« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月27日 (土)

ついに、秘密兵器購入!!

20130311_1802
じゃ〜ん!!

って、このブログに公表した瞬間から秘密兵器でもなんでもなくなる訳ですがsweat02

ついに僕もパワータップを買ってしまいました。

『PawerTap G3 アルミホイール』

という完組ホイールとセットで売っているタイプです。

輸入代理店がキルシュベルク・インクとかいう舌を噛みそうな会社みたいなんですが、そこのHPからオンラインで購入というのが普通なのでしょうか。

調べてみると商品の知名度の割に、提携している販売店は都内でも驚く程少ないです。僕は神宮の某有名ショップさんで最近取り扱いを始めた事を知り、そこで購入となりました。ちょうど仕入れの直前だったようで予約して1週間後くらいにゲットできました。

ネットで買うより店の方がメカトラブルなど何かの時に相談できるため安心かなと。安い買い物ではありませんし、そんな必要性がでてきそうな代物でもありますから。

僕がついにパワートレーニングを!?

えっと、道具負けしそうなので初めから言い訳を…

理由その1:

なんというか、ストイックな科学的トレーニングを、とかそんな崇高なモチベーションがある訳ではあまりなく、普段走っている時に心拍数以外の運動強度を計るもう一つの参考になるパラメーターがサイコンに表示されていたら楽しいかな?くらいなんですけどね。 coldsweats01

山を走る事も多いので。

理由その2:

最近のヒルクライムレースで若干タイムが煮詰まってきているのを感じていて、僕のタイムが伸びないのはまだパワートレーニングを導入していないからでは?

‥などと早とちりをした。Σ(;・∀・)

購入に踏み切った理由は主にこの2つでしょうか。

でもこれでヒルクライムのタイム短縮に役立つなら、少し頑張ろうかなとも思ってます。

今年は、これでなんちゃってパワートレーニングかな?

20130311_1804

※追記1

今回この記事のアップが遅れたのですが、購入したのは3月の半ばで既にこの1ヶ月くらい使用しています。

ちなみに最近になりペダル型のパワー計測器などが出始めていますが、まだまだ値段が現実的ではないためこのパワータップにしました。ホイールごと交換すれば自転車を替えてもパワー計測ができる利点はパワータップの大きなアドバンテージですね。

※追記2

購入店で↓の本もいただきました。パーワータップを買ってもただパワー値を表示させるだけでは何の意味もないわけで、要はいかに活用できるかが大切なんですが。ある程度参考になりました。

Jitennsha

※追記3

円安の煽りで5月以降、パワータップは結構値上がるようです。ってもうあと数日ですが。

僕はちょうどよいタイミングで購入できたようです。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

久々の山練ロング〜柳沢・風張〜

表題の通りですが、この前の日曜は久しぶりとなるお山練でした。

この日雨の心配がなさそうな予報でしたので、迷わず最近ご無沙汰であった柳沢峠を目指します。自転車は久しぶりにANCHOR RHM9SLを出動させました。若干ポジション合っていませんでしたので、もうちょっと煮詰めないと・・笑。

20130414_1922

↑画像はpentax Q+01standard prime 水彩画モードで遊んでいます。
奥多摩湖まではまあよいとして、更に延々登り基調の30km先はやはり久しぶりに気が遠くなりかける距離に感じられました。sweat02
少し山桜も期待していましたが、残念ながら目にする桜はほぼ全てが葉桜となってしまっていました。なので、途中、写真はあまり撮らずでした。黙々と登ります。
新緑の季節。景色は気持ち良いのですが、風が強めで所々では登り勾配+向かい風攻撃を受け心が折れそうになります。それでも脚に貯まる乳酸と仲良くなりながら、へなへなっと柳沢峠に辿り着きます。やはり楽ではないです、この峠。

20130414_1926

今年初の柳沢峠でしたが、富士山は拝めずちょっと残念。

20130414_1929

峠茶屋に入り、黒密きな粉ソフトを注文。やはり美味しい。catface
標高1470mの気温は10℃くらいでしたでしょうか。風もあるので涼しいというよりやはり寒いです。茶屋を出るとウインドブレーカーを着込んでそそくさと来た道を引き返します。
上半身は良くても夏用7分丈タイツはスースーと下半身がちょいと寒い。笑
さて奥多摩周遊方面の分岐まで下りますが、この日は頑張って風張方面へ。
しかし改めて周遊の路面の良さを感じます。本当走り易いし、勾配も一定で登り易い道です。脚は柳沢峠でかなり削られていますため、やはり楽ではない訳ですが…。笑

20130414_1932

なんとか最高地点を通過。
あとは五日市方面へビューッdashと下って、二ツ塚を超えてこの日のライドは終了。
日が延びてきてロングライドにも向く季節となりました。これからは少しロングを多めにして脂肪燃焼といきたいところです。( ̄▽ ̄)

4/14(日)

Route 東青梅コンビニ→411号→奥多摩湖→丹波山村→落合→柳沢峠→Uターン→深山橋→奥多摩周遊→風張峠→武蔵五日市→二ツ塚峠→東青梅コンビニ

Distance 151.71km

Total ascent 2440m

Avg HR/Max HR 135/173bpm

Avg Cad.69rpm

Avg Speed/Max Speed 23.9/65.2km/h

Avg Power 163W

Ride time 6H6M; Cal 2591kcal

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

3月の走行距離

20130331_1900

3月の総走行距離 1001.66km
ぎりぎり1000km越えてました。荒川CRが堀切でまだだらだら工事していて迂回しなければ河口までいけないため億劫で夜練は全くしていません。代わりにローラー頻度が増えているのとジテツウなども全てひっくるめての距離。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

梅岩寺の桜と名栗プチライド

20130331_1907
梅岩寺のしだれ桜

昨日は1日どんよりとした曇りで夕方から霧雨。気温も7〜8℃と、もう4月になろうかという時期にしては肌寒い日でした。 朝方まで降った雨で路面が濡れていたので様子を見ていましたが、路面が乾きだした午後から有間ダムまで走る事にしました。都心の桜はもう散り始めていますが、青梅ではちょうど見頃という感じでしたので青梅駅からほど近い、しだれ桜で有名な梅岩寺に立ち寄ってみました。

20130331_1905

ちょうど満開で見頃も見頃でしたが惜しむらくはこの曇天。orz

背景にはすっきりした青空が欲しいところです。 しかし、「昼は雨」という予報から断念した花見客が多かったのか、写真のように人影もまばら。これは満開となった週末、この有名な桜スポットにおいてはあまり無い事だと思われ、ラッキーと言えばラッキーなのでしょうか。晴天ならこうはいきません。桜を撮っているのか、桜を撮影する人たちの頭を撮っているのか分からなくなる事態がありがちです。笑
その後は軍畑まで走り、榎峠、小沢峠を越えて名栗入り。案の定、峠の向こうは霧雨で微妙に体も自転車も濡れてしまいましたが、まあ少しは山練ができたので良しという事で。

20130331_1918
霧の有間ダム

Route 東青梅コンビニ→青梅→梅岩寺→411号→軍畑→榎峠→松ノ木トンネル→小沢峠→名栗湖→Uターン→東青梅コンビニ

Distance 45.30km

Total ascent 688m

Avg HR/Max HR 124/172bpm

Avg Cad.73rpm

Avg Speed/Max Speed 21.0/51.6km/h

Ride time 1H52M; Cal 671kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »