« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

荒川CR

2011022719530000

今日は暖かかったですね。午後から荒川CRを少し走ってきましたが風も穏やかで気温はEdge500の表示で15〜17℃でした。

本当はこんな日こそお山の方面といきたかったのですが、まあ仕方ありません。

春はもうそこまで近づいていますね。そろそろ距離も延ばして行かねば・・(^-^;

あ、そうそうMt.富士ヒルクライムのエントリーが今週でした。
今年もエントリーするぞ〜up

イベントエントリーがモチベーション維持にはてっとり早い訳ですね。笑

Route 荒川CR→葛西臨海公園Uターン

Distance 54.4km

Total ascent 116m

Avg HR/Max HR 135/165bpm

Avg Cad. 85rpm

Avg Speed/Max Speed 24.4/33.8km/h

Ride time 2H13M  Cal 1792kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

白石峠まで行ってみたライド

昨日は午後から自転車乗りに有名な越生にある例のパン屋さんを目指してLSDのつもりで出発。
町中の気温はEdge500の表示で11℃前後。風が少しありましたが日差しもありさほど寒さは気になりません。

飯能市街地を過ぎ、八高線の線路沿いの道を適当にコンビニ休憩を挟みつつ北上します。追い風気味でしたが復路の事を考えればさほど喜べません。(゚ー゚;

で、追い風のあまりスピードが乗りすぎて肝心のパン屋の曲がり角を大きくスルー。
時計と睨めっこし、この際もう少し先を目指す事に。

この先というと僕の中ではあそこしか思いつきません。『白石峠』笑

峠方面に曲がるとすれ違うローディが何名かいました。さすが聖地と呼ばれる場所です。

TTのスタート地点に至るまでのアップダウンすら鈍った脚には応えるってもんです。で、スタート地点に着きましたがモチベーションは上がらず、TTなどではなく普通にただ登る事にしました。というか、体重も今増えてますし、あまり乗れていないので脚力もそれなりでしょうし、寒いでしょうし、もしかしたら途中で凍結もあるかもしれないし…ま、要は久しぶりの白石峠を前に完全に弱腰な訳でして。( ̄◆ ̄;)

20110219_0101
で、到着〜sweat01

いや〜、脚付きせずに登りきるのがやっとという体たらくで、タイムなんて目も当てられませんでしたよ。
そして頂上はやっぱり寒い!風が吹きさらす上、気温表示はいつの間にか『2.4℃』down!!
雪は写真のように頂上近くで残っていますが、途中の道は後半1/3区間で路肩に少し残る程度でした。凍結は昨日は大丈夫でした。
残雪がシャーベット状に固まり、写真のように前輪が刺ささった状態で自転車は倒れません。

20110219_0102
ちなみに後ろ側の光景はこんな感じ。当然ながらグリーンライン方面は通行止めとなってます。

さて休憩もほどほどにしないと分単位で体温が奪われていく感じでした。
ウインドブレーカーを冬ジャケットの上から着込んで、問題のダウンヒル。
登りでは汗をかいてそれなりに温まっていた体が瞬間冷却され、下りきる頃にはガクガクぶるぶる状態…とまではいきませんでしたけど、まあそれなりに寒い思いはしました。

帰宅は日暮れ過ぎとなりましたが、夕方から雲が拡がってきたせいか気温の低下が緩かったのでしょう、寒い思いは峠の上だけで全般に走りやすい日だったです。あ、肝心のパン屋は復路でも日暮れが迫っていたため寄る事をすっかり忘れてました。今度、時間のある時にでも。Σ(;・∀・)

いつの間にか日が延びてきていますね。
一時期午後4時30分で真っ暗でしたが、今は5時30分をすぎてもまだ明るいです。僕のような午後型の自転車乗りにはありがたいです。笑

20110219_0105

Route 飯能→宮沢湖→越生→都幾川→白石峠→Uターン

Distance 88.26km

Total ascent 1133m

Avg HR/Max HR 124/172bpm

Avg Cad. 74rpm

Avg Speed/Max Speed 21.97/53.10km/h

Ride time 3H50M  Cal 2813kcal

☆Edge500では・・

Distance 89.2

cal 1417kcal

Total ascent 1224

20110219_0104_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

奥多摩偵察ライド

20110213_0095

「偵察」なんて大袈裟かもしれませんが、東京にも雪が降ったこの週末、奥多摩はどんな塩梅だろうかと少々の怖いもの見たさで連休最終日の今日、また奥多摩湖まで行ってきました。

出発は昼過ぎ。前日の夜は氷点下となったため朝は多分、間違いなく凍結していたと思われますが、僕が走った時間帯には路肩の雪も奥多摩駅を過ぎてようやくちらほらという程度で、走行に全く支障はなかったです。

Edge500の気温計はだいたい5~10℃の間を示していました。このぐらいなら防寒対策さえきちんとすればまだまだ乗れます。

そうそう、やたらランナーの方々をお見掛けしましたが、来週は青梅マラソンだったのですね。

20110213_0099

山の北側の斜面は写真のようにまだ雪が残っています。青空とのコントラストが綺麗でした。

帰りは前回と同様、榎峠を越えて成木経由で帰りましたが榎峠の北側の路面も成木も路面凍結はありませんでした。

20110213_0100

それにしてもEdge500とEdge705で獲得標高がそれぞれ734mと684mと違うのは何故??

Route 東青梅コンビニ→奥多摩湖Uターン→榎峠→成木→バーディ坂

Distance 66.85km

Total ascent 684m

Avg HR/Max HR 138/169bpm

Avg Cad. 82rpm

Avg Speed/Max Speed 23.30/48.21km/h

Ride time 2H39M  Cal 2339kcal

☆Edge500では・・

Distance 65.1

cal 1100kcal

Total ascent 734

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »