« NEWレンズで上野公園 | トップページ | 靖国神社 いちょうライトアップ »

2012年12月 4日 (火)

晩秋の長瀞・秩父ライド

20121125_1455
飯能近く

この週末は寒かったですね。

気温のせいではありませんが自転車は全く乗れませんでした。目標とするようなイベントも当面はありませんので、なんとなく自転車モチベーションも低下中です。(゚ー゚;

これはちょうど先週の日曜日の話です。今年は自転車と言えばもっぱら奥多摩方面に偏っていましたので、久しぶりにのんびり秩父もいいかなと思い飯能まで出るとまず八高線沿いのルートを進みます。あ、ちなみにこの日のカメラはGRDです。

20121125_1456
しろくまパンは取りあえず寄らなきゃですね

そうそう、ここの『チョコパワー』(写真左)がお気に入りです。とても美味しい!で、いつもならこの先の田中交差点を左折して白石峠で頑張るというパターンですが、ヒルクライムもちょっと休憩モードなためこの日は直進。笑

県道30号をひたすら北上。気温は低めですが、風があまりないのと日射しがあるためそれほど寒くは感じませんでした。

20121125_1458
車通りも少なめで気持ちよい道!

小川町からは国道254号を走り、寄居まで出て国道140号(彩甲斐街道)に突き当たります。左折して140号を秩父方面へ。この時点で時間は午後2時くらいだったでしょうか。最近は日が短く午後5時で完全に暗くなりますので、午後2時というと既に陽が傾いて夕方の雰囲気となります。ちょっとのんびり走りすぎたかな?

帰りの途中で完全に日没となる事を覚悟します。まあ、ライトは用意してますので急ぎはしませんけど。この道も左手に荒川、右手に紅葉という構図でなかなか秋に走るといい感じです。ちょっと紅葉はピークを過ぎた感がありましたが。笑

20121125_1461
荒川。水が澄んでいて綺麗です

そうこうする内に長瀞に到着。この辺りに来ると観光地のためそれなりに車が多くなってきます。秩父鉄道の長瀞駅のところでちょっと寄り道。

写真が目的でしたが、残念ながら薄曇りの天気となっていました。さっきまで晴れていたのに残念。

20121125_1470
長瀞

人が写り込まないタイミングを狙ってます。実際は周りに観光客が結構いましたね。

そして…

20121125_1471
飼い猫?

この猫。人懐っこい、というか大胆不敵にもこの後僕に向かって突進してきて体をスリスリしてきました。ビックリ。笑

この近くに去年も来た紅葉ライトアップの場所があります。ちょっと通ってみました。

20121125_1479

20121125_1480_2

曇ってしまったのであれですが、紅葉が至る場所にありなかなか圧巻でした。後で調べたところ、ライトアップはこの日が最終日だったようです。

あとはひたすら140号を秩父方面へ走ります。午後4時前後に秩父市街地入り。

ちょうどお腹も空いていたので秩父ではわらじカツで有名な安田屋日野田店に寄ってみました。時間がよかったのか店内は客もまばら。すぐ入れました。これはラッキー!

みそ汁が出るので僕は小鹿野店よりもこっちが好みかな。

20121125_1488
この蓋に収まりきらないボリューム感がたまりません!

自転車なので、帰りの事も考えてカツは1枚にしておきます。それでも十分なボリュームでした。やっぱり美味しかった!!

後は、299号で正丸トンネル手前を右折して山伏峠を経由して帰りましたが、予想通り峠の途中で完全に暗くなってしまいました。ライトがあり暗闇対策は問題ありませんでしたけど、日が沈むと気温も急速に冷え込んできます。下りで寒さが堪えました。そろそろ自転車もそれなりの格好が必要そうです。

11/25(日)

Route 飯能→県道30号→小川町→国道254号→寄居→国道140号→長瀞→秩父市街地→国道299号→山伏峠→名栗→小沢峠→バーディー坂

Distance 135.75km

Total ascent 1406m

Avg HR/Max HR 124/165bpm

Avg Cad.77rpm

Avg Speed/Max Speed 24.3/56.8km/h