« 走行記録 初皇居周回? | トップページ | 前夜 »

2009年10月17日 (土)

荒川→若洲LSD

R0013136

先日の日曜日、荒川河口の少し先にある若洲海浜公園という場所を探索してきました。天気も良かったので写真が多めです。笑

荒川CRにオンコースするとまずは一旦上流方面へ向かいます。

その途中には・・。

R0013111
秋を感じさせるススキが群生。光が反射して穂がキラキラと綺麗。

R0013116
黄色い花?は何という名前なのでしょう。ススキと見事なコラボレーションでした。

写真の遠くにも見えている朝霞水門でUターンすると追い風に乗って一気に今度は河口まで。

R0013118
いつもの夜練Uターンポイントです。遠くに見える観覧車が葛西臨海公園の観覧車。

その後は少し戻って清砂大橋の所でCRを出て一般道へ。

夢の島公園、新木場駅を過ぎ高速湾岸線、京葉線の高架下をくぐり東京ヘリポートや工場地帯を抜けた先にその公園がありました。

R0013122
夢の島マリーナ

そしてトップにある大きな風車を目印に近づいていくと・・・

R0013142
若洲海浜公園 多目的運動広場

R0013140

風車は近づく程に大きく、圧倒される迫力があります。そして羽がぶぅわんぶぅわんと唸りながら回転していました。この日は風もそれなりにありました。これだけ大きなものが頭上で回転していると本能的に身の危険を感じてしまいます。しかし風車の真下では子供達が元気に遊び回っていました。笑

この風車。いつも葛西臨海公園から荒川を挟んだ対岸に小さく見えていて、そのうち近くまで行ってみようと思っていました。

しかし本当の目的はこの若洲海浜公園内にあるというサイクリングロードでした。一周が4.5kmとどこかで聞いた事のある数字です。笑

そう、富士チャレに向けての周回練習に良いのでは!? な〜んてちょっと企んでいたのです。

R0013143
おお!サイクリングロード発見!!

道幅は全体で約3メートルくらい?荒川に慣れているとやや狭く圧迫感を感じます。

ま、いっか!と走り出すと…。

しかし、すぐに目に飛び込んで来たのはこんな光景でした。

R0013158
orz

ここは確かに自転車も走っていますがそのほとんどがいわゆるママチャリ。親子連れだったり、二人乗りのレンタサイクルだったり…。まあどんな形態であれコース上に自転車だけというならまだ良いのですが、サイクリングロードとは名ばかりの公園内散策路というのが実態だったわけでして。歩行者、多いです。笑
近くに海釣りスポットもあるのですが、下手すると釣り竿片手のオッサン達も道の真ん中を闊歩してる有様…。

しかも道が改修され今は一周6kmらしい…。orz

結論;まかり間違っても、ローディが周回練習とかに来る場所ではありませんでした。

まあ薄々そんな事態は予想できていたので、ここは開き直ってまったりポタリングモードで走りましょう。景色はなかなかでした。

R0013145_2
2010年完成予定という東京港臨海道路。目下、工事中。

R0013147
園内至る場所に海関連のオブジェがあり、お洒落でした。これはアンカー?

R0013157_2

たしかにここのCRはのんびり走ると景色も見えてちょうど良いような感じでした。これは?flairと思う度に自転車を停めては写真撮影。

富士チャレを意識した周回練どころか一転、LSDにもならないポタになってしまいました。ちとマズイです。。

そして最後、帰る間際になり…。

R0013160
Σ(;・∀・)  エッ!?

走行データ:ルート 荒川CR 朝霞水門→河口→若洲海浜公園ポタ→Uターン 

Distance 118.6km

Avg HR/Max HR 124/175bpm

Avg Cad. 83rpm

Avg Speed/Max Speed 24.59/53.84km/h

Ride time 4H49M  Cal 3583kcal

R0013156

|

« 走行記録 初皇居周回? | トップページ | 前夜 »

コメント

こんばんは。
若洲公園は、のんびりするには良さげな公園ですね。でも、写真撮影が許可制なんて・・・。気になって調べてみたら、仕事の場合や、占用する場合は許可がいるみたいですね。
じゃなかったら、多くの家族連れが条例違反になっちゃいますしね。
あの、看板は言葉が足りない気がします。
(調べが足りず、間違っていたらごめんなさい。)

投稿: ほえ~ | 2009年10月17日 (土) 02時04分

>ほえ~さん
わざわざお調べいただきありがとうございます。

そのようですね。「業としての写真撮影」を禁止する。とありました。確かにこの看板は誤解を与えまくりな文です。

でもちょっと安心しました。笑

投稿: ドビンゴ | 2009年10月17日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/31790624

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川→若洲LSD:

« 走行記録 初皇居周回? | トップページ | 前夜 »