« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

走行記録

R0013526
朝霞水門から

1/28 夜練

走行データ:ルート 荒川CR  気温9℃

Distance 48.95km

Avg HR/Max HR 143/166bpm

Avg Cad. 100rpm

Avg Speed/Max Speed 28.65/41.82km/h

Ride time 1H42M  Cal 1595kcal

1/30 荒川LSD

走行データ:ルート 荒川CR 秋ヶ瀬公園手前⇔葛西臨海公園間往復  気温10~11℃

Distance 103.6km

Avg HR/Max HR 133/175bpm

Avg Cad. 91rpm

Avg Speed/Max Speed 24.96/44.86km/h

Ride time 4H08M  Cal 3065kcal

最近は少し寒さが緩んで風も穏やか。自転車日和が続いています。

昨日は久しぶりに平地100kmライド。風が弱く全く冬の荒川らしからぬ昼下がりにのんびりLSDを意識してクルクルと。

朝霞水門手前の工事区間は一般道へ迂回させられて相変わらず走りにくさ満点でした。3月一杯まで続くのが痛いです。

秋ヶ瀬公園手前でUターンして葛西臨海公園へ着く頃には日も暮れて真っ暗なのはいつもの事。
この時間帯に走っているパターンが多いのですが、必然的に日の長さに敏感になります。
冬至の頃は午後4時半で既に真っ暗になりましたが、日は確実に延びて来ています。

河口付近のサイクリングロード脇の一般道で警察車両が数台サイレンをピカピカしながら停まっていました。どうやら車対自転車の事故があった模様。
大した事故でも無さそうな雰囲気でしたが、気を付けないといけませんね。

1月のTOTAL 582.1km 去年比 +49.0km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

都内ポタと荒川と。

R0013498
後楽園遊園地

今日は比較的風も穏やかで午後の日差しを受けながら久し振りの都内ポタへ。

R0013502
パレスサイクリング

僕もロード歴3年以上となりましたが、実はこの↑『パレスサイクリング』が初めて。しかもそう遠くないところに住んでいながら。笑

う~ん、皇居の周囲の整っただだっ広い道を思う存分走れるのは流石に気持ちいい!

R0013505

でも今日は通り過ぎただけで周回はしませんでした。

親子連れのサイクリングな方々も割と目にしました。まったり走る場所があまりない都心ではオアシスなのでしょうね。

道は広いけどどいろんなタイプの自転車が入り交じりそれぞれ好きなように楽しんでいるので、たまに目を三角にしたローディ達が集団で走り抜けているのを見るとちょっと考えてしまいます。

R0013507_2
冬の青空に東京タワーが映えます。

R0013510
ナイスタイミングgood

今日はふらふらと品川のほうまで遠征してきました。特に意味はありません。(^-^;

都内ポタは信号ストップも多くLSDにもならないので、締めはいつもの荒川に。日も暮れて本当にいつも通り。笑

1/24 

走行データ:ルート 都内適当ポタ+荒川CR  気温8~10℃

Distance 84.96km

Total ascent 184m

Avg HR/Max HR 119/167bpm

Avg Cad. 89rpm

Avg Speed/Max Speed 24.41/41.21km/h

Ride time 3H26M  Cal 3989kcal

R0013516

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

走行記録

Imgp1604

1/17 夜練

走行データ:ルート 荒川CR  気温3~4℃

Distance 48.92km

Avg HR/Max HR 143/166bpm

Avg Cad. 99rpm

Avg Speed/Max Speed 27.61/43.43km/h

Ride time 1H46M  Cal 1518kcal

1/20 夜練

走行データ:ルート 荒川CR  気温10~11℃

Distance 48.87km

Avg HR/Max HR 135/172bpm

Avg Cad. 97rpm

Avg Speed/Max Speed 27.43/40.14km/h

Ride time 1H46M  Cal 1586kcal

日曜の夜はかなり気温が低めでしたが、風が弱かったので思い切って夜練に繰り出し、今日は風が少しありましたが気温は春のそれで、こんな日に乗らない手はないとばかりに夜練。笑

それぞれ対照的な日でした。

ちょっと仕事の関係で、この冬は去年ほど自転車に時間が割けない予感が・・ (゚ー゚;

乗れるときに乗っておくしかありません。

それにしても寒い日が続く中、今日の暖かさは本当に異様なほどでしたね。もう春が来たのかと思いました。”寒くない”ではなく完全に”暖かい”日でした。春の匂いがしました。

本当の春が待ち遠しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

新春奥多摩ライド

Rimg0017

連休最終日の昨日は午後から奥多摩湖へ。

え~っと・・・めっちゃ寒かったです・・・(ボソリ)

曇っていたから案外気温は平気かと思いきや、日差しがないのはやっぱりなかなかに厳しかったですね。寒々しい上の写真から気温をご想像いただけると幸いです。笑

真っ正面の山の稜線近くが奥多摩周遊のあたりですが北側の斜面はしっかり雪が残っていました。写真では分かりにくいですけど。もうあんなところ行ったら大変でしょうね・・。

奥多摩湖周辺もこの時点で電光掲示板の気温は『2℃』でした。しかも出発時はあまり気にならなかった風もこの辺に来るとしっかり吹いてます。 ( ̄▽ ̄)ス、スズシイ・・!?

もう時速30kmも出せば体感温度はたちまち氷点下ってところでしょうか。顔は「寒い」を通り越して「痛寒い」という状況、トゥーカバーはしてますがとても不十分でつま先と踵が厳しい事になりました。特に踵がっていうのは初めての経験かもしれません。汗

鼻水すら鼻の奥で凍り付き垂れてきません。まあこれは冗談。笑

水と緑の博物館でトイレ休憩の後は湖畔の道をクルクルサイクリング♪

・・のつもりが、ここでも湖面を伝って冷え切った風の歓迎を受けガクガクブルブル・・。深山橋手前でUターン。

奥多摩湖からの下りもウインドブレーカーがマストです。少しでも下り基調となれば容赦なく体温が奪われていくのが体感できます。都会生活ではなかなか得られない、生存本能が研ぎ澄まされ、自分が生きてる事を実感する瞬間、と言ったら大袈裟でしょうか。排ガスが充満したトンネル内が暖かく感じられちょっとホッとしてしまいます。

それでも御岳駅の辺りまで来れば気温はまだ我慢できるくらいにはなってきたような気がします。

で、低体温症直前の判断力が鈍った頭は日没をとうに過ぎ真っ暗になった頃合いで、何故か軍畑で思い出したように榎峠に向かいハンドルを切り、登り切った達成感もつかの間、半泣きのダウンヒル。

顔、イタイけどちょっといい??とドMの方なら幸せそうな顔してケイデンスを上げて下るのかも知れません。僕、断っておきますが極めてノーマルですので・・。

山は厳しい季節だなんて言っておきながら、ですが昨日の段階ではこのルートは路面凍結や路肩の雪もなかったので冬のちょっとした登りコースには案外まだいけそうです。

ただ朝方や下手すると午前中まで凍結の危険が十二分にありますのでオウンリスクでお願いします。笑

走行データ:ルート 東青梅コンビニ→411→奥多摩湖→深山橋手前Uターン→榎峠→バーディ坂→笹仁田峠→コンビニ  気温:1~3℃

Distance 80.38km

Total ascent 733m

Avg HR/Max HR 135/172bpm

Avg Cad. 85rpm

Avg Speed/Max Speed 24.45/46.54km/h

Ride time 3H07M  Cal 3122kcal

Rimg0020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

走行記録

R0013488

1/3

走行データ:ルート 荒川CR (岩淵水門⇔葛西臨海公園間往復)

Distance 62.03km

Avg HR/Max HR 135/167bpm

Avg Cad. 93rpm

Avg Speed/Max Speed 26.07/44.47km/h

Ride time 2H22M  Cal 1872kcal

1/10

走行データ:ルート 荒川CR (岩淵水門⇔葛西臨海公園間往復) 

Distance 62.02km

Avg HR/Max HR 125/167bpm

Avg Cad. 89rpm

Avg Speed/Max Speed 24.45/40.78km/h

Ride time 2H32M  Cal 1832kcal

今週はギンギンに冷え込む夜が続いたので当然の事ながら夜練お休み。笑

まあ、鼻風邪引いて養生していたというのもありますがこの時期の夜練はちと厳しいでしょう。

って訳で日中、それも気温が上がってくる午後のタイミングでちょっとは走ってます。

それにしても荒川は北風がいい感じになってきております。こうなってくるとLSDもなかなか難しいものがあります。どこを目指しても必ず追い風、向かい風がワンセットになって漏れなく付いてきます。

追い風では高速巡航が楽にできてしまうし、向かい風ではつい頑張ってLSDの運動強度ではなくなってしまうというわけで・・・。

まあ、難しい事は考えずいつも適当に走ってるんですけどね。 (ノ∀`) アハハハ

写真は葛西臨海公園手前あたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

新年初乗りは名栗へ。

R0013477
名栗湖

今日は新年初乗り♪

午後から日没までの短い時間でしたのでとりあえず有間あたりまで軽めに。

天気予報ではかなり冷え込む一日という情報でしたので必殺のアソス冬ジャケを引っ張り出しました。かなり真冬仕様です。笑

日差しもあり、寒さも軍畑まではなんとか。というより、上りだとアソスのジャケットが暑く感じるくらいの事もありミスチョイスか?なんて思ったりもしました。

しかし榎峠を越えた頃合いからは時間的にも日差しが届かない時間帯となりました。山間では太陽が遮られ早々と日陰となってしまいます。こうなってくると急激に気温が下がったかのような錯覚すら覚えます。特にたまらないのが山の北側。実際、南側と気温が違うのでは?北側の山肌には昨日夜半の雪が溶けないまま残り、斜面からの染み出しが路面を濡らしている箇所は部分的に黒光りしています。

と、と、と、凍結!?

昨夜のこの近辺は氷点下4~5℃くらいまで下がりましたから日中とはいえ日陰エリアでは十分気を付けなければ!!

特に下りでは充分過ぎるほど減速です。本当にやばそうな箇所はペダルからクリート外して恐る恐る。笑

R0013474
長くはないけど、トンネルを抜けると・・ヒ、ヒョエ~~!!

写真は松ノ木トンネル。山の北側もですがトンネルの出入り口もこんな感じで要注意でした。笑

で、小沢峠を境にして向こう側は違う世界でした。路肩の雪の量も、気温も、風も。

アソスの冬ジャケで本当正解でしたね。笑

一応、名栗湖までは行きましたがトップの写真の場所は北風があり寒いのなんの。ジッとしていられず、すぐに引き返した事は言うまでもありません。

なんとか、無事帰還しました。ふぅ~やれやれ。

山方面は厳しい季節となりました。笑

走行データ:ルート 東青梅コンビニ→411→軍畑→榎峠→小沢峠→有間ダム→Uターン→小沢峠→バーディ坂→笹仁田峠→コンビニ  気温:2~3℃

Distance 42.38km

Total ascent 608m

Avg HR/Max HR 133/175bpm

Avg Cad. 74rpm

Avg Speed/Max Speed 20.64/54.22km/h

Ride time 1H54M  Cal 1671kcal

R0013480

あ、そうそう!新年あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »