« 走行記録 | トップページ | 都幾川ライド »

2010年2月11日 (木)

走行記録 夜練初ハプニングが!?

Imgp1129

2/9 夜練

走行データ:ルート 荒川CR   気温4~5℃

Distance 41.32km

Avg HR/Max HR ---/---bpm

Avg Cad. 100rpm

Avg Speed/Max Speed 28.13/43.41km/h

Ride time 1H28M  Cal 1365kcal

(心拍情報不明。しかしカロリー表示はされるというEdge705の謎が発覚。一体どうやってカロリーを計算しているのでしょう??もともとEdgeのカロリー表示は信頼していませんけどね・・)

2/11 固定ローラー

1時間で終了。


えと、まず上の写真は内容に全く関係ありません。笑

で、ハプニングと言ってもまあありきたりなパンクだった訳で・・思わせぶりなタイトルかもしれません。サイクリングロードを降りて市街地を走っている時に不意に自転車の振動が大きくなり、降りて確認したら後輪の空気が抜けていました。orz

夜ではありましたが不幸中の幸い、駅前の街灯りに溢れる場所だったため近くのガード下に移動してそそくさと修理に取りかかりました。タイヤを外して異物を確認すると細い針のようなものがトレッド面のど真ん中を貫通してました。
ちょうど画鋲の針の部分のような感じでした。頭はもげたのかな。こりゃパンクしますね。(^-^;

普段履きのタイヤに現在schwalbeのstervioを使用していますが、記憶の限りではこのタイヤにして今までパンクゼロでした。重さは最近の軽量タイヤには及ばないけど耐久性があり、グリップも不満は無く気に入ってました。しかし、いい加減すり減ってきていて、トレッド面をタイヤの接線方向から見ると半円形ではなく「台形」になってしまっていたのでそろそろ交換時だとは感じていたわけですが、この寒い時期にタイヤ交換もあまり気が進まずそ〜っと使い続けていた訳です。
そんな背景があり、今回のパンクでしたから内心「やっぱりついに来たか!」とも思った訳ですが針を踏み抜いてのパンクだったら新品のタイヤでも無理でしたね。かくして僕の中ではstervioの耐久性伝説は今も尚、記録更新中です。(その前に使用していたMICHELINのpro2raceは今思うとパンクしまくりタイヤでしたね。使い方の問題かも知れませんが・・)

話が無駄に逸れました。
そんな訳でガード下で修理をしました。夜なので最悪チューブごと交換も辞さない覚悟でしたが、細い針が原因のパンクと分かれば修理は簡単です。場所さえ見つければパッチでOK。
作業時間15分でした。その間、僕の横にはずっとホームレスのオッチャンが居て珍しそうに自転車を眺めてあれやこれやと質問攻めに遭ってましたが。笑
まあ質問は全て想定範囲内。まず一言目が「あんた競輪の選手かぃ!?」でしたから・・。
話し方がなんとなく志村けんっぽくて、『変なオジサン』を彷彿とさせるところがあって面白かったので話相手になってあげました。オッチャン、風上に立ってて時折アンモニア臭が漂うのには閉口しましたが、まあ我慢しました。最後に「じゃ、またな!」とか言い残して暗闇に消えていきましたが、また会うんでしょうか??次に会う時にオッチャン、ロードバイクに跨がってたりして・・。笑

R0013528

話は変わりますが、先日GARMINの心拍計をうっかり洗濯物と一緒にして洗濯機でガーガーtyphoonと洗ってしまいました。気付いた時には全ての行程が終了した後でした。orz
裏側のボタン電池の蓋を開けてみるとゴムパッキンの防水加工が効いていたのか、内部には浸水の形跡なし。良かった良かったと喜んだのもつかの間、↑の夜練の日に走り出した後になり心拍情報が表示されない異変に気付きました。センサーが乾いているからかとも思いましたが結局その日最後までずっと機能せず・・。

遂に昇天してしまったのかと駄目元で蓋を外した状態で石油ファンヒーターの温風にしばらく晒してみたところ、なんとまあ!これが効いたのか何なのか見事に復活しました!! ヽ(´▽`)/
精密機械にも時には荒療治が効くのですね・・。

心拍計が機能しないのは結構モチベーションに関わる事態なので、治らなければ今日あたり別売りの心拍計を買いに行こうかと考えていたくらいだったので嬉しかったです。ああいう物は別売りで買うと意外と高かったりしますからね。

で、心拍計が本当に復活しているのかを確認する目的もあり、今日も午後から荒川目指して走り始めたら見事に直後に雨が降って来たのですぐUターン。冷た過ぎる冬の雨は嫌いなのです。(いっその事雪が降ったほうがまし)
スポーツドリンクも作ってしまっていたので部屋の中で1時間ばかり久々のローラーをしました。
最近は部屋の中で汗だくになる事に抵抗を感じて滅多にローラーはしなくなっていましたが、今日も案の定、外気温5℃で窓全開にしても汗だくでした。sweat01
あ、心拍計は問題なく機能してました。ふ〜。


教訓;心拍計は洗濯するべからず。

|

« 走行記録 | トップページ | 都幾川ライド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/33334377

この記事へのトラックバック一覧です: 走行記録 夜練初ハプニングが!?:

« 走行記録 | トップページ | 都幾川ライド »