« 走行記録 | トップページ | 桜 »

2010年3月23日 (火)

春の嵐と風張峠

Rimg0022

春の嵐typhoonだとか、爆弾低気圧bombだとか穏やかじゃない感じの昨日(21日)は今年初の風張峠へ出向いてきました。笑

複数箇所で観測史上最高となる風速をマークした一昨日から昨日の天候は説明不要かと思いますが、もはや障害物のないサイクリングロードなどは走れたものじゃなかったのだろうと思います。

では、山ならイケるんでね!?

と、少々軽いノリで昨日はまず奥多摩方面を目指します。途中何となく向かい風っぽくスピードは20km/hくらいに落ち込む事もたびたび。と、言ってもまあそのくらい。
こんな日はリアルタイムで吹き付ける風には勿論注意が必要なのですが、路上の落下物にも要注意でした。いつものように411を走っていると、まあ至る所に落ちてる落ちてる・・。散乱するのは折れた木の枝が大半でしたが、枝というより幹といった感じの太さのものだったり、折れて鋭角になった端があろうことか竹槍のようにこちらに向かっていたり・・。いやはや大変賑やかな感じでした。全く気が抜けません。汗
途中古里だったか鳩の巣だったかで411が通行止めになっていました。聞いた話では倒木の重みで電柱が倒れ道路を塞いだとか・・Σ(゚д゚;)

その区間を迂回すればちゃんと向こう側には出ますが、車だったら大変でした。思いっきり渋滞してましたから。自転車の機動性はこんな時に有り難いです。

で、その迂回箇所で車が寸詰まり状態のためか、そこから奥多摩湖までは休日にしてはあり得ないほど車が少ない状態になっていて快適快適!(風の事を忘れればsweat02

Rimg0020

↑写真だけ見ると静かな感じに見えるかも知れませんが、結構風がびゅーびゅー吹いてます。よ〜く見ると湖面が風でさざ波立っているのが分かるかもしれませんが。

実は迷いました。このまま引き返すのが無難だという自分と、ここまで来たら周遊→風張峠も行ってしまえという自分がいて。ただ強風のためか晴れ渡った青空といつになく綺麗な山の稜線を見ているとこのまま引き返すのも勿体ないような気がして結局登ってしまったのですが。(^-^;

周遊はまだ下の方は良いんですが、上に近づく程に予想通り風が・・。
一度真っ正面から狂気を含んだような突風が吹き付けてきて流石に身の危険を感じたので自転車を停止させ体を小さくして横のロープにしがみつき、風をやり過ごしました。恐~!
あと恐いのはコーナー。イン側では無風に近い感じで曲がっていった先に猛烈な風だったりとか。sweat02

峠の上のほうでは常に「ブゥオーー」と頭上で風が唸っていて、これもまた緊張感を煽ります。

で、やっぱり鬼門は下りです。なんだかんだ言っても大したスピードじゃない登りは良いのですが。ある程度スピードが乗る下りで真横からの突風だなんて、考えただけで手に汗握るシチューエション。

峠の上では気温6℃。ウインドブレーカーを着て覚悟を決めると恐る恐る下り始めました・・・。

Rimg0023

まあ、結論から言うと予想したような危険な状況には遭遇せず無事に五日市側に下ったのでした。ふぅ〜!良かった良かった。後から思うに、夕暮れ時には風も弱まって来ていたのでうまいタイミングだったのかもしれません。

それにしても今年初の風張峠。風の事もあってゆっくり登ったのですがやっぱり体が重たいような・・そして結構ピヨっていたような。が、頑張らねば・・笑

風張峠の路面状態ですが、もう全く問題なく走れます。てっぺんには除雪された雪の塊がまだ残りますが路肩にはみ出したりはしてないので走行に支障なしです。

いよいよ峠シーズン到来ですね。

3/21 

走行データ:ルート 411→奥多摩湖→(周遊)→風張峠→五日市→二つ塚峠    

Distance 97.35km

Total ascent 1468m

Avg HR/Max HR 142/178bpm

Avg Cad. 78rpm

Avg Speed/Max Speed 22.28/53.29km/h

Ride time 4H08M  Cal 3572kcal

ついでに先週の話。

3/13 

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復   

Distance 55.11km

Avg HR/Max HR 128/162bpm

Avg Cad. 88rpm

Avg Speed/Max Speed 25.76/40.03km/h

Ride time 2H08M  Cal 1646kcal

3/14

R0013570_2

R0013568

R0013566

午前中しか走れなかったので写真の通り軍畑、榎峠経由で有間ダムコースを走ってきました(手抜き?)。

この日はやたらローディを見掛けた一日でした。日向和田駅周辺は吉野梅郷目当てで大渋滞でしたね。梅がちょうど見頃のようです。

走行データ:ルート 411→軍畑→榎峠→松ノ木トンネル→小沢峠→名栗湖→小沢峠→成木   

Distance 42.75km

Avg HR/Max HR 134/176bpm

Avg Cad. 73rpm

Avg Speed/Max Speed 22.40/61.94km/h

Ride time 1H43M  Cal 1732kcal

ここのところなかなか忙しく、自転車は週末オンリーとなっています。とても平日は乗れなくなってます。ブログアップの気力もダウン気味。笑

来月まではこんな感じな予感です・・。

3月のTOTAL 310.43km 去年比 -294.47km

|

« 走行記録 | トップページ | 桜 »

コメント

あの風の中、お山に行かれましたか。さすがです。そして無事に帰還されてなによりです。
私はこの冬は仕事が忙しかったせいもあって乗ることができず、すっかり肥えてしまいました。少しずつでも体重を減らして脚も鍛えたいのですが、なかなか乗る機会がもてず・・・。

投稿: ほえ~ | 2010年3月23日 (火) 23時11分

>ほえ〜さん

こんばんは。
天気は良く気温もそこそこだったので、まあ大丈夫だろうと。笑
最近走れる日が限られる状況なので尚更なのですが・・。
常に同じ方向から吹く風なら予測もできるのですが、先日のは突風が気まぐれに吹き荒れていたので困りましたよ。

投稿: ドビンゴ | 2010年3月24日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/33880192

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐と風張峠:

« 走行記録 | トップページ | 桜 »