« 風張峠往復 | トップページ | PINK TOWER! »

2009年9月28日 (月)

柳沢峠&今川峠ライド

R0013031
奥多摩湖駐車場にて

少し遅れましたが先日の連休最終日の話です。

最近ちょっとご無沙汰だった柳沢峠を目指して、のんびりLSDペースで出発。

途中休憩は奥多摩湖で1回。この日、出発時には曇りでしたがちょうど奥多摩湖に差し掛かる頃合いで晴れてきました。9月も下旬といえども晴れればまだ日差しは強く感じます。でも風は湿度を含まず、気持ちの良い秋の風そのもの。汗をかいてもすぐ乾いてしまうため山を走っていても不快ではありません。本当に良い自転車シーズンになりました♪

奥多摩湖では菓子パンをしっかり補給しハンガーノック対策をします。

湖畔を過ぎれば山梨県入りです。オイラン淵を過ぎた辺りから勾配が増し、柳沢峠頂上手前の約10kmくらいが頑張りどころ。sweat01

最後の最後、数百メートルをそれっぽくスパートしてみたりしながら頂上に到着。

R0013033

そう言えばこの日も頂上から富士山は拝めませんでした。最近ここから富士山見てないですね。

いつものようにまたUターンですが、奥多摩側への下りは登り返しがあったりして油断はできません。ハンガーノック対策に峠茶屋では団子を買い、ペロリ平らげてから下り開始。

頂上の電光掲示板には気温16℃の表示がありました。少しひんやり感じたのでウインドブレーカーを着用しました。

三日連続で山を走れば流石に疲労も蓄積してきます。最終日は柳沢峠一本締めで、と考えていましたが日暮れまでには少し時間の余裕もありそうでしたので、ちょっと欲を出して丹波山村役場前を右折し県道18号を進みます。

程なくして↓のような場所にでます。右に進めばその先には今川峠があるはずです。地図を見てちょっと気になっていた峠です。

それにしても「夏だ!」という看板。そろそろしまいませんか?笑

R0013036

写真からわかるように右へ進むと早速登り勾配です。この写真で見える範囲は確か6~7%くらいでした。しかしこの登りは序章にしか過ぎません。写真に見える範囲のその先からジワリジワリと勾配は増してゆきます。Edge705の勾配計とにらめっこしながら登ってゆきます。

11・・12・・・13・・・14・・・(え!?)・・15・・・(なぬっ!)・・16%!?・・( ̄▽ ̄)・・・

最大16%の直登でした。直登の15%以上は壁に感じますね。しかし体は緊張するものの口元はニヤけてしまいます。僕も坂馬鹿なのでしょうか。笑

幸いきつい勾配はそれほど長く続かず10%未満の勾配に落ち着きます。ヘアピンカーブが続きますが車の通行はほとんどなく、その交通量を考えれば無駄といってもいいほどに道幅は充分広く路面状態も良好でした。

このまま頂上かと思いきや最後の最後、頂上の手前で再びMAX16%の洗礼を受けて今川峠頂上に到着しました。

R0013037
今川峠頂上

頂上の標高は地図では1000メートルちょっとと表記されていましたがEdgeの標高計は1000メートルに満たない数字でした。頂上と言っても写真のようになにもありません。今川峠という標識すらありません。こんな雰囲気は榎峠や山伏峠に似ています。

そして下りですがやはり路面状態良好、道幅充分!ただし勾配がきついため短い距離でもあっという間にスピードに乗るためしっかりブレーキングする必要があります。

R0013039
素敵な勾配具合が分かりますでしょうか?(GRDの電子水準器で水平出ししています。)

この道を下りきると小菅村に出ます。あとは国道139号で深山橋まででて411で奥多摩に戻ります。

今川峠。道が良く自転車には走り易い峠でちょっと気に入りました。ひたすら静かな山の中を走るので森林浴効果もありそうな峠でしたね。小菅からアプローチするともう少しキツイ峠なのかも知れません。

連休は3日連続で自転車に乗れました。流石に脚は厳しい状態になりましたが、充実した連休が過ごせて満足です♪♪

走行データ:ルート 411→奥多摩湖→丹波山村→柳沢峠→Uターン→今川峠→奥多摩 気温 16~℃

Distance 131.5km

Total ascent 1870m

Avg HR/Max HR 133/177bpm

Avg Cad. 70rpm

Avg Speed/Max Speed 22.57/62.56km/h

Ride time 5H49M  Cal 7555kcal

|

« 風張峠往復 | トップページ | PINK TOWER! »

コメント

写真が秋らしくなってきましたね。
それにしても恐ろしくきつそうな勾配ですね。
何故か走りたくなってる自分がいますが・・・笑

投稿: あてうさ | 2009年9月28日 (月) 20時30分

今川峠ですか。そんな峠があったとは。
深山橋近くの蕎麦屋さんに行ってみたいので、今度、セットで行ってみます。

投稿: ほえ~ | 2009年9月28日 (月) 22時19分

>あてうささん
トップの写真は秋を少し強調した感じで撮ってみたものです。笑

多分あてうささんの尺度からは「恐ろしく」という程でもないかと。笑
今度機会があれば是非走ってみて下さい。

投稿: ドビンゴ | 2009年9月28日 (月) 23時34分

>ほえ~さん
その機会には是非、セットで登ってみて下さいね!

小菅方面からアプローチで、お願いします。笑

投稿: ドビンゴ | 2009年9月28日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/31490825

この記事へのトラックバック一覧です: 柳沢峠&今川峠ライド:

« 風張峠往復 | トップページ | PINK TOWER! »