« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

遂に納車!♪

R0013390

昨日完成の連絡を受け、本日ルンルンで取りに行ってしまいました。笑

いや~自分で選んだので、当然ながら格好いいsign03

そして短い距離ながら都内紅葉ポタがてら自走で帰りましたが、いいですsign03

紅葉どころじゃありませんでした。笑

R0013385_2

すみません、しばらく浮かれた記事が続きそうです・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

写真紀行 ~北九州~

R0013291
福岡空港

残念ながら遊びではなかったのですが、週末はちょっと北九州に赴いていました。

出発の日、都内は異様に寒い日でしたが、福岡空港に降り立ってみれば、こちたらも変わらずに結構寒いです。笑

R0013294

土地柄なのか、たまたまなのか、列車の塗装も原色が多い印象を受けました。

R0013295
どこの駅前でしょう?

R0013298

やはり鉄工業の街。ってとこかな??

R0013355
小倉城

城の中は平成になりハイテクで一新されているという話ですが、残念ながら行った時は既に閉まっている時間帯でした。

R0013336

新宿やら池袋なんかを見慣れていると、この街がとても綺麗に見えます。冬のイルミにも力を入れているという事でしたが、なるほどなるほど、とても綺麗です。shine

R0013310
不思議な噴水

水が生き物のように噴出されます。

R0013318

R0013316

もう、こんな時期でしたね。

R0013308

R0013305_2

R0013334

R0013320

場所が変わり、こちらは博多。

R0013360

繁華街。というより歓楽街の中州。

知らない街を探検するのは大好きですが、ここは異様なほどの活気に満ちたエリアでした。

R0013362

博多というと屋台が有名だと知りました。

写真は川沿いにズラリと軒を連ねる屋台です。

R0013363_3

この店に入ったわけではありませんが年期が入ったこんなお店も結構繁盛していました。

R0013358

ビジネスホテルの宿泊料がこちらは結構安いことが驚きでした。駅前の好立地条件で朝食付き、ご覧の通りの綺麗さで相場は5~6千円ってところではないでしょうか。勿論それ以下も結構あるようです。助かりますね。安眠できました。good

その土地のグルメも愉しみの一つ。

R0013338

博多ラーメンに・・・

R0013380

もつ鍋。

美味しかったです。もつ鍋はニラとキャベツの量が凄いです。煮ると小さく萎みますがヘルシーな料理です。

なんだかんだ、楽しんできちゃいました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

今年のイベントは全て終了!

昨日は去年に引き続き龍勢ヒルクライムに出場し、無事終えました。(ま、いつもの如くレース内容はともかくとして・・笑)

これで今年エントリーしている自転車イベントは全て消化、終了しました。
レース中は勿論、それに備えた練習でも怪我は全くありませんでしたので、その点本当に良かったです。
ま、今年はそこそこ充実した自転車ライフは送れているのかな?と思っています。

何はともあれ、とりあえずほっとしています。 ( ^ω^ )

これで来シーズンまで目標がなくなってしまいましたので、冬の間は春に差がつくベーストレーニングとしてLSDなんぞに取り組んで行こうかな、なんて思っています。でもしばらく目標がないというのも、ちょっと寂しいかな?イベントは僕にとって自転車を続けるモチベーション維持に無くてはならないスパイスですね。

・・さてと、これから昨日の一人反省会の名目でビールbeerでもごくりとやりますか!笑

しばらくのんびりしたいですね。龍勢レポはおってまた・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

走行記録

11/5 夜練

走行データ:ルート 荒川CR 河口手前⇔岩淵水門

Distance 48.97km

Avg HR/Max HR 134/164bpm

Avg Cad. 94rpm

Avg Speed/Max Speed 28.52/43.35km/h

Ride time 1H43M  Cal 1574kcal

最近河口手前の一部区間が何かの工事中みたいで脇道走るのが面倒なため工事区間が始まるとUターンしてます。早く工事が終わらないかな。

11/12 東京タワー練

走行データ:ルート 東京タワーまでの往復 

Distance 29.06km

Avg HR/Max HR 122/160bpm

Avg Cad. 84rpm

Avg Speed/Max Speed 23.99/41.33km/h

Ride time 1H12M  Cal 843kcal

今週は雨続きなので、どうせ荒川CRは水浸しでしょう。そんなわけで今日は都内へ。

走り始めは寒~!!と思ったけど体が温まりだすとこのこの位の気温がかえって心地よいとも思えなくもないという微妙な寒さ。笑

復路は車道を爆走するママチャリ兄ちゃんが居ました。仕事帰りという出で立ちでしたが僕の姿を確認するとあれこれ手信号を出してくる。しかも結構的確!恐らく週末はローディかとお見受けしましたが、後ろを走っていて結構ウケます。なんせママチャリなので。笑

R0013081_2
(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

龍勢試走

R0013280

先日8日日曜は一週間後に迫った龍勢HCコースをもう一度試走してきました。

本当はまたLSDも兼ねて自走で向かうつもりでしたが、前日の飲み会が響き朝は爆睡。sleepy

大寝坊して自走で行く時間的余裕もなくなってしまったので車で吉田支所まで思いっきりデポ。dash

せめて2セット走ってやろうとも思ったのですが現地に着いてみたら1回登って下ってくればもう日が暮れそうな時間帯となる事が予想されたのでそれも諦め、1本のみ。最近、悲しいくらい日が短くなりました・・。

結構頑張ったつもりがタイムは57分くらいかかってしまいました。う〜ん・・・。(゚ー゚;

しかし相変わらず上のほうは道が悪いのが気になりますが本番までに少しはましになるのでしょうか?sweat02

R0013285
ゴール近くにはこんな「掘ったて小屋」ならぬ「掘ったて展望台」が。崩れそうで恐いかも。

028
7km地点での急勾配は鳥居の辺り?笑

走行データ:ルート 龍勢HCコース×1 

Distance 33.29km

Avg HR/Max HR 144/178bpm

Avg Cad. 68rpm

Avg Speed/Max Speed 21.32/48.15km/h

Ride time 1H33M  Cal 1921kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

秋のツーリング ~奥武蔵グリーンライン~

R0013271
刈場坂峠

先日の3日、文化の日。あてうささんほえ~さんと久し振りのチーム練・・・もとい、ツーリングが実現しました。この3人で集まるのは去年の富士チャレエンデューロ以来かもしれません。

朝は宮沢湖のコンビニで合流。ほえ~さん、早速ロードバイクに興味津々なおじさんの質問攻めに遭っています。ご苦労様です。笑

久し振りのツーリングとなり、話も弾む頃合いでなんと春にご一緒したくろうさぎさんとnebochitoさんが偶然にもコンビニ前を通りかかります。nebochitoさんとは初対面でした。

こんな天気の良い日はこの辺りを多くのローディが行き交うものですが、ばったりお会いできるとは偶然と片付けられない縁のようなものを感じてしまいます。

お二人は白石峠を目指し先に出発されましたが進行方向はなんとなく同じようです。少し後からコンビニを後にします。途中ほえ~さんの提案でシロクマパンに寄ってみるとなんと先客が。つい先ほどお別れしたお二人でした。先客と言っても、お店は定休日だったわけですが・・。なんとなくこの日はご縁があったみたいです。

定休日だったのは残念でしたが、場所を教えていただいただけでも僕には収穫でした。一度探して見つけられなかったお店なんです。これで今度からこのサイクリスト御用達のお店に寄る事ができますね。

さてこの日はグルメツーリング。白石峠は奥武蔵GLに絡めて通過する予定ではいましたが、なんとなく事の成り行きで都幾川方面からの正攻法でアプローチしちゃいましょう!てな感じになりまして、みんなで向かう事に。笑

くろうさぎさん、nebochitoさん達とは行動予定も異なっていたのでなんとなくその途中ではぐれてしまいましたが、短い距離でしたがみなさんと走れたのはとても楽しかったです♪

その後は例の看板の場所から各々のペースで白石峠の勾配を楽しみます。笑

僕は今回はツーリングなのでみなさんとお喋りでもしながら登ればいいや、と当初考えていたわけですが・・・なんとなく一番最初に登り始めてしまい、一つ目のコーナーを曲がる頃合いから、なんとなくいつものスイッチが入ってしまい・・・気がついたらハァハァ言いながらいつもの感じで登っていました。 Σ(;・∀・)

まあこの峠の勾配でお喋りしながらというのもなかなかの芸当ですが。笑

で、いつもながらとてもキツイ!sweat01

最後の1kmくらいはもう脚も集中力も売り切れて、惰性で登っていました。

でもタイムは一応自己記録をほんのちょっと塗り替えて『30分23秒』でした。目標の30分切りまであと23秒・・・近そうで遠いかも。笑

R0013252
白石峠

サイクリストのメッカです。次から次とローディが登ってきてはどこかへ走り去っていきます。

R0013256
この場所は風が吹きさらして結構寒いです。(゚0゚)

三人揃ったところで一息ついたらもうちょっと上まで。堂平山の天文台を目指します。

R0013259
ハンググライダー離陸場所。かなりの絶景!

11月3日は例年晴れる確率が高く『晴れの特異日』なんて呼ばれるようですが、この日も例外に漏れず前夜までの大雨が嘘のように見事な晴れっぷりでした。

R0013264

天文台ではレギュラーコーヒーをいただき、ちょっとまったりした時間を過ごせました。

R0013262
フィナーレはこの景色!遠く新宿のビル群まで見えてました。凄い!!

この日は入間基地の航空祭があったようですが、タイミングが合えばブルーインパルスの編隊飛行もこの場所から見られたかも知れません。

あとは下ったり登ったりしながらグリーンラインをサイクリング。

R0013266
大野峠

R0013267
刈場坂峠。この看板、いつ見ても味があっていいです。

この後は国道299号まで一気にダウンヒル。ウインドブレーカーを着てもめちゃ寒~!!この日の気温は気圧配置の悪戯で完全に冬のそれでしたからね。

R0013273

若干昼時を過ぎてしまいましたがなんとか定食屋を見つけました。当初予定していたグルメではありませんが、まあ、そこは・・。笑

しばらくおしゃべりして楽しく時間を過ごしました。

飯能まで出たところで、あてうささん、ほえ~さん達とお別れです。

その後は結構暗くなりかけていましたが龍勢ヒルクライム対策にもうひと頑張り。少し登りコースも取り入れて帰ることにしました。適当に走っていたら山王峠を通りました。意外とここを走るのは初めてかもしれません。短いですが何気に10%くらいありますね。で、成木側からの榎峠は意外とあっという間に登ってしまいました。軍畑からの方が断然登り応えはあるんだなと、これもちょっとした発見でした。

いつもソロで走っているので、たまにツーリングしたりすると楽しくて仕方ないです。自転車の愉しみ方っていろいろあるんだなと改めて思うのでした。

是非また企画しましょう!!!

走行データ:ルート 宮沢湖コンビニ→30→西平→白石峠→奥武蔵グリーンライン→国道299→飯能→70→221→山王峠→成木→榎峠

Distance 121.7km

Total ascent 1566m

Avg HR/Max HR 129/185bpm

Avg Cad. 73rpm

Avg Speed/Max Speed 22.36/53.47km/h

Ride time 5H21M  Cal 4721kcal

R0013270

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

走行記録

R0013185

10/12 柳沢峠ライド(あまり変わったこともないのでこちらに。笑)

走行データ:ルート 柳沢峠→榎峠→成木 

Distance 132.3km

Avg HR/Max HR 131/165bpm

Avg Cad. 72rpm

Avg Speed/Max Speed 23.27/64.12km/h

Ride time 5H41M  Cal 7113kcal

10/13 夜練(回復走)

走行データ:ルート 荒川CR 河口までの往復 

Distance 47.56km

Avg HR/Max HR 116/135bpm

Avg Cad. 86rpm

Avg Speed/Max Speed 25.8/37.03km/h

Ride time 1H50M  Cal 1379kcal

10/15 夜練

走行データ:ルート 荒川CR 河口までの往復 

Distance 47.95km

Avg HR/Max HR 136/163bpm

Avg Cad. 95rpm

Avg Speed/Max Speed 29.17/38.59km/h

Ride time 1H38M  Cal 1641kcal

10/21 夜練(回復走)

走行データ:ルート 荒川CR 河口までの往復 

Distance 47.49km

Avg HR/Max HR 114/139bpm

Avg Cad. 89rpm

Avg Speed/Max Speed 26.01/40.67km/h

Ride time 1H49M  Cal 1409kcal

10/27 夕練(ちょっとお休みいただいてたので、プチヒルクラ練。)

走行データ:ルート 榎峠→小沢峠往復→バーディ坂→笹仁田峠

Distance 32.12km

Avg HR/Max HR 138/173bpm

Avg Cad. 76.1rpm

Avg Speed/Max Speed 24.09/62.94km/h

Ride time 1H20M  Cal 1559kcal

10/29 夜練

走行データ:ルート 荒川CR 河口までの往復 

Distance 48.21km

Avg HR/Max HR 123/167bpm

Avg Cad. 90rpm

Avg Speed/Max Speed 26.88/41.21km/h

Ride time 1H47M  Cal 1543kcal

10月のTOTAL 972km 去年比 +197km

(惜しい!あと少しで1000km越え・・・orz)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »