« 走行記録 | トップページ | 龍勢試走 »

2009年11月 8日 (日)

秋のツーリング ~奥武蔵グリーンライン~

R0013271
刈場坂峠

先日の3日、文化の日。あてうささんほえ~さんと久し振りのチーム練・・・もとい、ツーリングが実現しました。この3人で集まるのは去年の富士チャレエンデューロ以来かもしれません。

朝は宮沢湖のコンビニで合流。ほえ~さん、早速ロードバイクに興味津々なおじさんの質問攻めに遭っています。ご苦労様です。笑

久し振りのツーリングとなり、話も弾む頃合いでなんと春にご一緒したくろうさぎさんとnebochitoさんが偶然にもコンビニ前を通りかかります。nebochitoさんとは初対面でした。

こんな天気の良い日はこの辺りを多くのローディが行き交うものですが、ばったりお会いできるとは偶然と片付けられない縁のようなものを感じてしまいます。

お二人は白石峠を目指し先に出発されましたが進行方向はなんとなく同じようです。少し後からコンビニを後にします。途中ほえ~さんの提案でシロクマパンに寄ってみるとなんと先客が。つい先ほどお別れしたお二人でした。先客と言っても、お店は定休日だったわけですが・・。なんとなくこの日はご縁があったみたいです。

定休日だったのは残念でしたが、場所を教えていただいただけでも僕には収穫でした。一度探して見つけられなかったお店なんです。これで今度からこのサイクリスト御用達のお店に寄る事ができますね。

さてこの日はグルメツーリング。白石峠は奥武蔵GLに絡めて通過する予定ではいましたが、なんとなく事の成り行きで都幾川方面からの正攻法でアプローチしちゃいましょう!てな感じになりまして、みんなで向かう事に。笑

くろうさぎさん、nebochitoさん達とは行動予定も異なっていたのでなんとなくその途中ではぐれてしまいましたが、短い距離でしたがみなさんと走れたのはとても楽しかったです♪

その後は例の看板の場所から各々のペースで白石峠の勾配を楽しみます。笑

僕は今回はツーリングなのでみなさんとお喋りでもしながら登ればいいや、と当初考えていたわけですが・・・なんとなく一番最初に登り始めてしまい、一つ目のコーナーを曲がる頃合いから、なんとなくいつものスイッチが入ってしまい・・・気がついたらハァハァ言いながらいつもの感じで登っていました。 Σ(;・∀・)

まあこの峠の勾配でお喋りしながらというのもなかなかの芸当ですが。笑

で、いつもながらとてもキツイ!sweat01

最後の1kmくらいはもう脚も集中力も売り切れて、惰性で登っていました。

でもタイムは一応自己記録をほんのちょっと塗り替えて『30分23秒』でした。目標の30分切りまであと23秒・・・近そうで遠いかも。笑

R0013252
白石峠

サイクリストのメッカです。次から次とローディが登ってきてはどこかへ走り去っていきます。

R0013256
この場所は風が吹きさらして結構寒いです。(゚0゚)

三人揃ったところで一息ついたらもうちょっと上まで。堂平山の天文台を目指します。

R0013259
ハンググライダー離陸場所。かなりの絶景!

11月3日は例年晴れる確率が高く『晴れの特異日』なんて呼ばれるようですが、この日も例外に漏れず前夜までの大雨が嘘のように見事な晴れっぷりでした。

R0013264

天文台ではレギュラーコーヒーをいただき、ちょっとまったりした時間を過ごせました。

R0013262
フィナーレはこの景色!遠く新宿のビル群まで見えてました。凄い!!

この日は入間基地の航空祭があったようですが、タイミングが合えばブルーインパルスの編隊飛行もこの場所から見られたかも知れません。

あとは下ったり登ったりしながらグリーンラインをサイクリング。

R0013266
大野峠

R0013267
刈場坂峠。この看板、いつ見ても味があっていいです。

この後は国道299号まで一気にダウンヒル。ウインドブレーカーを着てもめちゃ寒~!!この日の気温は気圧配置の悪戯で完全に冬のそれでしたからね。

R0013273

若干昼時を過ぎてしまいましたがなんとか定食屋を見つけました。当初予定していたグルメではありませんが、まあ、そこは・・。笑

しばらくおしゃべりして楽しく時間を過ごしました。

飯能まで出たところで、あてうささん、ほえ~さん達とお別れです。

その後は結構暗くなりかけていましたが龍勢ヒルクライム対策にもうひと頑張り。少し登りコースも取り入れて帰ることにしました。適当に走っていたら山王峠を通りました。意外とここを走るのは初めてかもしれません。短いですが何気に10%くらいありますね。で、成木側からの榎峠は意外とあっという間に登ってしまいました。軍畑からの方が断然登り応えはあるんだなと、これもちょっとした発見でした。

いつもソロで走っているので、たまにツーリングしたりすると楽しくて仕方ないです。自転車の愉しみ方っていろいろあるんだなと改めて思うのでした。

是非また企画しましょう!!!

走行データ:ルート 宮沢湖コンビニ→30→西平→白石峠→奥武蔵グリーンライン→国道299→飯能→70→221→山王峠→成木→榎峠

Distance 121.7km

Total ascent 1566m

Avg HR/Max HR 129/185bpm

Avg Cad. 73rpm

Avg Speed/Max Speed 22.36/53.47km/h

Ride time 5H21M  Cal 4721kcal

R0013270

|

« 走行記録 | トップページ | 龍勢試走 »

コメント

こんばんは。
この日の眺めはほんと良かったですね。ドビンゴさんの写真を見ていて、あらためてそう思いました。
こんな日に皆さんと走りに行けて、楽しい一日を過ごせました。
また、行きましょう。

投稿: ほえ~ | 2009年11月 8日 (日) 22時46分

>ほえ〜さん

こんばんは。本当ですね。台風一過並みに綺麗な空で気持ちよかったですね。朝はかなり寒かったですが。笑

今回は日程の調整その他もろもろほえ〜さんにはお世話になりました。
ありがとうございます。またやりましょう。僕は真冬でもいつでもいいですよ!?笑

投稿: ドビンゴ | 2009年11月 9日 (月) 21時52分

この前は、一度行ってみたかった所に行けて楽しかったです。
最初はいきなりの寒波でどうなるかと思いましたが、最高の景色を見れて良かったです。
また、いつでも行きますよ!

投稿: あてうさ | 2009年11月10日 (火) 21時26分

こんばんは。

列車に便乗させていただきましたが、登りですぐに千切れました。
白石をTTで登られている方についていけるはずもなく、
足つきなしで登るのがやっとでした。

ゆっくり、のんびりグルメポタならご一緒出来るかなと思います。
次はグルメポタをご一緒しましょう。登りのみではまったくついていけませんので…(笑)

投稿: くろうさぎ | 2009年11月10日 (火) 21時36分

>あてうささん

そう言って頂けると嬉しいです。もっともあれこれコースを考えて頂いたのはほえ〜さんですけど。笑

初白石であの絶景はかなりラッキーかもしれません。またいらっしゃる機会には秩父でわらじカツプランも良いですね。

投稿: ドビンゴ | 2009年11月10日 (火) 22時23分

>くろうさぎさん

先日は少しですがご一緒できて楽しかったです。

今度是非のんびりグルメをやりましょう!
くろうさぎさんチョイスのグルメ店、今から楽しみです♪

投稿: ドビンゴ | 2009年11月10日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/32076489

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のツーリング ~奥武蔵グリーンライン~:

« 走行記録 | トップページ | 龍勢試走 »