« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月26日 (水)

久しぶりの奥多摩

20110123_0080
奥多摩湖

一昨日の日曜も午後からですが、ちょこっと走ってきました。

また名栗にしようかとも思いましたが流石に連続だと飽きるので奥多摩方面に。

風は弱く気温も8℃くらいあり、この時期にしては暖かめだったのではないでしょうか。

水と緑のふれあい館で休憩したらUターンです。気温自体は暖かめとは言え、日差しがなくしばらく休憩していると流石に寒く感じられます。

周遊はもしかしたら雪が積っているのかとも思いましたが、ここから見える範囲では写真のように雪も見受けられませんでした。

20110123_0081

この日はこんな遊び方をしています。Edge705とEdge500の二台体制。とくに意味はありません。笑

当然ながら二台とも同じ心拍センサー、ケイデンス&スピードセンサーを拾い、ほとんど同じ数字が表示されます。Edge500では高度補正を行っていないせいか705より高度表示は常に15mくらい下を示していました。

トンネルでは705の方が先に衛星信号をロストしていました。もしかしたらGPS感度は500の方が良いのかもしれませんが、実際のところわかりません。

こうして並べてみるとよくわかりますが、サイコンとしてはEdge500のほうがスマートでしっくりくる大きさです。Edge705は少々ゴツさが感じられます。しかし表示項目を増やした場合、画面が大きい705の方が数字も大きく、当然ながら見易いです。写真のように最大である8項目を表示させた場合、500は走りながら数字を読み取るのは結構厳しい印象でした。

高度表示は基準を合わせていないため、違う表示となるのは良いとして不思議なのは下↓にも書きましたが獲得標高が結構違っている点。

また消費カロリーはEdge705で実際よりも1.5倍くらい多めに計算される印象を持っていましたが逆に500ではやや少なめに計算される印象も受けます。

以上、まじめに比較していない、参考にならない比較インプレッションという事で。笑

Route 東青梅コンビニ→奥多摩湖Uターン→榎峠→成木→バーディ坂

Distance 67.0km

Total ascent 694m

Avg HR/Max HR 142/172bpm

Avg Cad. 80rpm

Avg Speed/Max Speed 25.57/52.14km/h

Ride time 2H25M  Cal 2499kcal

☆Edge500では・・・

Total ascent 752m

Cal 1068kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

機種変更

20110116_0078

携帯はずっとdocomoで来ていますが、今まで使っていた機種もかれこれ3年ほどになります。特別不具合や不満があったわけでもありませんが、先日発表になったばかりの防水・防塵・耐衝撃を売りとするNECのN-03Cというモデルに機種変更しました。

なんとな~く気分転換を兼ねて。いままでも携帯の機種変更はほとんどがこの目的だったりします。

そして、次に機種変更するなら外せなかった条件もありました。

『防水性能』

自転車に乗る時、後ろポケットにむき出しで携帯を突っ込んでおくと汗で濡れている事がよくあります。それで壊れたということもありませんが、なんとなく気分が悪いので自転車に乗るときは大抵コンビニのビニール袋に入れて携帯していました。でもこれだと不意に携帯が鳴っても即座に取り出すことができないんですよね。

防水携帯ならその煩わしさからも解放されます。

耐衝撃をうたってもいますが、いままで使用してきた歴代の携帯電話も何度か地面に落としてきてますが壊れた試しがありませんので、まあ頑丈に越したことはないかな程度に期待してます。

実際手にしてみると結構いかつい印象を覚えました。実測で153gと最近流行りのスマートフォンでもないのに結構ズシリとくる重さがあり、大きさも大きめです。でもこのくらいのほうが手のひらの中では安定するんですよね。『男の道具』って感じで気に入りました。笑

ディテールも上の写真のように、なんとなくモビルスーツっぽいデザインがいいです。

あと機能的な特徴の一つに瞬撮カメラ機能がありますが、これはなかなかでした。ボタンを押した瞬間にカメラが起動します。画質は最近のコンデジに較べてしまうと流石にたいした事ありませんが。それでも800万画素あるようで、充分だと思われます。最近では携帯カメラで1000万画素超なんてものもでてきているんですね。

しかし物選びの基準が自転車なところが我ながらおかしいです。(^-^;

20110115_0079_2
東京駅構内にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

いつもの名栗ライド

20110110_0072

今日は午後からまた名栗ライドへ。最近一回に40-50km程度の距離しか走っていないような。sweat02

峠の上や山の北側の日陰ではEdge500の気温計は3℃を示し、それ以外の場所でもだいたい5℃前後というところでした。Edge500は温度が分かるのがいいですね。

な~んて感心している場合じゃなく気温が低い上、風が強めで体感温度はさらに厳しい状況に。松ノ木トンネルや小沢峠のトンネルの出口では脇の水たまりが完全に凍っていましたし。

20110110_0074

そろそろ山は厳しいのかな??

Route 東青梅コンビニ→榎峠→松ノ木トンネル→小沢峠→有間ダム→小沢峠→バーディ坂

Distance 42.5km

Total ascent 647m

Avg HR/Max HR 142/169bpm

Avg Cad. 71rpm

Avg Speed/Max Speed 21.8/58.0km/h

Ride time 1H55M  Cal 762kcal

20110110_0075

この前の記事にて行方不明だと騒いでいたEdge705が見つかりました。お騒がせいたしました。sweat01

車の座席とセンターコンソールの狭間にはまり込んでいました。きっと上着の左側のポケットから知らぬ間に落ちていたのだと思います。Σ(;・∀・)

本当良かった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

新年早々・・・

あ、遅ればせながらですが、明けましておめでとうございますsign01

昨年はお陰さまでこのブログも20万アクセスを達成しました。shine

今年も恐らく自転車中心になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて新年早々なのですが、僕の自転車ライフに事件が起こりました。

なななななんと!!GARMIN Edge705が!?

行方不明・・・  orz

外に落とした可能性は低く、きっとそのうち見つかるはずなのですが目下のところ散々探しまくっても見つかっていません。。

年末はちょこちょこ乗っていたのですが、走行記録もアップできなくなりました。

しかし実は僕の新型機用に昨年購入していたEdge500があるのでとりあえずこれをメインに使用するしかありません。これは円高の恩恵を享受すべく流行りの海外通販で購入していたのでした。従って思いっきり英語版ですが。笑

20110108_0071

Edge705用の心拍センサーとケイデンスセンサーがそのまま使用可能だったので、とりあえずは一安心ですが。

Edge705のナビゲーションやら地図表示機能は僕の日常用途ではほとんど使用していませんでしたので、500でも問題はないと言えばそうなのですが、しかし地図表示できないとなんとなくやはり寂しい気がしてしまいます。

うーむ・・・どうか見つかりますように・・・(゚ー゚;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »