« 今年初の風張峠 | トップページ | 3月の走行距離 »

2013年4月 2日 (火)

梅岩寺の桜と名栗プチライド

20130331_1907
梅岩寺のしだれ桜

昨日は1日どんよりとした曇りで夕方から霧雨。気温も7〜8℃と、もう4月になろうかという時期にしては肌寒い日でした。 朝方まで降った雨で路面が濡れていたので様子を見ていましたが、路面が乾きだした午後から有間ダムまで走る事にしました。都心の桜はもう散り始めていますが、青梅ではちょうど見頃という感じでしたので青梅駅からほど近い、しだれ桜で有名な梅岩寺に立ち寄ってみました。

20130331_1905

ちょうど満開で見頃も見頃でしたが惜しむらくはこの曇天。orz

背景にはすっきりした青空が欲しいところです。 しかし、「昼は雨」という予報から断念した花見客が多かったのか、写真のように人影もまばら。これは満開となった週末、この有名な桜スポットにおいてはあまり無い事だと思われ、ラッキーと言えばラッキーなのでしょうか。晴天ならこうはいきません。桜を撮っているのか、桜を撮影する人たちの頭を撮っているのか分からなくなる事態がありがちです。笑
その後は軍畑まで走り、榎峠、小沢峠を越えて名栗入り。案の定、峠の向こうは霧雨で微妙に体も自転車も濡れてしまいましたが、まあ少しは山練ができたので良しという事で。

20130331_1918
霧の有間ダム

Route 東青梅コンビニ→青梅→梅岩寺→411号→軍畑→榎峠→松ノ木トンネル→小沢峠→名栗湖→Uターン→東青梅コンビニ

Distance 45.30km

Total ascent 688m

Avg HR/Max HR 124/172bpm

Avg Cad.73rpm

Avg Speed/Max Speed 21.0/51.6km/h

Ride time 1H52M; Cal 671kcal

|

« 今年初の風張峠 | トップページ | 3月の走行距離 »

コメント

桜は先週末がラストチャンスだったみたいですね。今週末は天気が荒れて、残っていた桜もみんな散ってしまいました(>_<)

投稿: ほえ~ | 2013年4月 7日 (日) 19時07分

>ほえ~さん

あ、やっぱりそうですか?今週末はそちらに帰れなくて分からなかったのですが。あとは奥多摩周辺がまだどうか?ってとこですかね。今年は桜シーズン今一つでしたね。

投稿: ドビンゴ | 2013年4月 7日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/51053653

この記事へのトラックバック一覧です: 梅岩寺の桜と名栗プチライド:

« 今年初の風張峠 | トップページ | 3月の走行距離 »