせよ、との事みたいです。30分と聞いてすぐ思い浮かんだのが白石峠だったという訳です。

ただよく読むと、条件があるようですが、まあ普通に白石峠TTをすればよいだろうとこの日は後輪にPower Tap G3をつけてきました。

それで久しぶりにモガイて。笑

結果、29分26秒でした。頑張りすぎて終盤は軽く吐き気も覚えましたが。sweat02

パワータップは世代を経て段々軽くなっているそうですが、まだまだ普通にズシリと重い感じですし、自転車もガリレオで軽量化を意識しないロングライド装備だったのでまあ自己ベストには及ばなかったものの30分切ったので自分的にはまずまずの結果でした。

で、Edge500で測定したTT中の平均パワーが『246w』

う〜ん、本当か? ( ̄○ ̄;)!

だいたい200wくらいかと思ってましたが、意外ともう少し上だったようです。

しかしこれは素直に喜べない気がします。これが本当なら普段の固定ローラーの強度がまだ甘かったという事になります。

パワートレーニングはなかなか厳しいものみたいですね。

三日坊主にならないよう頑張らねば…。sweat02

20130428_1937

その後は、定峰経由で秩父に下りました。

夕方の時間だったので、GW中でもあわよくばと立ち寄った安田屋は行列が店の外までできていて撃沈でした。

おとなしくコンビニで腹ごしらえして山伏峠を越え、名栗湖で夕日を拝んで帰りました。

20130428_1945

4/28

Route 飯能→県道30号→越生→シロクマパン→白石峠→定峰峠→秩父→芦ケ久保→山伏峠→名栗湖→小沢峠→バーディ坂

Distance 117.65km

Total ascent 1850m

Avg HR/Max HR 126/183bpm

Avg Cad.67rpm

Avg Speed/Max Speed 22.3/62.1km/h

Avg Power 149W

Ride time 5H16M  Cal 1901kcal

白石峠TT

Distance 6.38km

Total ascent 516m

Avg HR/Max HR 173/183bpm

Avg Cad.65rpm

Avg Speed/Max Speed 13.0/---km/h

Avg Power 246W

Ride time 29M26.37S  Cal 354kcal

|

« ついに、秘密兵器購入!! | トップページ | GW第2弾 榛名山ヒルクライム試走 »

コメント

今年のGWは天気に恵まれましたね。走っていて気持ち良かったです。やはりこのくらいの気候が一番ですね。

ところで、今回の写真はすべて魚眼でいいんですよね?
面白いですね。

投稿: ほえ~ | 2013年5月 7日 (火) 22時55分

>ほえ~さん

今年のGWは自転車日和だったですね!
もうちょっとすると蒸し暑くなってきますので本当、今くらいの気候がちょうどいい感じだと思います。

FISH EYEレンズは普通に広角としても使えますし、一味違う仕上がりになるので面白いですね。

投稿: ドビンゴ | 2013年5月11日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/51441964

この記事へのトラックバック一覧です: GW第1弾 都幾川ライド:

« ついに、秘密兵器購入!! | トップページ | GW第2弾 榛名山ヒルクライム試走 »