« 3月の走行距離 | トップページ | ついに、秘密兵器購入!! »

2013年4月19日 (金)

久々の山練ロング〜柳沢・風張〜

表題の通りですが、この前の日曜は久しぶりとなるお山練でした。

この日雨の心配がなさそうな予報でしたので、迷わず最近ご無沙汰であった柳沢峠を目指します。自転車は久しぶりにANCHOR RHM9SLを出動させました。若干ポジション合っていませんでしたので、もうちょっと煮詰めないと・・笑。

20130414_1922

↑画像はpentax Q+01standard prime 水彩画モードで遊んでいます。
奥多摩湖まではまあよいとして、更に延々登り基調の30km先はやはり久しぶりに気が遠くなりかける距離に感じられました。sweat02
少し山桜も期待していましたが、残念ながら目にする桜はほぼ全てが葉桜となってしまっていました。なので、途中、写真はあまり撮らずでした。黙々と登ります。
新緑の季節。景色は気持ち良いのですが、風が強めで所々では登り勾配+向かい風攻撃を受け心が折れそうになります。それでも脚に貯まる乳酸と仲良くなりながら、へなへなっと柳沢峠に辿り着きます。やはり楽ではないです、この峠。

20130414_1926

今年初の柳沢峠でしたが、富士山は拝めずちょっと残念。

20130414_1929

峠茶屋に入り、黒密きな粉ソフトを注文。やはり美味しい。catface
標高1470mの気温は10℃くらいでしたでしょうか。風もあるので涼しいというよりやはり寒いです。茶屋を出るとウインドブレーカーを着込んでそそくさと来た道を引き返します。
上半身は良くても夏用7分丈タイツはスースーと下半身がちょいと寒い。笑
さて奥多摩周遊方面の分岐まで下りますが、この日は頑張って風張方面へ。
しかし改めて周遊の路面の良さを感じます。本当走り易いし、勾配も一定で登り易い道です。脚は柳沢峠でかなり削られていますため、やはり楽ではない訳ですが…。笑

20130414_1932

なんとか最高地点を通過。
あとは五日市方面へビューッdashと下って、二ツ塚を超えてこの日のライドは終了。
日が延びてきてロングライドにも向く季節となりました。これからは少しロングを多めにして脂肪燃焼といきたいところです。( ̄▽ ̄)

4/14(日)

Route 東青梅コンビニ→411号→奥多摩湖→丹波山村→落合→柳沢峠→Uターン→深山橋→奥多摩周遊→風張峠→武蔵五日市→二ツ塚峠→東青梅コンビニ

Distance 151.71km

Total ascent 2440m

Avg HR/Max HR 135/173bpm

Avg Cad.69rpm

Avg Speed/Max Speed 23.9/65.2km/h

Avg Power 163W

Ride time 6H6M; Cal 2591kcal

|

« 3月の走行距離 | トップページ | ついに、秘密兵器購入!! »

コメント

こんばんは。
この日はけっこう強い風も吹いたのでは?多摩サイを走っていて、煽られました。

水彩画モード、面白いですね。色鉛筆で描いたようにも見える気も?

投稿: ほえ~ | 2013年4月19日 (金) 21時53分

>ほえ〜さん

風はなかなかでしたね。山の中ですし、サイクリングロードほどではないでしょうけども、特にスピードに乗る下りではしっかりハンドル握ってました。笑

写真はいつもの光景なのでちょっと遊んだわけですけど、たまには面白いです。

投稿: ドビンゴ | 2013年4月20日 (土) 20時28分

お邪魔します。こんばんは。
赤城山ヒルクライム大会2013公式HPがアップされています。よろしかったらどうぞ。

クルマで試走に来られる場合、市立前橋高校駐車場(スタート地点近く)が今年も使えそうです。高校の行事等での混雑時は、敷島公園ばら園駐車場(5月下旬頃は、ばら祭りの為混雑します)又は、道の駅・赤城の恵み駐車場(十分なスペースが有ります。温泉付《毎月第一第三火曜日は休館日》です)での駐車がお勧めです。JR前橋駅付近にも激安パーキングが有ります。

エントリーお待ちしています。

投稿: 前橋庶民 | 2013年4月26日 (金) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/51261069

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の山練ロング〜柳沢・風張〜:

« 3月の走行距離 | トップページ | ついに、秘密兵器購入!! »