« 乗鞍リカバリーライド | トップページ | 行ってきました!赤城山ヒルクライム »

2011年9月 1日 (木)

第26回全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 前日

20110827_0390
去り行く夏空に何を思ふ at 諏訪湖SA

8月27日 土曜日。イベント前日です。
乗鞍ヒルクライムは前日受付。しかも午後1時〜5時の間です。高速の渋滞など不測の事態を想定すれば、できれば午前中の内に都内を出発したいところでしたが午前中は所用もあり、都内から中央高速入りしたのが12時ちょっと前になりました。そして早速、八王子手前から相模湖近辺で渋滞の表示。焦ります。
幸いひどい渋滞ではありませんでしたが、よく休憩で利用する談合坂SAはスキップして一気に諏訪湖SAまで車を飛ばします。

途中、相模湖の辺りではにわか雨が降りましたが山梨県内は概ね晴れていました。

20110827_0389
諏訪湖方面 ちょっとHDR写真っぽい at 諏訪湖SA

長野方面の厚い雲もちょっと気になるところですが、天気予報ではレース本番の日曜の予報は悪くなく、さほど心配はしていませんでした。

高速を降り、国道158を走ります。次第に山深くなり、道はいい感じのワインディングに。この辺の道、結構好きです。笑

トンネルが多くなると乗鞍も近くなります。しかしこの辺のトンネル、割と狭いし、暗いし、天井から水は滴るし、トンネル内で道が分岐したり、車だからいいものですが自転車で走るにはかなり危険でしょうね。というか、自転車ではやめといたほうが無難でしょう。

トンネルを出てすぐ左手に乗鞍方面への道が分岐し、その道が結構な上り坂。前後の車は僕と同じく受付を目指す大会参加者でしょう。

会場に近くなると自転車も結構見掛け、にわかに活気づいてきます。来たね〜!とちょっと気持ちが盛り上がる瞬間です。笑

20110827_0392
16:00 会場到着!

なんとか締め切り1時間前には会場に到着できました。標高が1500m近いため涼しいです。速攻で受付を済ませ、ようやくほっとします。

乗鞍ヒルクライムのお楽しみと言えば、前日の乗鞍ガールとの記念撮影サービスですが乗鞍ガールが見当たりません。もう終わってしまったのでしょうか?orz
肩を落としつつ会場内の出店ブースなどをちょっとぶらぶらしていたら、乗鞍ガールとの記念撮影のアナウンスが!

勿論急行します。今年は大会スタッフの女性の方が写真をとってくれるサービスもあり大変助かりました。
一人だとその辺の赤の他人にシャッターを頼む事になるのですが、これが結構恥ずかしい訳で…。笑

2人の乗鞍ガールに挟まれて記念撮影を済ませれば俄然明日へのモチベーションがアップ

一昨年は宿を松本市街地にとりましたが、今回は平湯温泉にしました。安房トンネルを岐阜県側に抜けたところが平湯温泉街です。このトンネル、通行料が750円かかりますが6月までは社会実験で無料となっていたようです。残念。トンネルを避けて安房峠を越える手もありますが、レースを前日に控えて750円のために、そんな事をする余力はありません。素直にトンネルを通過して温泉街に。

20110827_0397
黄昏の平湯温泉街

平湯温泉は実は2回目です。前回来たのはもう10年くらい前の事だったかな。まさに山の中に突如現れる温泉街といった感じで、硫黄の臭いが立ち込める秘境っぽい雰囲気がいいですね。

宿はそれなりに年季が入った建物でしたが、それがかえって味があるように思えるから温泉は不思議です。湯は露天が広々として気持ちよかったです。

20110827_0396
宿からはなかなかの眺望。明日は頑張るぞ!

コンビニに晩酌のつまみとビールを調達に行こうとしたら、高山方面に40kmくらい行かないとコンビニはないと宿の人に教えていただき断念しました。宿の自販機のちょっと高いビールで我慢します。笑

翌朝は早い出発のため11時に就寝しました。疲れのためかすぐに寝入ってしまったようです。

(前日編 終わり)