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2010年8月19日 (木)

第4回 東京ヒルクライムNARIKIステージ 前編

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先週末の日曜日は成木で『夏祭り』がありましたので参加してきました。

勿論、盆踊りなどではなく表題のイベント。あ、でも参加者はほぼ全員レース後半の急勾配を『踊りながら』登っていたはずですが。笑

このイベント、先日の記事にも少し書きましたが初回から欠かさず参加しており、今年が4回目。しかし今回は今までで一番暑さsunを感じた一日となった気がします。気象統計情報によればこの日の最高気温は35℃くらいあったそうです。sweat01

このイベントの良いところは何と言っても当日朝受付で参加でき、スタート時間も自転車イベントにしては例外的と言って良いほど遅めである点です。なんせ早起きが苦手ですから、僕。笑

例年なら距離にして4kmちょっとのコースを2回登って、その2回目が実質本番になるというシステムでしたが、今年からその手前約5kmの公道区間もコースに含まれて距離約10kmの一本勝負になりました。

これは以前から案があったので、NARIKIステージとしては願ったり叶ったりなのでしょうがメリット・デメリットはやはりありそうです。僕は個人的には2セット登って…という癖のあるルールの方がNARIKIステージらしく好きでした。

さて、前置きが長くなりました。
当日は受付が9時までで、9時半から競技説明。10時からウェーブスタートのよ〜いドン!です。
割り当てられた駐車場まで車でデポして自転車を組み立てます。

ここで、早くも異変を感じます。なんか尋常じゃなく蒸し暑い!!
自転車を組み立てるという軽作業で汗が滴り落ちてくる異常事態はどうよっ!!!(@Д@;

アームカバーしたり、日焼け止め塗ったりと一応日焼けに寄る無駄な消耗対策もして受付会場に自転車で出向きサクッと受付完了。
今年の参加賞はウインドブレイクベストです。うん、結構使えそう!例年色違いのバイクジャージでしたが、主催者さんも段々芸が細かくなってきたようです。笑

競技説明までちょっと時間がありましたので、レースコースを半分の所までアップがてらに走ってみたりして時間を潰します。
途中、ローラーでアップしてる人も見掛けましたがあの時のあの湿度と気温と日差しの中でのローラーは何かの修行にしか見えませんでした。笑

のんびりと再びスタート会場に戻れば既に各クラス毎に並んでおり、僕は最後尾に・・。まあ、仕方ありません、いつものパターンでして・・。そして炎天下の焼けたアスファルトの上でお偉いさん達の挨拶や競技説明を聞きます。でも遠くなので部分的にしか聞こえなかったり。なかでも路面に石灰が撒かれているから、云々カンヌン・・と言っていたのが心のどこかで引っかかります。
僕のクラスのスタート時間は10:02です。今年は第2スタート。早いです。あのクラス分けはどのような基準で分けられているのでしょう。ちょっと気になりました。

で、スタートdash
最後尾スタートのため大勢の皆さんの背中を追いかけます。が・・は、速いです。sweat02
前半は緩斜面なので予想はしていましたが、それにしても皆さん飛ばします。ふとメーター見れば時速40km近くのスピードがでちゃってます。飛ばし過ぎです。sweat01
いきなり心拍急上昇。序盤からこのペースはなにかとんでもなくヤバそうな予感がしますが、集団効果にあやかるべくやっぱり僕も頑張ってしまったり。でも次第に集団もばらけてきます。先頭集団は遥か彼方。とっくに見えません。後はもう自分のペースで行くしかありません。
去年までのスタート会場に結構あっという間に到着。ここは平坦なのでまたスピードが上がって…去年までの本コースに突入。いよいよ正念場のコース後半です。コース脇の民家が途切れる頃合いでガツンと容赦ない急勾配が出迎えてくれます。そして心拍も一段とまた上がりup・・・って!ヤバっ!まだ激坂序盤なのに、こりゃ上がり過ぎでしょ!!と思わせる数字がEdgeの液晶に表示されていました。
もともと大した事ないスピードでしたが、さらに少〜しだけセーブしてひとまず乱れた呼吸と心拍を落ち着けようと試みます。が、一向に下がらない。あれ〜どうなっちゃってんのヨ!?とプチパニック。sweat01
そうでした。この林道区間は一旦登り始めてしまうとほとんど休める区間もなく延々、頂上まで登り続けるようなコースプロフィールでした。休みたいなら上(頂上)まで来い!と言わんばかりの。笑

やっぱりですね。去年までのルールの方がまだ体には優しかった気がします。一本目はアップがてらのんびり登り、充分過ぎる休憩時間を挟んで二本目でしたから。
10kmとなった今年は前半のハイスピード区間も手を抜かずに頑張り、それなりに消耗した脚と既に一杯一杯に近づいた心肺機能で激坂になだれ込むわけで、どう考えてもこっちの方が難易度高い気がします。

(→後編へ続く)

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2010年8月12日 (木)

夜練週間

久しくしなかった荒川夜練ですが、いきなり再開。笑

8/4 夜練

走行データ:ルート 荒川CR

Distance 50.68km

Avg HR/Max HR 131/166bpm

Avg Cad. 87rpm

Avg Speed/Max Speed 26.98/44.02km/h

Ride time 1H52M  Cal 1586kcal

8/6 夜練

走行データ:ルート 荒川CR

Distance 51.54km

Avg HR/Max HR 137/184bpm

Avg Cad. 82rpm

Avg Speed/Max Speed 24.59/41.1km/h

Ride time 2H05M  Cal 1534kcal

8/8 夜練

走行データ:ルート 荒川CR

Distance 47.72km

Avg HR/Max HR 138/165bpm

Avg Cad. 90rpm

Avg Speed/Max Speed 28.04/42.22km/h

Ride time 1H42M  Cal 1557kcal

8/10 夜練

走行データ:ルート 荒川CR

Distance 47.77km

Avg HR/Max HR 130/163bpm

Avg Cad. 86rpm

Avg Speed/Max Speed 27.18/41.21km/h

Ride time 1H45M  Cal 1542kcal

安全には気を付ける必要がありますが、夏こそ夜練です。日焼けしないし、日中よりは熱中症のリスクも少ないし・・・というのは建前で。

目的はコレ⇩に備えて少しでも体を絞りたいがため。

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第一回から毎年出ている『東京ヒルクライム NARIKIステージ』。
僕的夏の風物詩となってしまいました。
毎年苦しめられているあの坂に、今年も挑戦です。しかし今年からコースが延長され約10kmになるようで、ヒルクライムレースとしては少し難易度アップしている気がします。前半の緩くて後半キツいのは龍勢HCと特徴が似ているような。

で、もう今週末だったりします。どうなる事やら・・。(゚ー゚;

あ、それで直前の夜練効果ですが、残念ながらほとんど体重に変化なし。ヤバっ!笑

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2010年8月 3日 (火)

飛んで火に入る夏の僕?

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どうもご無沙汰しています。梅雨が明けたかと思えば、梅雨の湿度はそのままに気温だけ上がってしまったかのような連日の蒸し暑さ・・。自転車乗りの気力をそぐ勢いですね。

さて季節はいよいよ夏の到来です。っていうか、もう8月でした。笑

富士ヒルクライム以降、雨がよく降った6月を経て一時はスリープ状態に陥りかけていた僕の自転車ライフですが、なんとか先月から乗ってます。

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で、これはこの週末ではなく先週末の話です。昼過ぎから風張峠を目指し五日市方面からアプローチ。二ツ塚峠を越えてる頃は真夏の日差しsunに「ぐへぇ~sweat01っ」となりましたが、五日市側に下ると上の写真のように前方には夏の風物詩、入道雲がモクモクと発達中。そして時折聞こえる遠雷の音。

「おい!貴様!俺様を見て引き返すなら今のうちだぜっ!!」

とあからさまな挑戦状を叩きつけられます。

てやんでぇ~ぃ!!と気にせず檜原街道入りして登り始めた僕。

そして、数十分後。まだ数馬の湯にも至らない区間でやっぱりこれです⇩ orz..

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降り始めたかと思いきや瞬く間に雨脚が強くなり民家の屋根付き駐車場?が空いていたのでついエスケープして撮った写真です。雨滴こそ写ってはいませんが直前まで夏の日差しに熱せられていたアスファルトから湯気のように雨が蒸発しているのがわかりますでしょうか。(゚ー゚;

結局、雨脚が弱まるまでここで雨宿りさせていただきました。一人、僕とほぼ同じタイミングで同じ屋根の下にエスケープしたローディがいたのでお話させていただいたところ、今年の佐渡に出られたとの事。
しかもご年齢は60歳代という事ですが佐渡はどうも余裕で完走されたようです。疲労が蓄積する終盤にもずっと時速30km以上が維持できていたとか。sweat02
驚くのはそれだけではありません。佐渡でロングの味を占め?その後も1日200〜300kmのロングライドを何度かこなしているとか。sweat02sweat02
数年前には四国八十八カ所を自転車で巡って来たとか・・・。こんど都内から青森まで自走で行って帰ってくる計画があるだとか・・・。sweat02sweat02sweat02
とにかく凄い人だったようです。この日は佐渡で登りが弱いと自覚して都内某所より自走で来て数馬で引き返すつもりだと仰っていました。
いやはやスーパー60代、恐るべし。笑 
昔はランドナーに乗られていたそうですが、さもありなんと思いました。
僕がその年代になった時果たして自転車になんか乗っているのか?って話です。自転車!?何それ?ってなってる可能性大です。

で、雨が小降りになった頃合いでその初老のローディは一足早く数馬の湯目指して出発していかれ、僕はその数分後に風張峠目指して再出発。もしかしたら追いついちゃうかも?なんて考えていましたが結局背中すら拝めませんでした。あの〜、登りも速いんじゃないすか?もし!?

トップの写真はその途中のもの。大雨が止んだ直後に日が射してきたところです。

一旦止んだ雨ですが風張峠の頂を越える頃合いにまた降り出し、奥多摩側にダウンヒルする間は絶えず頭上にに稲妻が走り、空気を切り裂く衝撃波がBGMの迫力のダウンヒルと相成りました。勿論大雨でブレーキが効かない効かない。スリルを満喫しました。笑
一応、こんな事もあろうかとウインドブレーカーとパールイズミのレインシューズカバーを携行してきたお陰で体までずぶ濡れ状態は免れましたがガリレオはずぶ濡れ。
あとでお手入れが大変でした。

そんな訳でこの日後半は、行く先々でストーカーのように雷雲に付きまとわれてしまったわけで、表題はそんなところからきています。笑

あ、勿論、青梅市街地は路面が乾いていたというよくありがちなオチは、今回ももれなく付いてきました。爆
遠出を我慢して大人しく成木辺りを走ってりゃ良かったかな・・・。Σ(;・∀・)

7/25 走行データ:ルート 東青梅コンビニ→二ツ塚峠→檜原街道→風張峠→奥多摩湖→軍畑→榎峠→成木

Distance 101.81km

Total ascent 1311m

Avg HR/Max HR 133/177bpm

Avg Cad. 71rpm

Avg Speed/Max Speed 22.86/58.53km/h

Ride time 4H14M  Cal 4702kcal


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古里のコンビニで休憩中、虹発見!

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