« 機種変更 | トップページ | 奥多摩偵察ライド »

2011年1月26日 (水)

久しぶりの奥多摩

20110123_0080
奥多摩湖

一昨日の日曜も午後からですが、ちょこっと走ってきました。

また名栗にしようかとも思いましたが流石に連続だと飽きるので奥多摩方面に。

風は弱く気温も8℃くらいあり、この時期にしては暖かめだったのではないでしょうか。

水と緑のふれあい館で休憩したらUターンです。気温自体は暖かめとは言え、日差しがなくしばらく休憩していると流石に寒く感じられます。

周遊はもしかしたら雪が積っているのかとも思いましたが、ここから見える範囲では写真のように雪も見受けられませんでした。

20110123_0081

この日はこんな遊び方をしています。Edge705とEdge500の二台体制。とくに意味はありません。笑

当然ながら二台とも同じ心拍センサー、ケイデンス&スピードセンサーを拾い、ほとんど同じ数字が表示されます。Edge500では高度補正を行っていないせいか705より高度表示は常に15mくらい下を示していました。

トンネルでは705の方が先に衛星信号をロストしていました。もしかしたらGPS感度は500の方が良いのかもしれませんが、実際のところわかりません。

こうして並べてみるとよくわかりますが、サイコンとしてはEdge500のほうがスマートでしっくりくる大きさです。Edge705は少々ゴツさが感じられます。しかし表示項目を増やした場合、画面が大きい705の方が数字も大きく、当然ながら見易いです。写真のように最大である8項目を表示させた場合、500は走りながら数字を読み取るのは結構厳しい印象でした。

高度表示は基準を合わせていないため、違う表示となるのは良いとして不思議なのは下↓にも書きましたが獲得標高が結構違っている点。

また消費カロリーはEdge705で実際よりも1.5倍くらい多めに計算される印象を持っていましたが逆に500ではやや少なめに計算される印象も受けます。

以上、まじめに比較していない、参考にならない比較インプレッションという事で。笑

Route 東青梅コンビニ→奥多摩湖Uターン→榎峠→成木→バーディ坂

Distance 67.0km

Total ascent 694m

Avg HR/Max HR 142/172bpm

Avg Cad. 80rpm

Avg Speed/Max Speed 25.57/52.14km/h

Ride time 2H25M  Cal 2499kcal

☆Edge500では・・・

Total ascent 752m

Cal 1068kcal

|

« 機種変更 | トップページ | 奥多摩偵察ライド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/38580402

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの奥多摩:

« 機種変更 | トップページ | 奥多摩偵察ライド »