« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月12日 (木)

桜 東京 2012

毎年定番の桜フォトです。

都内の桜はピークを過ぎてしまいました。また来年まで。

20120406_0916
石神井川

20120406_0919
石神井川

20120406_0922
石神井川

20120406_0931
石神井川

20120406_0974
石神井川

20120407_0965
日比谷公園

20120407_0972
東京タワー

20120409_0939
上野公園

20120409_0944
上野公園

20120409_0947
上野公園

20120409_0949
石神井川

20120411_0978
石神井川

20120411_0981
石神井川

使用機材;PENTAX K10D,RICOH GRD2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

1~3月の走行記録

20120102_0780
名栗湖

1月 527km

2月 131.5km

3月 705.4km

この冬はあまりサイクリングロードに脚を向けなかったのが、今までと違うところでしょうか。冬の荒川CRの北風にはちょっとうんざりだったのもあります。名栗とか奥多摩湖とか、低山を中心に走っていましたね。

そして2月。仕事の関係でほとんど自転車とは無縁の生活。仕方なかったとは言え、乗らなさすぎです。そのくせ食欲は変わらずなので一気に腹周りに脂肪がついたのは説明するまでもありません。sweat02

先月は、来るべきヒルクライムシーズンを意識して?ちょっと乗りだしました。上りでは体の重さを痛感しました。そして一旦付いてしまった脂肪がなかなか落ちない事は今現在も日々感じている事です。蓄えるのならいとも簡単にあっという間なのですが、燃焼させるのはなかなか大変。そういう意味で腹周りの脂肪って『難燃性』なんです。

しかし、厳しい気候もようやく過ぎ去りつつあります。また気まぐれ夜練や久方ぶりの固定式ローラー台も先月から復活させています。

さて…、今年はどのイベントを目標にしよう?まだ確定イベントは無かったりします。モチベーションのためにもエントリーせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

薩埵峠ポタ

20120325_0845_3

先週の日曜日、3月25日はあてうささん、ほえ〜さんと静岡県は富士川緑地公園集合でポタリングをしてきました。

朝は9時集合ですが、最寄りのICをスルーしてしまい到着はギリギリになりました。sweat02

さっそくdahon dash x20をセッティングして出発dash

20120325_0854

天気は前日の雨はすっかり上がり、まずまずです。風があったため体感温度はそれなりでしたが走り出してしまえばちょうどいいくらい。

どんなルートだったのか、あてうささんにおまかせだったため詳細は怪しいわけですが、東海道に沿って蒲原→由比と進みます。

20120325_0856
こんな所に立ち寄ってみると…

20120325_0858
中は綺麗な庭になっています。

20120325_0859
資料館みたいな建物の内部にはこんなものもあったり。(写真よかったのか?)

あてうささん、ほえ〜さんについて裏道やらいろんなところをのんびり走っていきます。ポタリングですから、のんびりが楽しいわけで。

そうこうするうちにでました!薩埵(さった)峠の入り口です。

20120325_0861
↑この坂を登る訳ですが…

写真にすると勾配具合が今ひとつ分からない感じですが、すんごいです、ここ。
登り始めるといきなり20%前後の勾配で、前輪が浮かないように一漕ぎ一漕ぎです。こんな激坂は初めてかもしれません。しかも僕のx20はビンディングじゃなくフラットペダルですので、もうどえらい騒ぎです。笑

20120325_0865

まあ、距離が短いのでなんとかクリアできました。sweat01

20120325_0842
展望台のところで。

そして20%の激坂を頑張ったご褒美がトップの写真にもあるこの絶景です!
眼下に東名高速と国道1号がクロスし、駿河湾、そして真っ正面に富士山の勇姿。こりゃ、ため息しかでませんね。笑

20120325_0871
東海道五十三次にも登場する風景のようです。

20120325_0879
静岡らしい温かな陽光が心地よかったです。

観光名所なのでこの景色目当てに徒歩で登ってくる人たちが大勢いましたが、へぇ〜ここを自転車で来たの!?なんて声がちらほらでした。笑

20120325_0881
清水港の清水マリンパークだったかな?

お昼時でいい感じにお腹も空いていたので海産物料理などを目当てに市場をうろうろしてみましたが、どこもかしこも人•人•人…。店にはなが〜い行列が。orz

諦めて行き当たりばったりでどこかに入りましょ、と。先へ進みます。

20120325_0884
サイクリングロードを。

20120325_0885
もう桜が咲き始めています。

20120325_0887
富士山と小径車3台!

実はこの写真を撮った直後に僕のX20が強風にあおられて倒れてしまいましたが…。
ダメージは思ったほどではなかったので良かったですけどスタンドがやっぱり必要ですね。笑

20120325_0889
なんとか定食屋に。腹ぺこ。笑

しかし、この店、注文してから料理がでてくるのまでにどんだけ待たされたか。3人で同じメニューを注文したのに…。空腹だったのでとても美味しく感じましたけど。爆

20120325_0891
安倍川

20120325_0892
あてうささんお勧めの撮影スポットに案内してもらいます。

富士山は静岡側と山梨側から見るのでは雰囲気が違うものです。なんとなく静岡側からのほうが優しく感じられる気がして好きなんです。

この後は用宗駅から1時間くらい輪行して戻りました。
本当にこの日は1日中富士山を拝む事ができたラッキーな日だったと思います。気持ちよかった!
3人のうち、誰の行いが良かったのかな!?

僕かな?な〜んて。笑

あてうささん、ほえ〜さんありがとうございました。
また是非、企画しましょう!

走行距離 約65km
獲得標高 268m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »