« 第9回 富士チャレンジ200エントリー! | トップページ | プチライド at NARIKI »

2011年8月 8日 (月)

7月の週末ライドと総走行距離

ちょっとブログ更新が停滞気味ですが、自転車にはそこそこ乗っています。

先月の週末の走行記録を備忘録的にまとめてアップします。

まず関東の梅雨明け宣言から最初の週末、7月9日のこと。

行き先は富士ヒルクライム以降ちょっとご無沙汰だった風張峠に。
出発時雨雲レーダーで確認すると山梨の方に既に雷雲が発生していました。柳沢峠はアウトでしょう。でも風張ならギリギリセーフかも!?とこの時は淡い期待をしていましたが…。

5

風張峠から一旦奥多摩側に下りますが、この時点で遠雷が…。急に湿度が増す嫌〜な雰囲気に半ば覚悟を決めて上り返すところでやっぱりポツリポツリ始まって上に着く頃にはしっかりと降られました。梅雨明け早々の夏の洗礼です。orz

4
Q;ん!?電線の上に居るのは?

A;猿。( ̄▽ ̄)

最近周遊を走ると二回に一回くらいの頻度で猿を目撃します。山奥から人里のほうへ降りてきているのでしょうか。しかし、この道はちょっと危ない。轢かれないように気をつけて欲しいものです。

3
写真左側の雲の下では恐らくゲリラ雨が降っていますね。

7/9

Route 東青梅コンビニ→二ツ塚峠→武蔵五日市→檜原街道→周遊道路→風張峠→奥多摩湖→Uターン

Distance 117.0km

Total ascent 2198m

Avg HR/Max HR 130/169bpm

Avg Cad. 66.0rpm

Avg Speed/Max Speed 21.79/57.66km/h

Ride time 5H05M  Cal 5287kcal

7月18日、3連休最終日でした。前日の名栗ライドで暑さにやられた教訓から夏に乗るなら早朝でしょ!とばかりにこの日は朝6時頃に出発。

20110718_0338
奥多摩湖

20110718_0335_2

さすがに7時過ぎの奥多摩湖は人もまばら。

日差しが徐々に強まってくるのが分かりましたが、なんとかこの時間に奥多摩まで来てしまえば標高の関係で気温はさほどではありません。

で、この日目指したのは・・

20110718_0341

まだ10時前だったと思います。

20110718_0344_2

気温は25℃!このくらいの標高になると空気が高原の空気と言いますか、気温以上に涼しく感じられました。

20110718_0340_3

つい、いつまでもまったりしていたい気がしましたが、ほどほどにしてUターン。

風張峠を経由して帰りました。

早朝出発のおかげでひどい暑さにもやられずにすみました。と、言いたいところでしたがこの日は曇りがちで一日を通して前日よりは過ごしやすい日だったようです。笑

7/18

Route 東青梅コンビニ→奥多摩→丹波山村→柳沢峠→Uターン→奥多摩湖→奥多摩周遊→風張峠→武蔵五日市→二ツ塚峠→東青梅コンビニ

Distance 150.3km

Total ascent 2217m

Avg HR/Max HR 126/163bpm

Avg Cad. 68.4rpm

Avg Speed/Max Speed 22.40/68.68km/h

Ride time 6H26M Cal 7538?kcal

そして7月24日。昼過ぎ出発で風張峠へ。

この日は曇りで暑さはさほどではなかったのですが、今にも雨が降りだしそうな雲が常に頭上にかかっていてスリリングなライドになりました。

でも、意外にも一滴の雨にも見舞われませんでした。良かった良かった。

あ、そんな訳で先を急いでいたのと、天気も今一つのため写真は一枚もありません。

7/24

Route 東青梅コンビニ→二ツ塚峠→武蔵五日市→檜原街道→周遊道路→風張峠→奥多摩湖→Uターン

Distance 116.1km

Total ascent 1948m

Avg HR/Max HR 130/166bpm

Avg Cad. 69.0rpm

Avg Speed/Max Speed 22.85/59.09km/h

Ride time 4H49M  Cal 4807kcal

6月の総走行距離 748km

7月の総走行距離 1313.3km!

6月は富士ヒルクラ前に脚の休息のため走るのを控えたのと、梅雨の天候のため1000km越え叶わずでした。

でも先月は一か月の走行距離としては記録更新です。shine

最近は暑いので流石にジテツウはサボり気味ですが週末ライドに加え、夜練やローラーの仮想走行距離をすべて含めての距離です。

|

« 第9回 富士チャレンジ200エントリー! | トップページ | プチライド at NARIKI »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/41099412

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の週末ライドと総走行距離:

« 第9回 富士チャレンジ200エントリー! | トップページ | プチライド at NARIKI »