« 久しぶりの彼の地へ | トップページ | 4月のまとめ »

2011年5月 1日 (日)

ナンダカンダ風張峠

20110424_0240_3

この前の記事に柳沢峠にもっと行かねば、とか書いたかもしれませんがやはり時間がないとか、近い安心感から風張峠になってしまうパターンが多い気がします。

先週末とこのGW初日は風張峠往復ライド。全く同じルートという、ブログ的にちょっと怠慢じゃね!?という自責の念からまとめて記事にしときます。笑

といっても風張峠ネタは多くなっており、あまり書く事もないような気が…。sweat02

そう言えば、周遊のオートバイ規制がありました。確か都民の森から奥多摩湖側には下れないとかなんとか?あれ、もしかしたら解除されたかも知れません。定かではありませんが、そんな感じです。必然的にバイクの数も増えているような気配です。自転車乗りもバイク乗りも車も譲り合いの精神で安全第一で行きたいところです。

なんでこんな事を書くかというと、この前風張峠を下っていたら救急車両とすれ違いました。特別珍しい事ではないかもしれませんが、3台が連なっていて先頭車両が救急車、そしてパトカー、最後に消防車…。
一体、どんな事故!?

ちょっと気になっていたのですが、この日とあるコーナーに新しい花束が添えてあったのを見ました。先日の救急車両と関係あるかどうかも知りませんが、ちょっと考えてしまいました。(どなたか存じませんがご冥福をお祈りします。)

よく看板を目にしますが、風張峠で119番しても40〜50km先から救急車が来るので要請から病院到着までに最悪2時間くらいかかるそうです。まあこれは風張に限った話ではなく自転車乗りが好き好んで登るような山奥の峠一般がそうなので、本当気を付けたいものです。

20110424_0245_2
奥多摩周遊道路から望む奥多摩湖

↑の写真の雲、夏の入道雲のようですが、やっぱりこの日の夕方に夕立のような雨が降りました。ちょうど武蔵五日市の辺りだったのでコンビニで雨宿りして帰りました。笑
最近天候が不安定な事が多いですね。

そして一昨日の連休初日は寝坊して時間がなくなってしまい、引き続きの風張峠。

20110429_0230_2

20110429_0232_2

そう言えば、なぜか立ち入り禁止だった月夜見第一駐車場が復活していました。

20110429_0225_2

そして都民の森の売店もめでたく営業再開。この日はソフトクリーム食べるには少々寒かったんですけどね、勢いってやつで…。( ̄▽ ̄)

う〜ん、やっぱりあまり書く事ないですね。sweat02

4/24

Route 東青梅コンビニ→二ツ塚峠→武蔵五日市→檜原街道→周遊道路→風張峠→奥多摩湖→Uターン

Distance 117.0km

Total ascent 2198m

Avg HR/Max HR 139/173bpm

Avg Cad. 70.8rpm

Avg Speed/Max Speed 22.24/56.92km/h

Ride time 5H02M  Cal 5097kcal

4/29

Distance 116.8km

Total ascent 2044m

Avg HR/Max HR 132/169bpm

Avg Cad. 71.0rpm

Avg Speed/Max Speed 23.06/58.31km/h

Ride time 4H51M  Cal 4973kcal

全く同じコースを同じ人間が走るとびっくりするくらい同じデータだったりしますが、今回の平均ケイデンスがそれでしょうか。

獲得標高が随分違っているのは謎ですが。笑