« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

2009年のまとめ

Imgp1085

1月 533.1km

2月  611.2km

3月  604.9km

4月  703.5km

5月  666.5km

6月  392.0km

7月  454.0km

8月  580.0km

9月  735.0km

10月 972.0km

11月 300.9km

12月 524.2km

2009 total distance 7077.3km

(全て実走距離)

今年も一年間、ありがとうございました!来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

走行記録

R0013472

12/27

走行データ:ルート 荒川CR(岩淵水門⇔葛西臨海公園間往復) 気温:10~12℃

Distance 69.7km

Avg HR/Max HR 131/163bpm

Avg Cad. 92rpm

Avg Speed/Max Speed 25.77/41.54km/h

Ride time 2H42M  Cal 2167kcal

12/30

走行データ:ルート 荒川CR(葛西臨海公園までの往復) 

Distance 54.7km

Avg HR/Max HR 128/171bpm

Avg Cad. 89rpm

Avg Speed/Max Speed 24.78/41.82km/h

Ride time 2H12M  Cal 1612kcal

昨日は友人達と忘年会でした。飲みの後のラーメンはたまりません。笑

今日はどうしようかと思いましたが、昨夜のカロリーを消費すべく午後からひとっ走り、また荒川へ。

南西の風だったと思いますが日暮れに近づくほどに、だんだん風が強くなってきてちょっと焦りました。時に狂気を含んだような風も。

荒川 冬の陣。

またあの季節がやってきました・・・。 (゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

夜間走行が楽しくなってしまう(かもしれない)アイテム

冬の風物詩といえば街角の至る所に見掛けるようになってきたLEDのイルミネーションもその一つですね。特にクリスマスシーズンともなればまさにLEDの競演状態。お客の目を惹く狙いも兼ねたお店ばかりか、最近は一般の住宅やらマンションのベランダやらにも見掛けるようになりました。ちょっとした流行なのでしょうか?

では、こんなのは見掛けた事ないですか!?

R0013448

R0013450

R0013449

え~、勿論これは葛西臨海公園の観覧車ではありません。

R0013445
正体はこれ!!笑

R0013426
『レボブライト』

この『レボブライト』。フレンチバルブ(米式、英式にも対応)にねじ込んで取り付けるだけで、光センサーと振動センサーにより夜間、ホイールの回転を検知して片側11個もあるLEDが様々なパターンで点灯します。上にあるように写真を撮れば軌跡しか捕らえる事ができませんが実際は何種類かの幾何学的模様をホイール上に描いてくれます。

実際見るとびっくりするくらい、これが綺麗なんです!!

真横から見ると目立つ事請け合いです。

歩道を横切るときには信号待ちしている歩行者の視線が

「えっ!何今の!?ゆ、ゆーふぉー!!?? 」 w(゚o゚)w

みたいな感じで自分の自転車を視線が追いかけてくるのわかります。笑

くどいようですが、こっぱずかしい気持ちよいくらい目立ちます。

ジテ通されていてたまに夜間走行を余儀なくされる、あるいは自ら夜練されていらっしゃる方には特にお勧めです。勿論、安全のため自らの存在を周りにアピールする事が目的。

ついでにちょっぴり?目立ちたがり屋の方ならもう迷う事はないですね。

東急ハ○ズや自転車ショップの一部には置いてあるようです。急ぎましょう!

R0013452

ちなみに気になる重量はこんなもの。ほとんど気にならないレベルなのではないでしょうか。

注1)実はここが肝心ですが、自転車乗ってる本人には綺麗な模様もあまり見えません(笑)。くれぐれも走りながら覗き込んで事故を起こさぬよう・・。

注2)自らイルミネーションになってしまう快感に病みつきになってしまっても、当方では一切の責任を負いかねます。ご了承下さい。

注3)電池寿命は連続点灯時間で約20時間との事ですが、毎日ジテ通などでの使用が前提ならちょっと考えちゃいますね。充電式なら良かったのですが。

Merry Christmassign03 xmas

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

荒川LSD

R0013434_2

今日はやっぱり午後からですが荒川に繰り出しました。

風は南西の風でさほど強くもなく、日差しもありそれほど寒さも気にならない感じ。良かったです。こんな日はのんびりLSDに打って付けですね。

最近夜しか荒川は走っていませんでした。やっぱり昼は走りやすい!

・・・と、喜ぶのもつかの間、久し振りに朝霞水門を目指したはよいのですがなにやら大々的に工事してます。そして重機が往来するためかCRのアスファルトは至る所で陥没し波打っていたり、ダート区間もあったり、こんな天気でも工事のためか路面に水が撒かれビショビショだったり、脇の公道に迂回させられる区間もあったり・・・とかなり走りにくくストレスフル!!

どうやら堤防に関する工事らしいのですが3月下旬まで続くようです。河口付近も今工事してますし、この冬の荒川は結構走りにくそうで、イケてません。 Σ( ̄ロ ̄lll)

本当に必要な工事なのかな???

そんな訳で荒川の上流方面は当面行くのよそうかな?なんて思った次第。もともと車止めが多いので好きじゃないんですが。ま、今日は秋ヶ瀬公園手前までは意地で行ってきましたけどネ。。

帰ったら自転車が泥だらけでした。まるでシクロ・・・。 orz

走行データ:ルート 荒川CR(秋ヶ瀬公園⇔葛西臨海公園) 気温:10~13℃

Distance 103.3km

Avg HR/Max HR 127/166bpm

Avg Cad. 89rpm

Avg Speed/Max Speed 24.31/46.13km/h

Ride time 4H15M  Cal 2981kcal

R0013438
久し振りの葛西臨海公園。ここで日没を迎えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

奥多摩LSD

R0013429

今日は午後からぶらり奥多摩へ。

最近めっきり山はご無沙汰でしたが奥多摩までの上り勾配ですら、ちとキツく感じてしまったり・・・Σ(;・∀・)

確かに体重は増え気味ですが、やはり平地ばかりだと駄目なのかもしれません。

ま、冬場は平地も山もLSDペースと決め込んでいますのであまり頑張らないペースで走ります。

奥多摩湖で小休止の後は湖畔の道を深山橋手前まで行き、そこでUターン。

R0013432
紅葉のピークを過ぎ、閑散とする奥多摩湖?

今日も寒かったです。そして日が傾きだすとさらに加速度的に寒くなってきます。

復路は奥多摩からの下り基調ですら寒さが結構厳しく、思わずウインドブレーカーを羽織りました。笑

LSDと言いつつ、榎峠はやっぱり登っておきました。峠の刺激をプチ注入!?

成木の辺りではすっかり暗くなり、Gショックの気温計は気温1.8℃!をマーク。

家路を急いだ事は言うまでもなく。。笑

走行データ:ルート 東青梅コンビニ→411→奥多摩湖→深山橋→Uターン→榎峠→成木  気温:2~6℃

Distance 76.44km

Total ascent 748m

Avg HR/Max HR 132/177bpm

Avg Cad. 84rpm

Avg Speed/Max Speed 24.45/54.65km/h

Ride time 3H07M  Cal 3944kcal

R0013428

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

走行記録

Imgp1414

12/17  夜練

走行データ:ルート 荒川CR(河口付近工事現場⇔岩淵水門) 気温:4~6℃

Distance 49.32km

Avg HR/Max HR 134/159bpm

Avg Cad. 95rpm

Avg Speed/Max Speed 27.51/41.11km/h

Ride time 1H47M  Cal 1481kcal

さぞかし寒いかと思ったら、意外とまだなんとか。笑

気温はそれなりだけど風が弱かったのが救いでした。それに冬型の気圧配置のようだけど北風じゃなかったですね。

でも流石に今日からシューズカバー、というかトゥーカバーを装着しました。それに真冬用アイテムを今晩初投入してみました。そのうち紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

走行記録

R0013409

12/9 夜練

走行データ:ルート 荒川CR 

Distance 41.64km

Avg HR/Max HR 129/164bpm

Avg Cad. 97rpm

Avg Speed/Max Speed 27.39/42.34km/h

Ride time 1H31M  Cal 1313kcal

最近工事していて正確には河口まで出ていません。

12/10 夜練

走行データ:ルート 荒川CR

Distance 41.58km

Avg HR/Max HR 131/165bpm

Avg Cad. 92rpm

Avg Speed/Max Speed 26.59/37.92km/h

Ride time 1H33M  Cal 1233kcal

12/14  夜練

走行データ:ルート 荒川CR+α 気温:8℃

Distance 60.43km

Avg HR/Max HR 127/163bpm

Avg Cad. 92rpm

Avg Speed/Max Speed 26.21/41.15km/h

Ride time 2H18M  Cal 1866kcal

2~3週間、自転車にほとんど乗っていなかったら確実にウエスト周りにお肉が付いてました。笑

普段、日常でそれを実感することはほとんどありませんが自転車に乗ると分かります。下ハンでも握ろうものなら一発です。これも自転車の効能?

という訳で、気まぐれ不定期夜練を再開しました。

とりあえず明日は職場の忘年会。今日は少し余計に走ってきました。(゚ー゚;

先週はまだ許容範囲内でしたが、今日は北風が吹いていて寒かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

龍勢ヒルクライム2009

Rimg0015
一見、登っているように見えて、下りです。笑

もう一ヶ月近く経ってしまいましたが、寝かせたところでワインと違い味が芳潤になるわけでもありません。いい加減アップします。笑

先月11月15日(日)、去年に引き続き2回目の参加となる龍勢HCに行ってきました。(⇨去年の記事はコチラ)

まだ空にオリオン座がきらめく時間帯に家を出発。前日まで雨でしたが、当日は晴れる予報。頭上に冬の星座がきらめくのを見てレース中の天気はまず期待できそうかな?なんて想いで名栗から山伏峠を越えます。しかし峠の頂上ではまだ空には星が見えていましたが・・秩父側に下るにつれ辺り一面に濃霧が・・。 (lll゚Д゚)

それでもきっと一時的なものだろうなんて考えていましたが秩父市街地入りすると霧がはれるどころか小雨が降ってますよ!? orz

途中のコンビニでパスタを仕入れ、会場を目指します。

現地に着く頃には幸い雨は止んでくれていましたが、相変わらずの霧・・・。
路面もウェットだし、ちょっとテンションがdown

受付会場は吉田支所から近くの学校に移ったみたいで、そちらで受付を済ませると車に戻ります。

それにしても結構寒いかも・・。

暖房を効かせた車の中で買ってきたパスタを食べ、ゼッケン付けたり、あれやこれやのんびり準備を始め、気がつくと辺りは明るくなってきましたが霧は晴れる気配もありません。

8時を過ぎた頃合いでローラー台をセッティングしアップに取りかかります。

開会式には今年も出ている暇なし。笑

始めた頃には寒く感じましたが、アップしている内に体が良い案配に温まってくれました。

Rimg0007
まだ辺りがガスっているのが分かりますでしょうか?

3~40分程アップするとローラーを片付け、途中トイレに寄ってからスタート位置へ向かいます。カメラは下山用荷物にまとめて預けるため、以後ゴールまで写真はありません。

さて、スタート位置は?とコースに出てみると凄い人です。はるか遠方まで連なっている気がしました。そして、自分のクラスの列を見つけましたが時既に遅し・・。ええ、何のことはないです。既にほとんどの参加者が整列を済ませ、僕が並んだのはまさに最後尾。すぐ後ろには次のクラスの先頭が・・(゚0゚)!

う~ん、この展開は去年と全く同じです。進歩がないですね、我ながら。笑

スタート時間が迫る中、スーッと辺りの霧が晴れてきました。そして周囲には見事に紅葉した山々が現れます。それは、まるでスタートのタイミングを見計らったかのようでした。去年はスタート直前まで雨が降っていたのがスタート時にピタッと止みましたが、何なんでしょう龍勢って・・?スタート直前まで参加者の気を揉ませようってのは龍神様のイタズラなのでしょうか!? まあ路面は多少ウェットでしたがヒルクライムではそれはあまり問題にはなりませんし空が晴れりゃあ万事OKでぃっス!!up(ドロン○ョーヌ風)

そして程なくスタート!

吉田総合支所前の平坦な道をまっすぐ道なりに進むと一つの丘を越え、さらに少し先の万年橋のところで直角に右折して登りがやっと始まります。

今年はこの万年橋の少し手前辺りで結構前が詰まってしまい減速を余儀なくされました。後から知ったのですが今年からこの万年橋を曲がってしばらく行ったところまで先導バイクがスピードをコントロールするパレードラン形式なんだそうです。道理で集団のスピードがちょっと遅かったわけです。去年はもう少しかっ飛んでいましたかね?

まあ同じクラス内でなら皆条件は同じわけです。さらに先導バイクが遅いお陰で頭詰まりになるので僕のようにスタートの位置取りに不真面目な参加者がどさくさに紛れて下克上が可能なシステムと考える事もできます。無理のない範囲でできるだけ集団内での順位を上げるべく頑張ります。

欲を言えばパレードランというならそれが終了する地点から計測を開始して欲しいものですが龍勢は残念ながら吉田支所前でスタートの号砲がなるのと同時に計測が開始されるようです。

試走の時は本格的な登りが始まる鳥居までの平坦〜緩斜面区間が結構長く感じられたものですが、本番では自分とペースが近い人を見つけて後を追いかけたりしながら夢中で走っていたためか鳥居までが結構あっという間でした。ちょっとびっくりでした。

さてそれまでは多少なりともドラフティングが期待できそうなスピードで、それっぽく前走者にぴったり付いて走ったりできました。しかし鳥居を過ぎてから始まるいきなりの激坂区間を皮切りにして、先はゴールに至るまで多少の波はあれど基本的には重力を感じさせてくれる程良い?勾配に揉まれながら自分の脚力頼りの旅となります。

なんとなくペースが合いそうかなと思われた人を一人、二人と見つけて付いて行くように頑張りましたが結局千切られてしまいました。orz(情けない…)

去年と違い、直前の試走の甲斐あってかゴールまでの距離感というか、なんとなく自分が今どの辺りを走っているかを把握しながら走れたのは良かったと思います。

Rimg0013
自転車の数が多すぎてゴール後の置き場に困りますネ。sweat01

Rimg0012
去年はこの光景が霧に包まれたものでしたが、今年はご覧の通り!sun

Rimg0009_2
玉こんにゃく煮

R0013289

で、気になるタイムは・・・

51分24秒

クラス別;48位/152名(DNS、DNF含めて169名)

総合;206位/753名(DNS、DNF含めて837名)

去年の龍勢後に「来年は50分切り…」なんてコッソリ書いていましたが、50分切りはおろかタイム的には2〜30秒くらいしか違わないじゃない!とちょこっと凹みましたが、よくよく考えると今年からのパレードラン方式で遅くなった分もありそうです。去年との単純比較もできないのかも。
他の参加者中の相対的な位置関係では今年の目標だった”上位1/3中に食い込む”というのもクラス別でも辛うじて達成はしているので、まあ良しって事にでもしておきます。笑

それに僕のクラスは↑の写真の真ん中に縦に並んで発表されていますが、僕はなんとこの中の一番上の紙にランクインしていました。(ま、その中の限りな〜く最後の方ですがsweat02
これってちょっとばかり気分いいです。いつも何となく真ん中辺から探し出すのが常でしたので…。

さて、来年こそは・・!?

028
試走時

029
本番での心拍域は当然ながら試走時より高いのが分ります。そして終盤に追い込めていないのも。。

Rimg0014
最後にこの日一番の絶景を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

走行記録

R0013410_3

11/29 ショップ往復

走行データ:ルート 主に都内某幹線道路 

Distance 23.91km

Avg HR/Max HR 118/152bpm

Avg Cad. 87rpm

Avg Speed/Max Speed 24.20/42.51km/h

Ride time 0H59M  Cal 705kcal

12/2 東京タワー練

走行データ:ルート 東京タワーまでの往復 気温:11~12℃

Distance 27.04km

Avg HR/Max HR 123/170bpm

Avg Cad. 94rpm

Avg Speed/Max Speed 25.99/43.10km/h

Ride time 1H02M  Cal 839kcal

ヤバいです。丸2週間以上走ってなかった。龍勢が終わってから気が抜けすぎ。

本格的な寒さはまだ。今月は走れる時には走るようにせねば。。

って、週末の予定がしばらくは・・orz

11月のTOTAL 300.94km 去年比 -228.06km

(そんな気はしてましたが、想像以上に走ってないですね・・・sweat02)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »