« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月28日 (月)

グランフォンド大菩薩 revival

もう3週間以上経ってしまいましたがGW後半のメインイベントとして5月5日に久しぶりのロングを走ってきました。
過去にも走った事のあるコースでしたが、ブログ記事を遡るとなんと4年くらいなんですね(→記事はこちら)。
ついこの間の事のようでもうそんな経つのか、という事に我ながら驚きです。wobbly

さて、日が延びてきたとは言え、山岳コースのロングですから出発は早めが理想です。6時には出ようと考えていましたが、準備などで実際は東青梅コンビ二で朝食をとって出発したのが7時半頃だったでしょうか。先は長いので無理のないペースで淡々と奥多摩方面を目指します。途中の何カ所かのトンネルでは数日前までの大雨の影響でトンネルの天井から雨水が滝のように降っていました。大雨の影響はこの日あちこちで見受けられました。まず、山間にちょっとした滝ができているのを何度か目にしました。あれ!?こんなところに滝があったかな?ときっと普段はないはずの幻の滝かと。またプチ崖崩れがあり、路肩に結構な大きさの瓦礫が散乱していたりもしました。

20120505_0993
9時過ぎ、奥多摩湖到着

天気はよいですが、この時点で予想以上に気温が高いのが気になりました。この時間はまだ水と緑の博物館は閉館してました。

20120505_0997
ここからの景色はなんとなく好きです。

さて、奥多摩湖を過ぎて丹波山村方面へ。
勾配はジワリと登り基調になってきます。

20120505_0999
右コーナーを抜けると飛び込んでくる登り坂の光景

ここでいつも軽い絶望感を味わうのですが。笑

20120505_1002
新緑が眩しいです

過去記事を見返すと、まったく同じ場所で写真を撮っていたりします。やはり同じ人間なので、良いなぁと感じる光景は何年たっても同じようです。

20120505_1004
一ノ瀬高橋トンネル

新しく開通したトンネルです。なにげに、このトンネル内、結構急勾配です。もしかしたら10%くらいありそうです。このトンネルができたために、この近辺にある知る人ぞ知る例の有名な場所は通らなくなります。いい事なのか悪い事なのか分かりませんが。sweat02

20120505_1005
マイナスイオンが漂ってます

20120505_1009
11時過ぎ。柳沢峠到着。sweat01

GW中とだけあり、バイクツーリストだらけ。笑

20120505_1010
富士山が見えました!実際は写真より大きく見えます。

柳沢峠から塩山側に下る事は僕の自転車史上、まだ数えるくらいしかありません。
登り返しもなく基本漕がなくてもあっという間に塩山市街地付近まで下ってしまう爽快ダウンヒルにはぐうの音もでません。超気持ちいい!

20120505_1013
平和な光景

この日のルートは411から勝沼を経て国道20号にでるコースですが、勝沼がなにしろ暑かったです。sweat01
夏の到来を思わせるくらいに灼熱を感じました。

勝沼から笹子までは国道20号沿いの登り基調です。
笹子峠入り口付近にコンビニがあり、以前もそこで補給しました。今回も立寄りますが、日差しが強いため店の日陰のベンチでクールダウン。

20120505_1014

峠の入り口まで少し戻る形になりますが、難なく登り口は見つかりました。笹子峠への登りは勾配といい道幅といいなかなか走り易いです。旧道なので車もほとんど通りませんしね。

20120505_1015
道はこんな感じ。走り易いです。♩

と、意気揚々と登っていく道半ばでした。突如こんな⇩絶望的な光景が目に飛び込んできました‥‥。

20120505_1016
どぉ〜〜ん orz

これです。以前は峠の頂上のトンネルが通過できず、泣く泣くUターンをした覚えがありますが、今回はそこまで登っていないものの中途半端感がたまりません。

この説得力ある看板達を無視する勇気は勿論なく、仕方なくまたUターンです。

が、後になり自転車ならなんとか通過可能だった事を知りました。(・_・)エッ....?

国道20号まで下り、少し登り返すと道の駅があります。ソフトクリームなどを食べて英気を養い、覚悟を決めて笹子トンネルを今回も通過。笑

このトンネル、長いですし、車の通行量も多いですし、できれば自転車では走りたくないトンネルなのですが、えいや!と走り抜けました。

20120505_1019
無事通過の図。笑

さてさて、国道20号もこの近辺は笹子峠(トンネル)を頂点としており、後は大月市街地まで基本ずっと下るのみです。なかなか快適。dash

結構あっという間に大月到着。
またコンビニ休憩をはさみ、小菅方面へ通じる国道139号に入ります。

20120505_1020
さて、最後の峠となる松姫峠へ、いざ!

すぐに岩殿山を越えるちょっとした急勾配がありますが、そこを過ぎると登ったり下ったりのだらだらした道が続きます。しかし人里離れ、段々と山へ入っていきます。

20120505_1021
途中、道沿いを流れる川。結構な水量です。

この辺りで一人バックパックを背負ったローディとすれ違い、少し走りながらお話をしていたのですがこの方がなかなか凄い。東京都心から奥多摩まで輪行でやってきて、柳沢峠→上日川峠→笹子峠→松姫峠の周回コースだそうです。完全に武者修行コースです。w(゚o゚)w
なんでも6月頭の富士ヒルクラの練習のためとか?練習ができていないと仰っていましたがいきなりこのコースを走りにくる辺り、尋常ではないですね。

その方曰く、笹子峠はあの看板を通り過ぎなんとか通過できたそうです。一部自転車を担いで歩く場所があるそうでしたが、そうだったのか・・と。今度から、笹子峠を走りにいくなら事前の情報収集ですね。何しろ旧道なので。

20120505_1022
深城ダム。放水していました。

この深城ダムの前後より、本格的な登り勾配が始まります。トンネルも抜けると道幅が狭くなり、さらに勾配も増していよいよ峠道という趣になっていきます。

脚にはいい感じに乳酸も蓄積しており、勾配もそれなりのためスピードが思う程に上がりませんがひたすら辛抱。

20120505_1024
だいぶ上の方まで登ると景色がなかなかです。もう少しベストビューポイントがあったと思いますが。

20120505_1025
この日の最終目標クリア!

達成感にひたりながら少しマッタリしたかったのですけども、この近辺に蠅?が大量発生中らしく一カ所にとどまっているとすぐに群がってくるため写真1枚とるのが実は精一杯で、すぐに下り始めました。峠の下の方では大丈夫でしたが。余談ですが過去にアブの大量発生に出くわしたトラウマから、こういうの苦手なんですよね。苦笑

その後は小菅→奥多摩と下り帰りました。見慣れた奥多摩湖を目にした時のなんとも言えない安堵感は前回同様でした。

まあ、そんなこんなでしたが、ほぼ計画した通りに走りトラブルとも無縁に無事帰って来られたので良かったです。また、この時期の日の長さも有り難いですね。

それと今回はガリレオではなく、アンカーでしたがカーボンフレームの恩恵か、疲労が確かに以前ほどではなかったかも知れません。最近アンカーは乗り込むほどに体に馴染んでくるようでお気に入りなんです。笑


走行データ:ルート 411号→奥多摩湖→柳沢峠→塩山→県道38号→勝沼→国道20号→笹子→県道212号→笹子峠途中Uターン→国道20号→新笹子トンネル→大月→国道139号→松姫峠→小菅→奥多摩湖→411号  天候 晴

標高:柳沢峠 1472m ,笹子峠 1050m ,松姫峠 1250m

Distance 202.92km

Total ascent 3146m

Avg HR/Max HR 134/168bpm

Avg Cad. 70rpm

Avg Speed/Max Speed 22.0/57.9km/h

Ride time 8H57M Cal 3702kcal

049

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

4月の走行記録

ブログの更新が全く追いついていませんが、自転車は変わらず乗ってます。 4月のダイジェストと総走行距離。(* ̄ー ̄*)

4月8日

この日曜日は天気も良かったので、久しぶりに五日市方面から風張峠を目指しました。もう凍結も大丈夫でしょう。
このオフシーズンも低山ながら登りを忘れない程度に走ってはいたつもりでした。(もう単調なサイクリングロードに飽きたという事もあったりしますが‥)
しかし標高1000m超級の山は久しぶり。やっぱり疲れましたね。笑

20120408_0954
うーん、久しぶりの風張峠!

20120408_0955_2

20120408_0956
まだこの時は峠の頂上付近に残雪がありました。

20120408_0957
月夜見第二駐車場から奥多摩湖。お馴染みの景観。笑

Route 東青梅コンビニ→二ツ塚峠→武蔵五日市駅前→檜原街道→奥多摩周遊道路→風張峠→奥多摩湖→軍畑→榎峠→バーディ坂

Distance 103.5km

Total ascent 1550m

Avg HR/Max HR 132/171bpm

Avg Cad.69rpm

Avg Speed/Max Speed 22.31/55.59km/h

Ride time 4H30M  Cal 4621kcal

4月15日

この週末は荒川CR。
普段はもっぱら夜に走ってます。笑

それでも葛西臨海公園まで行ったのは久しぶりでした。

Route 荒川サイクリングロード 朝霞水門⇔葛西臨海公園

Distance 84.52km

Avg HR/Max HR 131/162bpm

Avg Cad.86rpm

Avg Speed/Max Speed 25.59/44.92km/h

Ride time 3H18M  Cal 2493kcal

4月22日

この日曜は午後から雨予報でしたが、なんとか予報がずれ込んでくれる事を期待して奥多摩からのアプローチで風張峠へ。

都心では既に1週間以上まえに散っていた桜でしたが、奥多摩ではまだ桜を愉しむ事ができました。ちょっと散り始めでしたし、あいにくの曇天が残念でしたが。

20120422_0982
水と緑の博物館前から

20120422_0983

20120422_0984

そしてこの後、奥多摩方面から風張峠に向かいましたが、ちょうど登り途中から雨が降り始め、頂上に辿り着いた頃には本降りの雨。しかも結構ガスってしまい、視界不良。加えて、気温4℃で寒い‥‥。orz

まあ、この日はなんとなく嫌な予感が始めからありました。コンビニで500円の雨合羽をなんとなく購入していましたので、ウインドブレーカーの上から羽織って下りました。まあ、サイクリング用のレインウエアがあればよかったですが、コンビニ雨合羽も無いよりはましでした。でも体は濡れなくても、自転車の場合シューズ内に水が浸入してくると、途端にモチベーションが下がるわけですが。

実は雨も峠の上の方だけなんじゃないか!?などというほんの微かな期待もありましたが、この日は以後ずっと雨でしたね。(;д;)

こんな状況も想定して、この日はアンカーではなく全天候型のガリレオにしていたのは正解でしたが。

Route 東青梅コンビニ→R411→奥多摩湖→深山橋→奥多摩周遊→風張峠→五日市→二ツ塚峠→東青梅コンビニ

Distance 96.8km

Total ascent 1076m+α(途中からEdge705の高度表示がバグッたため)

Avg HR/Max HR 126/169bpm

Avg Cad.71rpm

Avg Speed/Max Speed 22.0/47.48km/h

Ride time 4H15M   Cal 4206kcal

4月29日

さて、気付けばGW突入しました。笑
この日曜はかな〜り久しぶりのあの柳沢峠へ行ってきました!

20120429_0985
奥多摩湖では何かのウォーキングの大会が開催中でした

20120429_0987
渓谷。丹波山村より。

風張峠より遥かに遠く感じてしまい、去年はあまり回数登りませんでしたが、あまりにも行かないでおくと億劫になってくるのでこの辺で久しぶりにと思った訳ですが、やっぱり山深く遠く感じました。

途中道が綺麗になっていたり、新しくトンネルが開通していたり時の流れが感じられました。笑
あの某、曰く付きのスポットは道がそれたために通らなくなってましたね。いいのか、悪いのか分かりませんが‥。

20120429_0989
到着!!!

くーっ!ここは達成感がやはり違いますね。今年は去年より頑張って来ようかな!?
頂上の気温もこの日は20℃くらいで過ごし易かったです。
つぶやこうと思ったら、iPhoneの圏外なんですね、ここ。orz

下りは何カ所か登り返しもありますが、風張峠の1.5倍くらい爽快です。

奥多摩まで戻ってきて、まだ時間の余裕もあったので少しトレーニングがてら風張峠も越えて帰りました。
まだ体がヒルクライムSPECではないので当然ながら疲れました。笑

20120429_0992
この辺では結構ヘロヘロsweat01

Route 東青梅コンビニ→R411→奥多摩湖→大菩薩ライン→柳沢峠→Uターン→深山橋→奥多摩周遊道路→風張峠→武蔵五日市→二ツ塚峠→東青梅コンビニ

Distance 156.78km

Total ascent 2404m

Avg HR/Max HR 130/168bpm

Avg Cad.68rpm

Avg Speed/Max Speed 22.2/64.4km/h

Ride time 6H33M  Cal 2613kcal

4月のトータル 約1130km

ついにGARMIN Edge705が本格的におかしくなってます。
今までも普通に走っていて急にオートポーズがかかったり、気になる症状がありましたが、今度は履歴表示でフリーズしてしまい、おまけに4月下旬の走行記録が飛んでいます。こりゃ、修理ですね‥。sweat02
それまで500をメインに使用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »