« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

遅い夏休み

R0013756

R0013722

R0013713

現在、夏休み中のドビンゴです。

雨予報が続く東京からエスケープし、昼は自転車、夜は温泉を満喫中!good

一体、どこにいるのでしょう!?

詳細はまたのちほど・・。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

グランフォンド八ヶ岳の顛末・・・

本当に直前のアクシデントで、残念ながらDNSの判断を下しました。orz

本当なら今頃は・・とつい考えるのですが冷静になれば今回のDNSは仕方ないものでした。

また来年検討します。

告知は直前でしたが、もしこのブログでレポを楽しみになれていた方がいらっしゃいましたら、そんな訳なので申し訳ありません。 m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

…で!?また風張かよ!

・・・なんて、言わないで下さいね。笑

そうこの連休は真ん中の日曜を山修行に充てました。

R0013701
ウヌヌ・・・ピサの斜塔も真っ青の傾き具合?

今回は峠の上は「19℃」

この都民の森では充分涼しかったです。なのに、ソフトクリームなのはここのチョコバナナがちょっと美味しいから。と、ハンガーノック対策もあります。

今回はやはり五日市側からアプローチし、峠を越えると奥多摩側に下り、気合いを入れなおしてまた登り返してきました。

結構、疲れました。sweat01

<<以上、終わり>>

033

走行データ:ルート 東青梅コンビニ→二ツ塚峠→武蔵五日市→檜原街道→風張峠→深山橋手前→Uターン

Distance 118.1km

Total ascent 1960m

Avg HR/Max HR 140/175bpm

Avg Cad. 62rpm

Avg Speed/Max Speed 21.42/57.23km/h

Ride time 5H14M  Cal 5046kcal

この距離と獲得標高は26日のグランフォンド八ヶ岳を少し想定して走ってみたというところもあります。やっぱり走りごたえあります。夏の後半、自転車サボっていた身にはなおさら・・笑

あ、直前になりますがGF八ヶ岳エントリーしてます♪

レースじゃないのでのんびりと、綺麗な写真でも撮りながら高原の空気を楽しんでこようと思います♪♪

ついでに、富士チャレも毎年恒例なので。よせばいいのに今年もソロ200km。 ( ̄▽ ̄)

R0013706

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

久しぶりな風張峠

R0013700

最近1週間があっという間です。先週末は風張峠に出向きました。

実は自転車にまともに乗るのも久しぶり。よく考えると東京HC成木以来だったりします。sweat02

そんなんだから登りが楽に感じられる訳がありません。

武蔵五日市の辺りでは暑く感じられた気温ですが、のんびり登り標高を稼ぐ内に段々と涼しく快適に。

途中、檜原街道でまた猿と遭遇しました。(゚0゚)

「キー、キー」と鳴き声が山の斜面から聞こえ無風のはずなのにスポット的に木の枝や草がバサバサと音を立てて揺れています。

もしや!?と自転車を止めて辺りを見回すとなんとます一匹目が悠長に頭上の電線の上を綱渡りしていました。笑

その一匹だけではなく近くに2,3匹はいたようです。こちらを警戒するふうでもないので激写してやろうとカメラを取り出しているうちに見えなくなってしまいましたが。

峠の上では写真のようにガスがかかり少し肌寒さを感じました。電光掲示には「21℃」とありました。なるほど山の上は一足早く秋が訪れてきたようです。

この日は最高地点の標識の場所でUターンして帰路につきました。

Distance 91.86km

Total ascent 1354m

Avg HR/Max HR 139/169bpm

Avg Cad. 61rpm

Avg Speed/Max Speed 20.99/57.45km/h

Ride time 4H05M  Cal 4229kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

夏の終わりに。

R0013697

1週間以上前の話。
8月最後の日曜日に千葉県の某海岸に日帰りで海水浴waveに繰り出しました。この2,3年は海に行ってませんでした。
何故か無性に海に浸りたい気分に駆り立てられまして。笑

R0013696_2

この日も猛暑。sunsweat01

海水温は冷たいのですが、海からあがれば汗ばむ丁度良い海水浴日和でした。でもこの時期はもう海水浴シーズン最盛期は過ぎていますので意外と人は多くないというのもポイントです。(クラゲに気をつけなければなりませんが…笑)

ボディボードの上に仰向けに乗っかりプカプカと波に揺られながら、上空に浮かぶ夏雲を眺めるのは本当に気持ち良い癒しの時間でした。

R0013699

そして個人的にはこの時期の夕焼けが1年のうちで一番綺麗だと思っています。なんとも言えない優しい色合いになるんですよね。

やっぱり夏の海水浴は外せませんね。来年も行こうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

第4回 東京ヒルクライムNARIKIステージ 後編

さて、いよいよレースも後半の激坂区間。sweat01

ギアをインナーに落としますが、容赦なく脚には重力負荷downがかかってきます。こんな時ほど自分の体重が恨めしく感じられるものですが、もう遅い訳で。。( ̄Д ̄;;

ただひたすらペダルを踏み下ろし、時折苦し紛れのダンシングなどしながらの耐久戦。林道区間なので日差しは遮られますが真夏の気温も相まって滴り落ちる汗でトップチューブが濡れていきます。

心臓は早くも悲鳴を上げ、ゼーゼーと乱れまくる呼吸。

・・・の割に自転車のスピードは大したことないのが悲しいところですが。 Σ(;・∀・)

とにかく、完全な無酸素運動で脚にはどんどん乳酸が溜まります。

つ、つらいッス。マジで・・。

体はあっけなくも既に限界であり、頼みの綱は気力だけ・・ですが、その気力だってヤバい・・かも。

思わず、もうレース放棄して脚つきしちゃいたいという衝動にかられます。

そしてしばらくすると…

おっ!なんだか路面が白くなってきた!?

と思ったら・・・石灰が撒かれてます。路面全体を覆うほど大量に。sweat02

競技説明の時に言っていたあれです。

恐らく苔が成長しないように、とかそんな目的からなのでしょうがこの石灰自体が結構曲者。

見ると他のブロガーの方々も口を揃えていますが、これには辟易した参加者が大部分だったようです。なにしろ石灰で本来の路面がほとんど見えないという事態に。大量に撒き過ぎてますから。。。

しかも撒かれた石灰が却って滑る!ダンシングなんて危険、危険。

さらに言うと、この暑さからか湿気を帯びた石灰臭がコース上にモワ~ンと充満し、気持ち悪くなってくる有り様・・・か、勘弁してくりィ・・・。

はっきり言って、この石灰は余計でした。まだ苔の方がマシというものです。来年は考えてくださいネ~、KFCさん本当頼みますョ。

コース途中で太鼓の応援がありましたが、御苦労さまです。ほんのちょっとですがエネルギーいただきました。

そして最後のつづら折り区間を過ぎ、ゴールゲートが見えたところでちょっとだけゴールスプリント!2,3人抜かします。

ゴール!!!

安全なところまで自転車を進めて、ようやく地面に脚をつきます。吐き気を覚えます。しばらく呼吸を整える事に意識を集中。ていうか動けません。そして汗だくです。ふぅ~。sweat01 

自転車をバイクスタンドにかけて、給水車によろよろと直行。紙コップに冷水を注いでもらい、それを立て続けに3杯くらいいただき、スイカも塩をたんまりふりかけてガブガブいただきます。ウマ~! ( ̄▽ ̄)

そのあとは冷た~い成木川源流の湧水ジャブジャブと顔を洗い、さらに頭の上から水をかぶります。

うひゃ~、き、気持ちいいー♪♪やっと生き返った心地でした。shine

汗ふき用タオルをポケットに入れて携行していたので、それに水を含ませて首の後ろから巻き付けてみると、これまた超気持ちいい!!これは熱中症予防にお勧めです。

20100815110446
ゴール会場にはどんどんゴール後の参加者が集結してすんごい事に!

ゴール会場は標高が少しあるためこんな真夏でも少しだけ涼しかったです。火照った体をクールダウンさせてから下ります。ここの下りは急勾配で気が抜けないので嫌いなのですが、できるだけ一列になって慎重にゆっくり下りました。登っている時には必死であまり気付かなかったのですが、至る個所にオレンジのTシャツを着た地元ボランティアさん達が立っているのに気付きます。そして青梅警察の方々も暑い中制服姿で御苦労さまです。できるだけみなさんに感謝の挨拶は忘れません。

R0013683
昨年に引き続き横田基地から『サムライ太鼓』の熱演。

下ってからはいつもの場所で抽選会やら表彰式やらありますが、ここでは地元中学生の子供たちがトン汁を配ってくれました。真夏のトン汁も意外と美味しかったです。ご馳走さまでした。delicious

今年も抽選会には縁がなく、最後に自分の順位を確認して会場を後にしました。

Distance 9.72km

Avg HR/Max HR 182/199bpm!

Avg Cad. 68rpm

Avg Speed/Max Speed 16.67/39.52km/h

Ride time 34M58S  Cal 1062kcal

実はこのイベントに参加するたびに毎回更新しているものが最大心拍数heart02だったりします。笑

『199bpm』って、自分でもアメージングな数字です。決して心臓が丈夫って訳ではなくむしろ心肺機能が簡単に限界に達してしまうという現象なのではと思います。エンジンに例えれば、クラッチが滑り、悪戯に回転数だけ上がり過ぎてしまうような。修練が足りませんね。笑

032_3

最後のスパート具合がよく分かります。↑笑

あ、一応順位ですが…

男子カテゴリー 130位/321人(DNS,DNF除く)

タイム;34分50秒

去年より相対的位置関係は実は下がってたり…orz

R0013681

来年は30分台前半を狙いたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »