« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月19日 (火)

名栗→越生往復ライド

昨日の日曜は前日の強風も止んでいたので、また自転車です。とは言え、午前中は曇り空でなんとなく視覚的にも寒そうで出られず。笑

昼くらいからの出発となりましたが、ちょうどすっと雲が晴れあれよあれよという間に晴天に。ちょっとテンションが上がります。up

さて、行き先は・・また奥多摩かな?なんて事もちょっと考えたのですが昨日はなんと青梅マラソンが開催されていたのでした。411号が午後3時過ぎまで通行止めという看板をあちこちに見掛けます。全く知らなかったよ。orz
まあ、いつもの起点である東青梅コンビニでちょっとばかりコースを検討。取りあえず成木、名栗方面へ向かいます。

20130217_1792

名栗湖に到着。
風があるとこの時期凄く寒い場所ですが、ちょうど晴れて風も穏やかで意外とポカポカ。しかし、この後はどうしようかと。山伏峠を越えて秩父方面行きはそれこそ凍結など路面状況が懸念されます。そこで普段あまり通らないルートでしたが、小沢峠手前まで戻り、県道70号から飯能へ抜けてみる事にしました。このルートで飯能まで13,4kmというところだったでしょうか。案外走り易い道でしたが、飯能に近いところで一部路面が悪い区間があるようです。
飯能からは県道30号で北上し、この日の最終目的地は越生のシロクマパン。

20130217_1793

カレーナン、といつものチョコパワー。このチョコパワーは本当僕好みで、パン生地がカリッと乾いた食感でチョコレートと絶妙な相性。美味しかったです。買いだめしておきたいくらいです。笑
さて日も傾いてきた時間なのでこの先は目指さず、Uターン。全く同じ道をトレースし、小沢峠を越えて成木方面へ抜けて帰りました。
しかし日も延びてきました。気温はまだまだですが、なんとなく春が近づく気配を感じます。
5月開催のヒルクライムレースにもエントリーしましたし、そろそろシーズンに向けてまた少しずつ体を絞って行かねば・・・(゚ー゚;

2/17(日曜)

Route 東青梅コンビニ→有間ダム→県道70号→飯能→県道30号→越生→シロクマパン→Uターン→小沢峠→成木→バーディ坂

Distance 102.55km

Total ascent 1001m

Avg HR/Max HR 128/173bpm

Avg Cad.76rpm

Avg Speed/Max Speed 23.5/57.7km/h

Ride time 4H14M; Cal 1569kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

奥多摩LSD

20130211_1761

昨日は建国記念日。せっかくの連休なので少しまとまった距離を乗ろうかと考えてはいましたが、午前中散髪などを済ませ少しのんびりしていたら午後になっていました。まあ、この時期ですから半分は気温の上がる昼過ぎくらいの時間帯を狙っていたというのもあります。流石に冷え切った早朝から自転車に乗る気力はなかった訳ですが。(^-^; さて脂肪燃焼ライドはどこに行きましょ?って迷いますが、路面凍結の可能性も懸念されるあまり標高の高い峠は勿論除外するとして、そこそこ登るし距離も稼げる奥多摩を目指した訳です。前回もそうでしたからブログネタとして面白くもなんともないコースですが。

20130211_1763

で、今回は奥多摩湖Uターンではなく、少し湖畔の道を流して深山橋の信号のところでUターンとしました。道は奥多摩湖駐車場の辺りに割と残雪がありましたが、その区画を過ぎると路肩にもほとんど雪はなく、勿論路面凍結も大丈夫でした。

ちょうど深山橋の信号の辺りで頭上の崖の上からガサゴソと音が聞こえ、何かと見上げると二匹の猿が歩いていました。(゚0゚)

夏場の周遊道路で何度か出くわした事はありますが、この場所では初めてでした。この日携帯していたカメラはPENTAX Qでしたが、レンズがFISH-EYEでしたので猿を狙うには広角すぎたため急遽スマホでの撮影です。↓

Photo

なかなか堂々としてますね。笑

この日は気温4℃くらい。風があったので体感温度はそれ以下。まだまだ寒い日が続きそうですね。

2/11(月曜)

Route 411号 奥多摩湖 深山橋までの往復+榎峠+成木

Distance 81.65km

Total ascent 793m

Avg HR/Max HR 130/171bpm

Avg Cad.76rpm

Avg Speed/Max Speed 24.9/50.7km/h

Ride time 3H09M; Cal 1266kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

−7℃!極寒キャンプ!!

20130127_1740

これは先週の土曜の話ですが、実家のほうで旧友達と久しぶりのキャンプをしておりました。夜に現地集合だったのですが、向かう途中寒い寒い。あ、自転車じゃなくて流石に車ですが。(^-^;

折しもこの日は一年に一度あるかないかという寒気が関東地方を覆っていた週末でした。天気は晴れて星の瞬きが綺麗な夜だったのですが、それは同時に容赦ない放射冷却も漏れなく付いてくる事を意味しています。sweat02

現地に皆より遅れて到着でしたが、流石にアウトドア活動は僕より経験値がある友人達は既にテントを構え、火を起こして暖をとっていたのでした。 いつもなら寝袋とマットだけ持参し、誰かのテントで寝るスタイルでしたが今年はちょっと違います。

20130126_1747
ジャーン!ついにマイテントです!!shine

アライのトレックライズ0という一人用テントです。ついに購入しました。しかもこの日に。笑

組み立て方も分からず現地で説明書を見ながらぶつけ本番でやってみましたが、部分的に友人に手伝ってもらったものの大方は何とか一人でできたようです。

そしてビールをプシューっとやると友人達が準備してくれたキムチ鍋をつつきつつ話に盛り上がります。

20130126_1750
準備も全てはこの瞬間のために

しばらく歓談のひとときでしたが、時期が時期なだけに…寒さが…。

上着は何枚か重ね着し貼るタイプの使い捨てカイロを背中に4枚、靴下用も両足に使用で望みましたが、全身を舐めるように冷気が包んできます。

20130126_1752

日付が変わって1時間くらいは粘りましたがビールは冷えすぎてしまい、お腹もかなりいい感じに満たされ、寒さもそろそろ限界になった頃。それぞれのテントに潜り込んだのでした。Gショックの気温計によれば気温は「ー7℃」をマークしてました。(゚0゚)

果たしてこの気温で眠れるだろうかというのが懸念されましたが、マット2枚重ね、シュラフは−6℃まで対応のイスカ エア450でなんとか寝付く事もできました。sleepy

朝起きた時はフライシートの結露が完全に凍っていてはたいたら雪のように舞っていましたが。sweat02

20130127_1742
GRD インターバル撮影

友人達との語らいの時間は星の軌跡として残っていました。

20130127_1744

翌日は午後から奥多摩湖まで走ってきました。奥多摩駅を過ぎると路肩に雪がありますが、まだなんとか自転車で大丈夫なレベルでした。

1/27(日)

Route 411号 奥多摩までの往復+榎峠+成木

Distance 67.12km

Total ascent 748m

Avg HR/Max HR 128/179bpm

Avg Cad.74rpm

Avg Speed/Max Speed 23.6/49.8km/h

Ride time 2H43M; Cal 1051kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »