« 風張峠、低体温症の恐怖。 | トップページ | 読書の秋ですが »

2010年11月23日 (火)

秋の秩父ツーリング!

20101114_0020

え〜例によってアップが遅めですが、先週の日曜(11/14)はあてうささんほえ~さんと誘い合わせて秩父ライドを楽しんできました。

朝8時前に道の駅『両神温泉薬師の湯』で待ち合わせ。自走で赴こうかと企みましたが、朝4時に真っ暗な外を見て完全に戦意喪失。笑
軽く二度寝して車でデポ。笑

この日の朝は結構冷え込んでいました。ウエアの上は長袖だったので良いのですが、下は春夏秋の3シーズン用で流石にスースーとしてしまい、ミスチョイスが露呈。笑
ま、体が温まればなんとかなってしまうレベルですが。

20101114_0021
これぞ日本の秋って雰囲気?

さてまずは国道299号を道なりに上り志賀坂峠まで。
勾配は緩めで上りやすい印象でした。MAXでも10%くらいだったような。

20101114_0022
こんな感じの静かな道を進みます。

志賀坂峠は初めてなので気持ちがはずみ、先を急ぐように先頭を走ってしまいました。(^-^;

道はつづら折りとなり、やがて左手の視界が開けたかと思ったら…

20101114_0027
この日一番の絶景ポイントでした!曇り空が惜しい!

頂上はトンネル手前。そこで3人でしばし休憩。ツーリングは休憩中のおしゃべりタイムが愉しいです。笑
頂上から八丁峠への道が分かれているようでした。来年、開拓してみようかな。

さて、気温は低めなので体が冷えきらないうちに下ります。

20101114_0032
途中にはこんな場所が。『恐竜の足跡』だそうです。どれが!?笑

道を下っていくとほどなくして国道462号(十石峠街道)に突き当たり、右へ曲がって神流川沿いにほぼ平坦基調の道をはしります。

20101114_0036
橋の下には緑がかった川が静かに流れています。凄く澄んだ水でした。

道の駅『万葉の里』で休憩です。小腹が空いて店の中を物色しますが適当な補給食がない!
しかたなく缶ジュースでごまかします。笑

20101114_0042
恒例の?ツーリングショット

20101114_0044
きっと晴れていたらもっと綺麗だったのに…

その後は土坂峠を越えて合角ダムに。2年くらい前にほえ〜さんと一緒に来た場所です。

20101114_0046

そしてこの日のメインイベントであった安田屋(小鹿野店)に滑り込みます。

20101114_0048やっぱりウマい!!

カツは一枚にしようかと思いましたがあてうささんに対抗して僕も二枚に。
ボリューム満点でした。この日は車でデポしてきましたので二枚もありなのです。自走で帰るなら迷わず一枚でしょうか。しかしワラジかつ二枚が収まった胃には駐車場までの少しの距離も意外とこたえたのは内緒です。笑

道の駅で車に自転車を収納すると薬師の湯で汗を流してから解散となりました。
車だとこんな事もできるので、これはこれでいいです。自走だと風呂のあとに間違いなく湯冷めしますからね。

帰りに猛烈な眠気に襲われて、道の駅『芦ケ久保』でたっぷり仮眠してから帰りました。
あてうささん、ほえ〜さんお疲れさまでした。また来年企画しましょう!!

Route 道の駅『両神温泉薬師の湯』→R299→志賀坂峠→R462→道の駅『万葉の里』→土坂峠→合角ダム→安田屋→道の駅『両神温泉薬師の湯』

Distance 63.08km

Total ascent 1046m

Avg HR/Max HR 118/167bpm

Avg Cad. 65rpm

Avg Speed/Max Speed 20.38/56.30km/h

Ride time 3H05M  Cal 3044kcal

20101114_0030_2

|

« 風張峠、低体温症の恐怖。 | トップページ | 読書の秋ですが »

コメント

企画立案に連絡役とお疲れ様でした。
ニューマシンも拝見できましたし、安田屋にも行けたし楽しかったです。
来年は、こちらで企画立てますね。

投稿: あてうさ | 2010年11月24日 (水) 20時59分

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。楽しい一日でした。
帰りは芦ヶ久保で仮眠されて正解だったかもですよ。山伏峠が事故渋滞で私は30分ほど立ち往生してしまいました。

投稿: ほえ~ | 2010年11月24日 (水) 22時22分

>あてうささん

おつかれさまでした。
安田屋はもうひとつのほうも機会があれば是非行ってみて下さい。
僕はそっちの店の方が気にいってます。

あてうささんのニューマシンも実際見るのは初めてでした。
また来年企画しましょう!

投稿: ドビンゴ | 2010年11月27日 (土) 16時55分

>ほえ〜さん

お疲れさまでした。
山伏峠が事故渋滞って珍しいんでしょうね。
そういえば僕が通った時はパトカーとすれ違いましたけど、その関係だったのかもしれませんね。

ツーリング、また来年やりましょう!

投稿: ドビンゴ | 2010年11月27日 (土) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/37743292

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の秩父ツーリング!:

« 風張峠、低体温症の恐怖。 | トップページ | 読書の秋ですが »