« 靖国神社 いちょうライトアップ | トップページ | Qで夜景に挑戦 »

2012年12月10日 (月)

極寒風張峠 今年の登り納め 

20121209_1523
奥多摩湖 遠方の雲が雪雲のような PENTAX Q +03 FISH-EYE

昨日の事ですが午前は用事などを済ませ、時間は既に午後。寒波により風は強めで気温は低め。だけど綺麗な青空。遠出は無理でも少し走ろうか、くらいの気持ちで奥多摩方面へ。

しかし時期が時期なので防寒装備抜かり無く。上はロングのインナーにassosの冬ジャケ、冬グローブにシューズカバー、イヤーカバーの真冬仕様。さらに薄手のインナーグローブとウインドブレーカー。日暮れも早いので夜練用強力ライトも鞄に仕込みました。

奥多摩湖に到着し、ちょっと休憩したら湖岸の道を深山橋のほうへサイクリング。道がぐねぐね曲がりますが向きによっては強烈な向かい風でした。

20121209_1528

さて、深山橋を過ぎて周遊道路の入り口の辺りまで来ました。当初ここでUターンをする脂肪燃焼サイクリングのつもりでしたが、ここまで実際来てしまうと何と言うか…Uターンして同じ道を戻るのもトンネルも多いですし、面倒に感じてしまい、ついいつものように風張越えをして五日市側に抜けてしまってもいいかな、なんて考えが。(^-^;

入り口の電光掲示版で既に気温2℃の表示でしたので頂上はきっと氷点下間違いないなと予想しました。

行けるか?やっぱりやめとくか!?

え〜ぃ、この際行ってしまえ!!dash

と、勇んで登り始めました。この時期の上がどんなもんなのかと怖いもの見たさのような心理も働きました。標高700m…800m…気温が確実に下がっていくのが肌で感じられました。風も強く猛烈な向かい風区間ではそのまま風の勢いでUターンして下ってしまおうか、なんて事も何度か頭をよぎります。工事区間も多かったのでいつも以上に登るペースもゆっくりでした。なかなかつかない気がしました。

寒いとそうなのか、心拍が実感より+10程度高い事に気付きます。

まあ、そうこうする内に月夜見第一駐車場、第二駐車場と過ぎようやく頂上に。上の方は風が強い。そして…

20121209_1530
気温「-3℃」!( ̄▽ ̄)

3℃じゃないですよ。−3℃です。sweat02

ちなみにGショックの気温計は−3.7℃で、この後に登場する日陰エリアの電光掲示板では「ー5℃」でした。汗

写真を撮ったら少し下って浅間尾根駐車場で下りに備え手袋二枚重ねにしてライトを装備。ジャケットの一番上のネックボタンまで閉めました。初めてです。さらにウインドブレーカーを勿論上から着込みます。この時点では登りで体が多少は暖まっているためか気温ほど寒くもなかった気がします。

意を決してどりゃ〜と下ります。

…身が風を切る体感温度はもう…なんというか「寒い」を完全に通り越して額なんかは「痛かった」ですね。

それとなんというか眼がシバシバするような視力が弱くなったような感じ。下りでも軽く脚を回し、少しでも平坦基調になればダンシングしたりして体を温める努力も必要な感じでした。

標高300〜400mくらいまで下ってきてようやく手先、足先の感覚が戻ってきた感じでした。

なんとか五日市側に下りきった時は半分力が抜けました。決して温かくはなかったと思いますが下り途中の体感温度に較べたらなんとなく温かい?と錯覚してしまうくらいでした。

いやはや、もう1000mオーバーは完全に厳しい時期だと体感というか、痛感しました。いや、普通の人は常識で考えれば分かる事ですよね。少なくともこの時期なら明るいうちに帰って来られる時間に走るでしょうし。僕が登り始めた時間帯は一台の自転車ともすれ違いませんでしたし…。なんというかちょっぴりサバイバルライドというか無謀というか。そんな登り納めライドでした。

あ、幸い?路面凍結は一切ありませんでしたが、雨でも降った後なら日陰区間は完全凍結でしょうね。

とにもかくにも、今年も風張峠、よく登りました!

登り納めはこれにて完了!!かな?笑

12/9(日)

Route 東青梅コンビニ→411号→奥多摩→奥多摩湖→奥多摩周遊→風張峠→武蔵五日市→二ツ塚峠→東青梅コンビニ

Distance 98.65km

Total ascent 1396m

Avg HR/Max HR 136/173bpm

Avg Cad.74rpm

Avg Speed/Max Speed 22.8/52.2km/h

Ride time 4H04M; Cal 1695kcal

|

« 靖国神社 いちょうライトアップ | トップページ | Qで夜景に挑戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/48164014

この記事へのトラックバック一覧です: 極寒風張峠 今年の登り納め :

« 靖国神社 いちょうライトアップ | トップページ | Qで夜景に挑戦 »