« 走行記録 | トップページ | 走行記録 »

2009年8月14日 (金)

柳沢道場通い

R0012860
この辺りのダイナミックな景観がいいですね。

大幅にアップが遅れました。今週はドタバタしておりました。sweat02 先日日曜日は1日ビミョ〜な雲行きで、この時期ですが、なんだか梅雨みたいな感じでもありました。それもそのはず、この日は関西方面から雨雲が列島を舐める様に移動していた日でもありました。

なんとか雨には降られずにいつもの道場(柳沢峠)にて山稽古を付けてきました。(ブログネタとしてはもうマンネリ化してきましたが…。)基本曇りでしたので気温はさほど高くはなく山日和と言えば言えなくもないのですが、湿度が高めなので時折晴れ間が覗いたりするとやっぱり暑いです。そして発汗量も多め。sweat01

雨雲レーダーで後から確認したところちょうど山梨、東京西部あたりだけが雨雲から辛うじて免れていました。どこかで降られるのではないかと内心ビクビクでしたが、ラッキーでした。それにしても今年の夏の気候、確かに変です。これから先、「異常気象suncloudrainsnowthundertyphoon」が当たり前になって行くのでしょうか?うんざりですね。

まあそんなわけで今回は天気が冴えないのであまり写真という気分にもならず、カメラを取り出す機会も少なかったので写真は少なめです。

最近は暑いからと休憩多めでしたが、練習効果の観点からはあまり休憩が多いのもどうかと、今回は奥多摩湖で休憩したあとはノンストップで柳沢峠を目指しました。

途中ハンガーノック対策で落合の辺りでは走りながら羊羹を食べました。少し話が脱線しますが、実は羊羹は僕のお薦めです。パサパサしてないので走りながら食べるのに結構向いていると思います。そしてこれが結構即効性もあり脚が復活します。コンビニでも売っているような小さめに包装されたものならかさ張りませんので、これを二つくらい背中ポケットに放り込んでおくという寸法ですね。チョコレートも同様の効果がありますが、流石に夏場は溶けてしまいますし急激に血糖値が上がりすぎるのも良くないという話ですので。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、まだ試されてないなら「羊羹」いいですよ。good

とか言いつつ、ハンガーノックではないもののその後太ももが攣りそうになるというハプニングが。ギアを軽くしてだましだましペダリングする事で凌ぎましたが、柳沢峠の途中で攣りそうになる事ってあまりなかったので、もしかしたら水分が不足気味だった可能性があります。 …いやはや、夏場の峠は補給に神経遣いますね。(^-^;

峠の上は24℃。やはり湿度が低く快適でしたが、休憩もほどほどにUターン。この日の天気予報では東京は夕方から降水確率があがっていたからです。

ですので今回は風張峠は流石にスキップ。

R0012861
復路の奥多摩駅近く。山にかかっている雲が気になりますが。

結局一滴の雨にも見舞われなかったのは先に書いた通りだったわけですが、山の天気は変わり易いのでこの類いの雲はあまり拝みたくありません。

この日は奥多摩駅前でなにかお祭りがあったみたいです。だからという訳ではありませんが、コンビニで⇩のような駄菓子を20円でゲット。賞味期限が迫っていたので安かったのだと思いますが、若干湿気っていて不味かったです。orz こんな栄養価のないものを補給してどうすんだ!?って突っ込みはなしでお願いします。笑

R0012862_2

走行データ:ルート 411→奥多摩湖→丹波山村→柳沢峠→Uターン→榎峠→成木経由 気温 ℃

Distance 134.5km

Total ascent 1759m

Avg HR/Max HR 141/175bpm

Avg Cad. 74rpm

Avg Speed/Max Speed 24.16/65.07km/h

Ride time 5H23M  Cal 6495kcal

016

柳沢峠の後、成木を経由して帰る事を以前はよくやってました。今回はそのコースですがEdge705で勾配を確認してみましたところ…。

☆榎峠(411方面より)・・・
かなり起伏の変化が大きい峠ですがキツいなと感じるところで8〜12%の勾配をマークしていました。最大12%なので侮れません。

☆バーディ坂・・・
某チームが名栗方面の山練の帰りに通っているらしい坂です。ほぼ直登で後半はだいたい10〜11%、最後に12%くらいでした。坂自体短めですが、小粒でもピリリと辛い坂です。

☆笹仁田峠・・・
基本的に2〜3%くらいの緩い坂ですが最後の短いピークは8〜11%くらいあるようです。ほんの一瞬ですけどね。

R0012858

|

« 走行記録 | トップページ | 走行記録 »

コメント

ソースせんべい、懐かしいですね。梅ジャムも欲しいとこですね。
花魁淵の崖はだいぶ綺麗になりましたね。

投稿: ほえ~ | 2009年8月16日 (日) 08時46分

>ほえ〜さん

こんばんは。懐かしいですが、書きました通りあまり美味しく感じませんでした。それにグローブが粉だらけになり、何やってるんだろうとふと我に帰りました。笑

あの写真の真下にはトンネル工事してますよね。いつごろ開通するのか、どのように道が変わるのかと気になります。

投稿: ドビンゴ | 2009年8月17日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/30894345

この記事へのトラックバック一覧です: 柳沢道場通い:

« 走行記録 | トップページ | 走行記録 »