« KOBE CITY | トップページ | 秋の秩父ツーリング! »

2010年11月 4日 (木)

風張峠、低体温症の恐怖。

20101103_0015

神戸でエネルギーを補充しすぎた罪悪感から先日の文化の日(11/3)は自転車に乗ろうと決めていました。

がしかし、祝日の開放感から二度寝。(^-^;
で、のんびり準備していたら午後出発となりました。

日が短くなっているのでこんな日はまたまた名栗コースかと考えましたが流石に飽きるので奥多摩へ。

奥多摩湖ではずいぶん陽が傾いていました。が!引き返さず湖畔の道を深山橋まで。

(う〜ん、いけるんでね!?)

と深く考えずに風張目指して周遊入り。今年は風張峠ばっかりな気がしますね。笑

で、のんびり登っていたら頂上でほとんど暗くなってしまいました。night

まあ、こんな事もあろうかと夜練用強力ライトを用意していたので慌てる事はありませんでした。

でも、電光掲示板の気温表示が『5℃』って・・・どうなんだ!? Σ(;・∀・)

ウインドブレーカーは流石に携行していたので着用しますが、五日市側への長い下り最中にどんどん体温が奪われていくのが分かります。ガクガク、ブルブル・・。もうこの時期になると日が暮れると急速に気温も下がっていくようです。

登り返し区間は体が温まるのでホッとしたくらいです。

そして、この日一番の失敗は夏用指きりグローブだった事。笑

もう指先の感覚がなくなりそうでブレーキングがやばめでした。

なんとな~く視界eyeがぼやけてきたりして、本当に危うく低体温症に陥るところでした。sweat02

教訓;この時期の山を侮るべからず

翌日のニュースで日本列島各地で今年一番の冷え込みだったとかなんとかやってましたが、やっぱりね、と実感した次第なのでした。

20101103_0019
この写真は帰りではなく行きに撮った写真です。笑

11/3

Route 東青梅コンビニ→奥多摩湖→周遊道路→風張峠→武蔵五日市→二ツ塚峠→東青梅コンビニ

Distance 96.16km

Total ascent 1287m

Avg HR/Max HR 134/165bpm

Avg Cad. 76rpm

Avg Speed/Max Speed 23.31/54.60km/h

Ride time 3H54M  Cal 4188kcal

|

« KOBE CITY | トップページ | 秋の秩父ツーリング! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/37520758

この記事へのトラックバック一覧です: 風張峠、低体温症の恐怖。:

« KOBE CITY | トップページ | 秋の秩父ツーリング! »