« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

晩秋の風張

20101128_0049

今日は日中暖かく自転車日和だったのではないでしょうか?

日が短いこの時期は本当は朝早くから繰り出せばいいのでしょうけど、例によって今日も昼過ぎスタート。(^-^;

紅葉ライドを兼ねて風張周回コースを前回と同じく反時計まわりで走ってきました。

20101128_0052

紅葉もなかなかでした♪

20101128_0055

あ、今回は峠の頂上でも10℃くらいだった気がします。おまけに風がほとんど無風だったので助かりました。下りはそろそろシューズカバーがあってもいいかも知れません。

本当はもっと山奥を目指したかったのですが・・。年内にまだチャンスはあるかな?

11/28

Route 東青梅コンビニ→奥多摩湖→周遊道路→風張峠→武蔵五日市→二ツ塚峠→東青梅コンビニ

Distance 97.65km

Total ascent 1290m

Avg HR/Max HR 136/174bpm

Avg Cad. 77rpm

Avg Speed/Max Speed 23.02/55.69km/h

Ride time 3H59M  Cal 4155kcal

20101128_0054_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

読書の秋ですが

秋もまっさかり。そろそろ冬の足音も聞こえそうな季節となってきました。たまには本の話題。と言ってもやっぱり自転車関係なのですが…

一時期話題となった小説に近藤史恵氏の『サクリファイス』は自転車乗りには有名です。

で、いつかは読もうかと思っていたのですが偶然書店で文庫本になっているのを見掛けたので、物は試しと購入して読んでみました。

自転車関連の小説でこれは!という本にはあまり巡り合った事がありません。最近読んだ中ではヒルクライムを題材にした某小説がありました。あれは作者自身がいかに自転車とヒルクライムが好きかがよく伝わってきましたが、力みすぎて、さらにいろんな要素を欲張り過ぎて、エンターテイメント小説としては正直…????でした。いきなり北方謙三ばりのハードボイルド調の文章にまずドン引きしますsweat02…あ、あくまで僕の個人的感想ですけども。

今回も正直半信半疑で「どんなもんよ?」と斜に構えていたのですが、これがまあ見事に引き込まれてしまいました。

結論;面白い!flair

サクリファイス

まだ読んでいない方のためにも内容については触れませんが、自転車好きにも自転車を知らない人にも自然と入っていける本かと思います。ロードレースに馴染みのない人にも随所に必要充分な解説がそれと意識させない自然さで散りばめられているあたりは実にうまいです。
単なるロードレースが題材かと思いきや、読み進めていくと分かりますがいくつか伏線が敷かれ最後のクライマックスを彩るあたり、ミステリー小説に通じるものがあります。と、思ったらやっぱり近藤氏はそちらの作家さんだったようです。

とにかく面白かったのでまだ読んでない方は是非!

既に『エデン』という続編が出ていますがこれはまだハードカバーなので文庫本で出たら読もうかと楽しみにしています。
他にも自転車が題材の小説がないのかと調べてみると実は新進気鋭の作家たちの短編小説からなる『ストーリーセラー』(新潮社)という本の中にこの『サクリファイス』のスピンオフ的な短編が収載されています。こちらも短編ながら面白かったです。1と2が出ていますが既に両方読んでます。笑

Story Seller (新潮文庫)

Story Seller〈2〉 (新潮文庫)

近藤氏にはこれからも自転車小説を期待したいですが、エデンの続きはあるのでしょうか?
というか、エデンが文庫本になるまで読まずに我慢できそうもないのですが。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

秋の秩父ツーリング!

20101114_0020

え〜例によってアップが遅めですが、先週の日曜(11/14)はあてうささんほえ~さんと誘い合わせて秩父ライドを楽しんできました。

朝8時前に道の駅『両神温泉薬師の湯』で待ち合わせ。自走で赴こうかと企みましたが、朝4時に真っ暗な外を見て完全に戦意喪失。笑
軽く二度寝して車でデポ。笑

この日の朝は結構冷え込んでいました。ウエアの上は長袖だったので良いのですが、下は春夏秋の3シーズン用で流石にスースーとしてしまい、ミスチョイスが露呈。笑
ま、体が温まればなんとかなってしまうレベルですが。

20101114_0021
これぞ日本の秋って雰囲気?

さてまずは国道299号を道なりに上り志賀坂峠まで。
勾配は緩めで上りやすい印象でした。MAXでも10%くらいだったような。

20101114_0022
こんな感じの静かな道を進みます。

志賀坂峠は初めてなので気持ちがはずみ、先を急ぐように先頭を走ってしまいました。(^-^;

道はつづら折りとなり、やがて左手の視界が開けたかと思ったら…

20101114_0027
この日一番の絶景ポイントでした!曇り空が惜しい!

頂上はトンネル手前。そこで3人でしばし休憩。ツーリングは休憩中のおしゃべりタイムが愉しいです。笑
頂上から八丁峠への道が分かれているようでした。来年、開拓してみようかな。

さて、気温は低めなので体が冷えきらないうちに下ります。

20101114_0032
途中にはこんな場所が。『恐竜の足跡』だそうです。どれが!?笑

道を下っていくとほどなくして国道462号(十石峠街道)に突き当たり、右へ曲がって神流川沿いにほぼ平坦基調の道をはしります。

20101114_0036
橋の下には緑がかった川が静かに流れています。凄く澄んだ水でした。

道の駅『万葉の里』で休憩です。小腹が空いて店の中を物色しますが適当な補給食がない!
しかたなく缶ジュースでごまかします。笑

20101114_0042
恒例の?ツーリングショット

20101114_0044
きっと晴れていたらもっと綺麗だったのに…

その後は土坂峠を越えて合角ダムに。2年くらい前にほえ〜さんと一緒に来た場所です。

20101114_0046

そしてこの日のメインイベントであった安田屋(小鹿野店)に滑り込みます。

20101114_0048やっぱりウマい!!

カツは一枚にしようかと思いましたがあてうささんに対抗して僕も二枚に。
ボリューム満点でした。この日は車でデポしてきましたので二枚もありなのです。自走で帰るなら迷わず一枚でしょうか。しかしワラジかつ二枚が収まった胃には駐車場までの少しの距離も意外とこたえたのは内緒です。笑

道の駅で車に自転車を収納すると薬師の湯で汗を流してから解散となりました。
車だとこんな事もできるので、これはこれでいいです。自走だと風呂のあとに間違いなく湯冷めしますからね。

帰りに猛烈な眠気に襲われて、道の駅『芦ケ久保』でたっぷり仮眠してから帰りました。
あてうささん、ほえ〜さんお疲れさまでした。また来年企画しましょう!!

Route 道の駅『両神温泉薬師の湯』→R299→志賀坂峠→R462→道の駅『万葉の里』→土坂峠→合角ダム→安田屋→道の駅『両神温泉薬師の湯』

Distance 63.08km

Total ascent 1046m

Avg HR/Max HR 118/167bpm

Avg Cad. 65rpm

Avg Speed/Max Speed 20.38/56.30km/h

Ride time 3H05M  Cal 3044kcal

20101114_0030_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

風張峠、低体温症の恐怖。

20101103_0015

神戸でエネルギーを補充しすぎた罪悪感から先日の文化の日(11/3)は自転車に乗ろうと決めていました。

がしかし、祝日の開放感から二度寝。(^-^;
で、のんびり準備していたら午後出発となりました。

日が短くなっているのでこんな日はまたまた名栗コースかと考えましたが流石に飽きるので奥多摩へ。

奥多摩湖ではずいぶん陽が傾いていました。が!引き返さず湖畔の道を深山橋まで。

(う〜ん、いけるんでね!?)

と深く考えずに風張目指して周遊入り。今年は風張峠ばっかりな気がしますね。笑

で、のんびり登っていたら頂上でほとんど暗くなってしまいました。night

まあ、こんな事もあろうかと夜練用強力ライトを用意していたので慌てる事はありませんでした。

でも、電光掲示板の気温表示が『5℃』って・・・どうなんだ!? Σ(;・∀・)

ウインドブレーカーは流石に携行していたので着用しますが、五日市側への長い下り最中にどんどん体温が奪われていくのが分かります。ガクガク、ブルブル・・。もうこの時期になると日が暮れると急速に気温も下がっていくようです。

登り返し区間は体が温まるのでホッとしたくらいです。

そして、この日一番の失敗は夏用指きりグローブだった事。笑

もう指先の感覚がなくなりそうでブレーキングがやばめでした。

なんとな~く視界eyeがぼやけてきたりして、本当に危うく低体温症に陥るところでした。sweat02

教訓;この時期の山を侮るべからず

翌日のニュースで日本列島各地で今年一番の冷え込みだったとかなんとかやってましたが、やっぱりね、と実感した次第なのでした。

20101103_0019
この写真は帰りではなく行きに撮った写真です。笑

11/3

Route 東青梅コンビニ→奥多摩湖→周遊道路→風張峠→武蔵五日市→二ツ塚峠→東青梅コンビニ

Distance 96.16km

Total ascent 1287m

Avg HR/Max HR 134/165bpm

Avg Cad. 76rpm

Avg Speed/Max Speed 23.31/54.60km/h

Ride time 3H54M  Cal 4188kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

KOBE CITY

20101101_0013

仕事絡みですが昨日から一泊二日で神戸に来ています。

20101102_0010

神戸と言えばスィーツ。しっかり堪能しました。delicious

20101102_0011

で、慌ただしくもう戻ります。

新幹線より飛行機のほうが安くて早いなんて不思議です。

あ、この二日間でカロリー摂取量がやばいです。sweat01

明日は少し走っておこうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »