« 静かすぎる奥多摩•周遊 | トップページ | 都内の夜桜と走行記録 »

2011年3月31日 (木)

風張峠 表周り

20110327_0148

先日の日曜日は先週に引き続き風張峠を目指してきました。今度は五日市経由で時計回り、先週と全く同じでは飽きますからね。
いや、本当は別の場所も考えていたのですが寝坊して時間がなくなってしまいまして…sweat02
そんな訳で出発は思い切り午後から。日が延びてきているので大丈夫かな?

20110327_0152
北側の山肌には雪が残っています。先週より多い?

都内にはガソリンが徐々に供給され始めています。その影響が早速感じられました。交通量がいつもの週末という感じになってました。自転車も先週よりは見掛けましたね。

風張峠は五日市からのアプローチが表なのか、はたまた裏なのか知りませんが五日市方面からのほうが景色も変化に富み飽きません。でもアップダウンが、ちょっと苦手。Garminで標高が表示されるので、それを励みに登るのが常ですがせっかく獲得した標高が下りで削られてしまうのがどうももどかしい気がします。

スタミナ切れで都民の森で一旦休憩をはさみます。(;´▽`A``

20110327_0153
震災の影響はこんなところにも。都民の森 売店

下では気温12~13℃程度あったのですが、もうこの辺りに来ると一桁前半。休憩もほどほどにしないと体が冷えていきます。

20110327_0159_2
小さいですが「0℃」の表示、分かりますか?

この先のもう一つの電光掲示版の表示は「-1℃」でした。軽くのけ反ってしまいます。

天気予報では冬型の気圧配置で寒いと言っていたので、この日は流石に冬装備できていましたが、それにしても下りたくない気温でした。ウインドブレーカーと耳充てを装着し、グローブを二枚重ねにしてとりゃ~っと、一気に下りました。はい、寒かったです。笑

奥多摩湖の湖畔の道で顔にパサパサと何か白っぽいものがあたります。羽虫が大量発生するには気温が低いなと思っていたら、なんと雪でした。道は全くドライでしたが、スポット的に雪が降っていたわけです。あ、あの~・・・もうすぐ4月、でしたよね!?

そのあと雪はすぐにやみましたが、途中で日が暮れました。

3/27

Route 東青梅コンビニ→二ツ塚峠→武蔵五日市→檜原街道→周遊道路→風張峠→奥多摩湖→軍畑→榎峠→成木→バーディ坂

Distance 101.46km

Total ascent 1526m

Avg HR/Max HR 141/171bpm

Avg Cad. 73rpm

Avg Speed/Max Speed 23.10/56.41km/h

Ride time 4H10M  Cal 4134kcal

20110327_0149
後から思えば雪雲だったのでしょう。峠の上から。

|

« 静かすぎる奥多摩•周遊 | トップページ | 都内の夜桜と走行記録 »

コメント

こんにちは。
どうやら寒かったようですね。
僕が、その前の週の日曜日に風張峠に登った時は、
同じ電光表示板が10度をさしていたんですが。
また寒くなったんですねえ。それとも、一日の中でも
時間帯で全然違うのかな?
どちらにしても、暖かくなるのが待ち遠しいですね。

投稿: マント | 2011年3月31日 (木) 23時00分

>マントさん

あ、でしたら我々同じ日に風張峠にのぼっていたのですね?笑

その日曜に比べても上の方では若干雪が増えていましたのでここ最近の寒かった日にでも降っていたのかもしれません。

投稿: ドビンゴ | 2011年4月 3日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/39401329

この記事へのトラックバック一覧です: 風張峠 表周り:

« 静かすぎる奥多摩•周遊 | トップページ | 都内の夜桜と走行記録 »