« 東京初日の出と新年のご挨拶 | トップページ | 秩父•長瀞周回ライド »

2013年1月 6日 (日)

2012年のまとめ&年末年始の走行記録

20130105_1718
PENTAX Q + 01STANDARD PRIME

2012年走行記録まとめ

1月 527km

2月 131.5km

3月 705.4km

4月 1130km

5月 997km

6月 788.5km

7月 1377.15km

8月 1095.96km

9月 1214.28km

10月 498.94km

11月 909.41km

12月 813.3km

合計 10,188.44km

やや話が前後しますが、昨年の走行距離をまとめないと何となくすっきりしないので恒例ですが集計してみました。すると、なんと1万キロ超えだったので、びっくりです。( Д) ゚ ゚

ロード乗りの端くれとして年間1万キロ超えというのは一つのメルクマールでしたので素直に嬉しいですね。自転車歴6年にして初の事で、やっぱりちょっと達成感あります。

<走り納め>

昨年は大晦日に走り納めとして埼玉はときがわ方面へ繰り出してきました。

Imgp0387_2
宮沢湖前コンビ二にて PENTAX Q + 03FISH-EYE

晴れているのにこの少し後にパラっと冷たい雨に降られて越生のコンビニで再度休憩。ちょっとその先を迷いました。まっすぐ寄居方面でも良かったのですが、この日は出発が遅めだったため思い切って白石峠越えをして定峰峠→秩父と抜けるコースでショートカットして帰る事にしました。

Imgp0388
そして気付けば白石峠の入り口に。sweat02

白石峠自体がかなりご無沙汰でしたし、この日は気温一桁の寒風吹きすさぶ天気だったためTTはせずに普通に登ろうと思いましたが、せっかくだし時間は計ってみようとストップウォッチは作動させ、さらに気がつけばハアハアと息を切らして登っていました。笑

というか勾配が勾配なので普通に登るという事があまりできない場所ですしね。

で、なんだかんだ汗もかきつつゴール。夏場より体重が増えていた事もあるかもしれませんがタイムは散々で、自分のベストより5分近く遅いものでした。orz

ゴールの場所は完全に日陰で寒そうだったためクールダウンがてらよろよろとそのまま天文台のほうへ登っていき…

Imgp0390
久々の景色を写真におさめて

Imgp0391
天文台

ゲートは冬期閉鎖中となっていました。さて、一息つくと下りです。格好はアソスの冬ジャケでしたが、この日の失敗はウインドブレーカーを持っていかなかった事でしょう。標高800メートルくらいからのダウンヒルなので、要らないかなという予測から持っていかなかった訳ですが、定峰経由でワインディングを下る時はやはり結構寒い思いをしました。特に日陰となっている道が厳しかったです。アンダーウエアが自分の汗で濡れた状態なので尚更です。

Imgp0392
定峰の途中。晴れてますが風があり寒い!

ようやく下るとまだ耐えられる気温になりホッとしました。笑

その後はまっすぐ国道140号→299号→山伏峠越えで名栗方面へ抜けて、すっかり日が落ちて暗くなりましたが無事帰宅しました。2012年走り納め完了です。sweat01

12/31(月)

Route 飯能→県道30号→小川町→国道254号→寄居→国道140号→長瀞→秩父市街地→国道299号→山伏峠→名栗→小沢峠→バーディー坂

Distance 111.28km

Total ascent 1691m

Avg HR/Max HR 125/178bpm

Avg Cad.72rpm

Avg Speed/Max Speed 21.8/57.2km/h

Ride time 5H06M; Cal 1964kcal

<1/2 走り初め>

今年の走り初めは荒川CRをのんびりと葛西臨海公園まで。かなり強めの南西の風が吹きつける日でした。CR右岸が今工事中で迂回しなければならず、ちょっと走りにくいですね。

20130102_1709

<1/3 初詣ポタ>

久しぶりにダホン dash X20で初詣がてらのポタリング。

20130103_1699
気持ち良い!

20130103_1701
五反田駅前 正月は車通りが少なく快適!

20130103_1703
日蓮聖人の像

20130103_1707
池上本門寺

おみくじは何と『大吉』でした。good

20130102_1711
PENTAX Q + 03FISH-EYE

|

« 東京初日の出と新年のご挨拶 | トップページ | 秩父•長瀞周回ライド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/48568052

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年のまとめ&年末年始の走行記録:

« 東京初日の出と新年のご挨拶 | トップページ | 秩父•長瀞周回ライド »