« 久しぶりに乗った週末 | トップページ | 最近の走行記録、そしてついに…!? »

2010年5月 4日 (火)

風張峠往復ライド

R0013617

まったく…いつ頃の話だよっ!って突っ込みは無しでお願いします。

先週の日曜はトレーニングがてらまた風張峠に行ってきました。

天気が良かったので気持ちいい1日でしたね。上の写真のように周遊の上のほうでは山桜がちょうど満開だったので登った甲斐もあったというもの。

こんな日にはローディの活性が上がっているので(←僕も含めて)、それはもう至る所に見掛けます。

武蔵五日市方面からえっちらこっちらと登っていくと途中でほえ〜さんらしき人とすれ違ったのですが後からやっぱりご本人であった事が判明しました。笑

僕は普段眼鏡ですが、自転車のときは裸眼にアイウエアなので流石にすれ違いざまに顔を認識できるほどは見えていないんです。その節は失礼いたしました。

R0013619

峠の上は空気がひんやり。ウインドブレーカーがまだ必要な季節です。

この日は一旦奥多摩側に下り湖畔の道を奥多摩湖駐車場まで流して水と緑の博物館で休憩すると、今度はUターンして風張峠を登り返して帰路についたのでした。

4/25 

走行データ:ルート 東青梅コンビニ→二ツ塚峠→武蔵五日市→檜原街道→風張峠→奥多摩湖 水と緑の博物館→Uターン

Distance 131.9km

Total ascent 2137m

Avg HR/Max HR 139/175bpm

Avg Cad. 72rpm

Avg Speed/Max Speed 22.84/60.25km/h

Ride time 5H33M  Cal 5466kcal

ブログアップ頻度がめっきり減っておりますが脚力が衰えない程度には自転車に乗ろうと思ってはいます。笑

以下4月の走行記録…。

4/18

走行データ:ルート 荒川CR 

Distance 47.48km

Avg HR/Max HR 133/176bpm

Avg Cad. 90rpm

Avg Speed/Max Speed 27.09/43.65km/h

Ride time 1H45M  Cal 1486kcal

4/19 

走行データ:ルート ショップ往復   

Distance 23.03km

Avg HR/Max HR 115/162bpm

Avg Cad. 79rpm

Avg Speed/Max Speed 23.03/41.48km/h

Ride time 1H01M  Cal 697kcal

4/29 

走行データ:ルート 都内ポタ   

Distance 50.89km

Avg HR/Max HR 110/176bpm

Avg Cad. 84rpm

Avg Speed/Max Speed 23.59/37.97km/h

Ride time 2H09M  Cal 1454kcal

4月のTOTAL 375.58km 去年比 -327.92km

☆番外編☆

R0013615

普段、こんな感じ↑で自転車を運んでいます。カチャカチャと音を立てないようにタオル類を挟んでおり絵的にあまり美しくありませんが。笑

自転車が運転中に自分のほうに倒れ込んでこないようにビニール紐で助手席側に固定しています。あと、チェーンリングがダッシュボードに当たらないようにスポンジを間に挟みます。写真では分かりにくいですね。

正直、自転車運ぶ時だけは収容力がある車が欲しくなります。

ちなみにこの方法ではフロントフォークが干渉するため幌は閉まりません。オープン状態なのでこれで運べるのは晴れの日限定!事前に天気予報と雨雲レーダーの入念なチェックはマストです。もちろん真冬もこれで運んでいます。き、気合いです。笑

|

« 久しぶりに乗った週末 | トップページ | 最近の走行記録、そしてついに…!? »

コメント

積載例の写真ありがとうございます。

てっ、凄すぎです!
これをマネするのには勇気がいりますね。笑
せめてホイールくらいトランクに入ってくれれば、もう少し何とかなりそうなんですけどねぇ。

それより、歩道を歩いている人の反応の方が気になります。

投稿: あてうさ | 2010年5月 4日 (火) 20時25分

こんばんは。
その節はこちらこそ失礼しました。すれ違いざまで認識するのはなかなかキツイですよね。気がついた時には離れてしまっていますし。
番外編ですが、あんなすごい状態だったとは。隣に並んだ車の人が驚きそうですね。笑

投稿: ほえ~ | 2010年5月 4日 (火) 23時47分

>あてうささん

えっ!?そんなにインパクト大でしたか?笑

要は輪行する時のような状態になって収まっているわけです。流石に左側のドアミラーが見にくくなり安全面でもあまりお勧めはできません。(^-^;

ホイールは僕の車はトランクには無理なのですよね。

投稿: ドビンゴ | 2010年5月 5日 (水) 02時10分

>ほえ~さん

オープンカーはオープンにして走っているとよく信号ストップなどで隣からの視線を感じますが、この状態ですと覗き込んだ人の目が点になっているのがよく分かります。笑

パトカーが並んだ時も何度かありますが、止められた事は一度もありませんので問題はないようです。笑

投稿: ドビンゴ | 2010年5月 5日 (水) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/34488323

この記事へのトラックバック一覧です: 風張峠往復ライド:

« 久しぶりに乗った週末 | トップページ | 最近の走行記録、そしてついに…!? »