« 走行記録 | トップページ | 走行記録と2月のまとめ »

2010年2月23日 (火)

久々の秩父ライド。目的は…!?

R0013552
雪化粧した武甲山

この日曜日は秩父へ向かいました。出発がまあいつもの如くで、昼頃。笑
午前中は晴れていたものの、出発する頃合いより雲が拡がりだしました。風は強風ではなくまずまずの自転車日和ではないでしょうか。

東青梅コンビニで一息入れてからそのまま直行するか軍畑の榎峠経由で名栗入りするかをちょっと迷いますが、この日は『青梅マラソン』がありまさに411は交通規制下だった事を思い出しました。

そのまま直行して松ノ木トンネルから小沢峠を越え名栗へ。小沢峠の名栗側は路肩に残る雪が溶け出して路面を一部濡らす箇所がありましたがその時間帯は凍結は全くなし。名栗あたりから山の北側斜面に残雪を少々見掛けますが、やはり路面は全く大丈夫、ドライでした。

淡々と山伏峠へ向かいます。気持ち脚が軽いような良く回る感覚を覚えましたが、どうも追い風だったみたい。笑

途中の電光掲示版には気温7℃の表示でしたが、体感的にはもう少しあるような気がしました。

そして懲りずに2月の峠シリーズ第2弾は山伏峠。笑
う〜ん・・・何と言うか・・か、からだ、重っsweat01
そろそろ冬に増えた体重を何とかしないといけませぬ。

あ、路面はところどころウェットな箇所もあった気がしますが走行には全くもって支障なし!でした。

R0013543
山伏峠頂上。例の如く何もありません。笑

流石に路肩には残雪が。

R0013545
そして少し秩父側に下った辺り。

ここは一番路面が濡れていた場所ですが、ここを過ぎればほとんどドライでした。この場所は朝方の気温次第では完全に凍結っぽい気がします。この時は全く平気でした。

そしてこの日の目的は秩父グルメライド♪

R0013553
ジャン!!ヽ(´▽`)/

秩父では説明不要の安田屋のワラジカツ丼でっぃす!(ドロ○ジョーヌ風)
昼をとおに過ぎた時間帯だったのと、着いた時にちょうどバイクツーリングの皆さんが店を出たという幸運でそのまま店に入れました。実は今までも何度かこの辺を通りかかるたびにこの店を狙っていたのですが、いつも満席で涙を呑んでいたわけでした。
いや、冗談抜きで最近は超有名店になっているようで週末の昼時など、ぶらりと訪れてそのまま店に入れる事はかなり難しくなっているようです。
あ、写真で分かるように行ったのは日野田店。味噌汁がでる方です。たっぷりタレが染み込んだワラジカツは激ウマですが、味が濃いため味噌汁で味覚をニュートラルに戻しつつ食べるのがやっぱりいいです。
自転車でしたので以前の教訓からカツ二枚といきたいところを我慢して一枚にしましたが、やはりそれが正解だと思いました。

さて、食べた後は消化のためにも少しマッタリと過ごしたいところでしたが日が延びたとは言え、まだ短めな2月ですからそうも言っていられません。明るい内に帰るために店を出てすぐに復路につきます。
自転車の場合少々つらいところです。秩父市街地を抜けるといきなりの登り基調となりますが、カツ一枚でも定食一人前が収まった胃袋にはちょいキツでした。sweat01

幸い復路の秩父側からの山伏峠はそれほど登らなくても越えられますので良かったです。名栗に出る頃には胃も楽になってきたので、今度は定食分のカロリーをきっちり消費すべく・・。

有間ダムを拝み…。

R0013556_2

裏榎峠を経由して帰ります。流石に最後は脚に来ました。orz

走行データ:ルート 東青梅コンビニ→(松ノ木トンネル)→小沢峠→名栗→山伏峠→299→秩父→安田屋→Uターン→299→山伏峠→有間ダム→小沢峠→(松ノ木トンネル)→榎峠→東青梅コンビニ  気温:4~7℃

Distance 94.85km

Total ascent 1398m

Avg HR/Max HR 138/171bpm

Avg Cad. 76rpm

Avg Speed/Max Speed 22.32/58.87km/h

Ride time 4H08M  Cal 3933kcal

R0013549

久しぶりにワラジカツ丼にありつけて良かったです♪
やっぱり満足感が違うのです。。good