« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月10日 (火)

連休ライド

20120108_0783

この3連休は天気が良かったですね。

中日の8日はちょっと久しぶりの奥多摩湖へ。

最近は名栗湖ばかりだったのでたまには。笑

奥多摩駅を過ぎた辺りから路肩の隅っこが凍結しているのを何度か目にしました。

20120108_0784
人が少なくて気持ちいい!でも寒っ!…笑

周遊道路の辺りも雪はまだ無さそうですね。でもこの時期ですから凍結の可能性が高いでしょう。

20120108_0785
水と緑のふれあい館、館内にて

興味深いですが、よくよく見ると随分とまた先の話です。ヒルクライムじゃなくてロードレースなんですか!?アマチュアも参加できるの??

で、この日も午後からライドだったため、奥多摩湖でUターンして帰りました。復路は基本下り基調であるため体が冷えてきて、冬ジャケの上からウインドブレーカーを着ようかどうかちょっと迷いました。まあ結局着なかったですが。

1/8

Route 東青梅コンビニ→奥多摩湖→Uターン→榎峠→松ノ木トンネル→小沢峠往復→バーディ坂

Distance 75.07km

Total ascent 925m

Avg HR/Max HR 132/165bpm

Avg Cad.72rpm

Avg Speed/Max Speed 23.45/57.55km/h

Ride time 3H04M  Cal 3070kcal

そして翌日の連休最終日の今日はガラッと趣向を変えて、都内散策ポタ。

散策というか初詣ポタですが、初めて池上本門寺に行きました。

20120109_0792
仁王門

20120109_0793
大堂

20120109_0788
五重の塔。…って見れば分かります。笑

20120109_0791
日蓮聖人の像

三が日を過ぎたためか、さほど混んでおらず良かったです。ポタといってもガリレオで来たため格好は思いっきりローディのそれで参拝してきました。sweat02バチは当たりませんよね!?笑 初詣恒例のおみくじですが、今年もまずまずでした。良かった良かった。wink

しかし、もともと池上本門寺をこの日に考えていたのですが、前日のニュースを見てビックリしました。御覧になった方もいらっしゃると思いますが大変残念な事に由緒あるこの寺の仏像が盗難されたらしいですね。本当、これ以上罰あたりな犯罪もないと思いますが、早く無傷の状態で戻る事を祈るばかりです…。

そのあと、実はもう一か所考えていましたが、都内を半分迷いながら適当に走っていたら思いのほか時間を喰ってしまい…

20120109_0798
到着したら門がしまってたとさ…orz

また機会を改めて出直します。でも満月とコラボ写真が撮れたのは良かった、という事にしておきましょう。

1/9

Route 都内適当ポタ→池上本門寺→都内迷走→柴又帝釈天→荒川CR

Distance 80.33km

Avg HR/Max HR 109/165bpm

Avg Cad.75.9rpm

Avg Speed/Max Speed 21.96/40.51km/h

Ride time 3H39M  Cal 2181kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

走り初めは…

20120102_0780
名栗湖

明けまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

さて、新年明けて1月2日のこと。

一応走り染めとして近場ではありますが、名栗湖までちょっと走ってきました。
気温が上がる頃合いを狙って昼過ぎからの出発でしたが、北風が吹いていた影響で体感温度は気温一桁台前半という感じ。もちろんウエアは真冬仕様ですが、走りだしてしまえば走れるものです。この時期は走りだすまでがかなり億劫だったりしますが。笑

そして日が傾きだすと本当に加速度的に気温が下がってきますね。
今はちょうど午後4時30分くらいで日没ですが、なんとかそれまでに帰ってこられるよう考えると午後出発だと必然的に名栗周回あたりに落ち着く訳です。年末からこのパターンが多いです。coldsweats01

夏に較べてやっぱり少し増えてしまった体重を減らすにはLSDなんでしょうけど、この時期のサイクリングロードは往路か復路のどちらかは必ず強烈な向かい風を覚悟しないと走れませんので、まだ山間を好んで走ってます。でもそろそろ凍結の危険がありますね…。

ま、こんな感じでのスロースタートですが今年も僕の自転車ライフが始まりました。

ま、真冬だって乗るぞ~sweat02

1/2

Route 東青梅コンビニ→榎峠→松ノ木トンネル→小沢峠→有間ダム→小沢峠→バーディ坂

Distance 43.06km

Total ascent 624m

Avg HR/Max HR 131/175bpm

Avg Cad.67rpm

Avg Speed/Max Speed 21.49/59.90km/h

Ride time 1H51M  Cal 1657kcal

20120102_0779
実はこの場所、風があるとかなり寒い…笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »