« 出張でした。 | トップページ | 5月のまとめ »

2011年5月25日 (水)

富士スバルライン試走

20110520_0278

先週の金曜日、午後の貴重な半休を利用して来月のMt.富士ヒルクライムのためにスバルラインの試走に行きました。土日は高速が混むだろうと急遽思い立っての出発でしたが、首都高から新宿4号線に入るなりいきなり渋滞が…。Σ( ̄ロ ̄lll)

どうも路面整備の工事で車線規制していたのが原因の渋滞だったようですが、道路交通情報のラジオも全く受信できず…。先行きが分からない渋滞ほどストレスはありません。
結局高井戸を過ぎて渋滞は解消しましたが、ロスタイムはおそらく30分以上だったと思います。イライラ。annoy

と言うのも、スバルラインは17時で料金所が閉じるからです。なんとしてでもそれまでには自転車で滑り込まないといけません。それに最近日が延びたと言っても富士山の上のほうで日没は迎えたくありませんので当初の予定では最低でも16時には走り始めるつもりだったわけです。アマリ時間ノ余裕ハアリマセン。

でも結局富士北麓公園に到着したのは、16時を完全にまわっていました。sweat02

ささっと準備して、いざ試走へ。dash

20110523_0296

と言っても料金所は本番のようにスルーできませんので、しっかり料金は支払います。笑
その際、料金所の人から「19時までには戻って来てね?大丈夫!?」と念を押されます。入れなくなるのが17時でも、入ってしまえばもっと余裕があるのかと思っていたので少々焦りましたがとりあえず「ハイ、大丈夫です」と答えてしまいました。ふと腕時計を見たら時間は16時40分を過ぎていました。上りはだいたい見当がつきますが、下りにどのくらい時間を要するのか不明です。

本当に大丈夫なのか??( ̄◆ ̄;)

で、ストップウォッチを作動させて試走開始。
う〜ん、スバルラインは過去に何度か走っていますが、特に序盤の勾配が結構いい感じなんです。あっという間に心拍が上がってしまいます。で、コース全長が20数キロですが、やっぱり長い!本番などでは多分夢中になってあまり実感しないんでしょうけど、冷静に長いです。笑
モチベーションを上げておかないと集中力がもちません。特に最初の1合目までが長く感じました。

この時期は多分平日でも結構試走に来ている人が多いと推測しますが、僕がこの日走った時間帯には流石にほとんど見掛けませんでした。というか、僕が4合目辺りを走っている時に下って来て挨拶してくれた方一人だけでしたね。つまり僕がこの日最後の試走者。ま、それもそうか。笑

勾配もグラフ化すればほぼ変化のない一定の勾配が続くかのように見えるスバルラインですが、実際走った方は分かると思いますがこれが結構変化に富み苦しめられます。

終盤の平坦区間は脚が残っていれば時間短縮に重宝する稼ぎ区間でもありますが、実際はほとんどヘロヘロで通過してしまいます。そして最後の8%くらいの坂はやっぱり壁のように感じました。笑

20110520_0279
到着sweat01

タイムは1時間26分ちょっとでした。料金所を過ぎてからの計測なので本番と条件は違いますが、僕的にはこんなもんかなというところです。

5合目は気温が何度か分かりませんでしたが、風はあるものの冷たさは全く感じられず、心地よい空気が満ちた空間でした。時間が時間なので人気はほとんどありません。
下から登りきった達成感に浸りながらついついいつまでもまったりとしていたい気がしますが、料金所のおじさんの言葉が蘇りました。

さて、下るか!

20110520_0294
やはり雲海を見下ろすここの高さは爽快!八ヶ岳の向こう側に夕日が沈みかけています。

そしてビューっとこれまた永遠に続くかのようなダウンヒルdash
気持ちいいです。気温も暖かなので、ウインドブレーカーのみで下れます♪

でもだんだん暗くなってきたような…。

と、その時!!
ちょうど4合目の辺りだったでしょうか。急に何か大きなものが蠢くのを視界の左端にとらえました!!ちょうど山の斜面です。首を回して確認しました。何と、それは慌てたように斜面を駆け上がっていく鹿の後ろ姿でした。笑

フルクラム レーシングゼロのラチェット音はなかなか賑やかな音がしますので驚いたのだと思いますが、こっちもビックリでした。いるんですねぇ〜こんな場所にも。

一瞬、引き返してその姿をカメラに激写しようかと考えましたが、その時は多分秒速14メートルくらいのスピードで下っていましたから、あっという間に通りすぎてしまい、また時間の余裕もなかったため諦めました。

でも、熊とかじゃなくて良かったです。(゚ー゚;

で、料金所に19時までに戻ってくるように!というオジサンとの約束でしたが…。見事、守りました!
なんと、ゲートを通過したのが18時59分!!
電波補正がかかるGショックなので正確な時間です。我ながらちょっとした芸当だと思いました。(いや、全く褒められた事ではありませんが…。)

でも、これから試走される方はもっと時間に余裕を持ったほうがいいですよ。当然か。笑

039

心拍を眺めているとタレている区間も分かります。笑

5/20

Route 富士スバルライン登り

Distance 23.52km

Total ascent 1194m

Avg HR/Max HR 167/174bpm

Avg Cad. 71rpm

Avg Speed/Max Speed 16.35/34.34km/h

Ride time 1H26M18S  Cal 1672kcal

Route 富士スバルライン往復

Distance 49.0km

Total ascent 1194m

Avg HR/Max HR 162/174bpm

Avg Cad. 71.6rpm

Avg Speed/Max Speed 24.45/64.66km/h

Ride time 2H00M  Cal 1778kcal

20110523_0295_2

週末に近所のホームセンターで買い物をし、レシートを見て「おや!?」となりました。
この合計金額の数字って…富士山の標高じゃないですか!!
富士ヒルクライム前なので、こんな事でもちょっと嬉しかったり。

|

« 出張でした。 | トップページ | 5月のまとめ »

コメント

こりゃまたスリリングな試走をして来ましたね。笑
バイクで奥多摩周遊道路を走った時にパンクしてしまいゲートが閉まる寸前に出た覚えがありますよ。(パトロールのおっさんにせかされましたが・・・)

本番を期待します!
高校の同級生が2人(FP7とFP3)参加しますが自分は今年も遠く?から応援してます。。。笑

投稿: あてうさ | 2011年5月26日 (木) 20時27分

>あてうささん

そうですね。
ギリギリにもほどがあるっていう・・・。笑
パンクとか、メカトラブルに見舞われたらどうしてたんでしょうね。sweat02

本番は・・が、頑張ります。笑
天気さえ良ければ、と願ってます。

投稿: ドビンゴ | 2011年5月27日 (金) 22時59分

こんばんは。
午後から遠征するとは。。。やる気満々ですね。

私は今度の日曜から2週連続イベント参加予定ですが、早速雨予報です。(>_<)
気持ちよい天気の中、走りたいものです。贅沢ですかね。
f(^ー^;

投稿: ほえ~ | 2011年5月28日 (土) 01時08分

>ほえ〜さん

いや〜それほどでも…。汗

天気はここのところ週末に崩れるパターン。なんとかしてほしいですね。
自転車はやはり天候に大きく左右されるスポーツだと痛感してます。

投稿: ドビンゴ | 2011年5月29日 (日) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/40077788

この記事へのトラックバック一覧です: 富士スバルライン試走:

« 出張でした。 | トップページ | 5月のまとめ »