« 奥多摩偵察ライド | トップページ | 荒川CR »

2011年2月20日 (日)

白石峠まで行ってみたライド

昨日は午後から自転車乗りに有名な越生にある例のパン屋さんを目指してLSDのつもりで出発。
町中の気温はEdge500の表示で11℃前後。風が少しありましたが日差しもありさほど寒さは気になりません。

飯能市街地を過ぎ、八高線の線路沿いの道を適当にコンビニ休憩を挟みつつ北上します。追い風気味でしたが復路の事を考えればさほど喜べません。(゚ー゚;

で、追い風のあまりスピードが乗りすぎて肝心のパン屋の曲がり角を大きくスルー。
時計と睨めっこし、この際もう少し先を目指す事に。

この先というと僕の中ではあそこしか思いつきません。『白石峠』笑

峠方面に曲がるとすれ違うローディが何名かいました。さすが聖地と呼ばれる場所です。

TTのスタート地点に至るまでのアップダウンすら鈍った脚には応えるってもんです。で、スタート地点に着きましたがモチベーションは上がらず、TTなどではなく普通にただ登る事にしました。というか、体重も今増えてますし、あまり乗れていないので脚力もそれなりでしょうし、寒いでしょうし、もしかしたら途中で凍結もあるかもしれないし…ま、要は久しぶりの白石峠を前に完全に弱腰な訳でして。( ̄◆ ̄;)

20110219_0101
で、到着〜sweat01

いや〜、脚付きせずに登りきるのがやっとという体たらくで、タイムなんて目も当てられませんでしたよ。
そして頂上はやっぱり寒い!風が吹きさらす上、気温表示はいつの間にか『2.4℃』down!!
雪は写真のように頂上近くで残っていますが、途中の道は後半1/3区間で路肩に少し残る程度でした。凍結は昨日は大丈夫でした。
残雪がシャーベット状に固まり、写真のように前輪が刺ささった状態で自転車は倒れません。

20110219_0102
ちなみに後ろ側の光景はこんな感じ。当然ながらグリーンライン方面は通行止めとなってます。

さて休憩もほどほどにしないと分単位で体温が奪われていく感じでした。
ウインドブレーカーを冬ジャケットの上から着込んで、問題のダウンヒル。
登りでは汗をかいてそれなりに温まっていた体が瞬間冷却され、下りきる頃にはガクガクぶるぶる状態…とまではいきませんでしたけど、まあそれなりに寒い思いはしました。

帰宅は日暮れ過ぎとなりましたが、夕方から雲が拡がってきたせいか気温の低下が緩かったのでしょう、寒い思いは峠の上だけで全般に走りやすい日だったです。あ、肝心のパン屋は復路でも日暮れが迫っていたため寄る事をすっかり忘れてました。今度、時間のある時にでも。Σ(;・∀・)

いつの間にか日が延びてきていますね。
一時期午後4時30分で真っ暗でしたが、今は5時30分をすぎてもまだ明るいです。僕のような午後型の自転車乗りにはありがたいです。笑

20110219_0105

Route 飯能→宮沢湖→越生→都幾川→白石峠→Uターン

Distance 88.26km

Total ascent 1133m

Avg HR/Max HR 124/172bpm

Avg Cad. 74rpm

Avg Speed/Max Speed 21.97/53.10km/h

Ride time 3H50M  Cal 2813kcal

☆Edge500では・・

Distance 89.2

cal 1417kcal

Total ascent 1224

20110219_0104_2


|

« 奥多摩偵察ライド | トップページ | 荒川CR »

コメント

この時期にもう白石峠ですか!
トップの写真が我が家の周りと大して変わりないような・・・
ガリレオはもうローラー台に乗りっぱなしですよ!笑

投稿: あてうさ | 2011年2月20日 (日) 20時40分

>あてうささん

半分はいつもの怖いもの見たさでした。笑

上の方は凍結してたりで引き返す事も覚悟していましたが案外大丈夫でした。あそこからさらに上へは流石にやめときましたけど…汗。
この時期に峠に登れちゃうというのも温暖化なのでしょうか、いい事なのかどうなのか…。ローラーされてるんですね。僕はこの通り週一回がいいとこでして去年より脚が衰えてる気がしてます。

投稿: ドビンゴ | 2011年2月21日 (月) 21時11分

こんばんは。
白石峠はけっこう(?)雪がありますね。最近はぜんぜん越生方面に行ってないです。行こうかなと思っては、寒さに負けてます。
(;^_^A アセアセ…

投稿: ほえ~ | 2011年2月21日 (月) 22時35分

>ほえ~さん

こんばんは。越生は梅がこれからは楽しめる季節ですよね。
僕ももう少しあの周辺を開拓してみたいと考えてます。
ポタなどにもよさそうな場所ですし、是非。笑

投稿: ドビンゴ | 2011年2月23日 (水) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/38939512

この記事へのトラックバック一覧です: 白石峠まで行ってみたライド:

« 奥多摩偵察ライド | トップページ | 荒川CR »