« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

乗鞍行ってきました♪

R0012915

・・・と、言ってもまだ帰りの中央なんですが。bearing

楽しかったです。流石に乗鞍まで出向くと気分が盛り上がりますね。

でも疲れた~、ってわけで詳細レポは例のごとく多分数日後に。 Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

風張峠へ

R0012895

先日土曜日は午後から風張峠に。

五日市方面からアプローチする言わば表風張峠。乗鞍HCの一週間前でもあり、あまり脚に負担を掛けないように気をつけつつ、のんびりペースで。

特に変わった事もありませんでしたが、登っていてやや小腹が減り途中都民の森で休憩します。天気は薄曇りでやや蒸し暑かったです。

R0012897

まずはソフトクリーム。ウマ~ ( ̄▽ ̄)

その後に目に付いた団子も無性に気になってしまい・・。

R0012900

結局ゲット。意外とボリュームあるんですよ、これ。

ハンガーノック対策といっても都民の森からは風張峠頂上までさほどの距離ではないわけで。補給しすぎなのですが・・。 Σ(;・∀・)<

R0012898

でも君達にはあげないよ。笑

登り返そうかと考えたものの一週間前なのでやめてそのまま復路へ。 一応成木を経由して帰りました。

走行データ:ルート 東青梅コンビニ→二つ塚峠→五日市→都民の森→風張峠→奥多摩→榎峠→松ノ木トンネル→小沢峠往復→成木 気温 ℃

Distance 110.6km

Total ascent 1622m

Avg HR/Max HR 142/174bpm

Avg Cad. 70rpm

Avg Speed/Max Speed 23.55/62.57km/h

Ride time 4H41M  Cal 5669kcal

R0012894

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

夏祭り!第3回東京ヒルクライムNARIKIステージ

(最近も忙しくてブログ更新が遅れ気味となっています。この記事は一週間前のものです。sweat02

やはり暑い季節こそ、思いっきり汗をかくのは気持ちいいもの。

そしてピーカンに晴れ渡った8月の成木の空のもと、激坂にハアハアしないともはや夏という感じがしなくなってきました。笑

R0012883_2
ジャン!! ( ̄▽ ̄)

今年も参加して参りました。先日日曜に開催された東京ヒルクライム成木ステージ!

距離5km弱、高低差430m(平均勾配≒10%、最大勾配16%)のコースを2セット登り、2セット目で正式なタイム計測されるというヒルクライムレースです。

今のところ、第一回から連続出場。scissors

しかし実は事もあろうにこの日の朝、思いっきり寝坊!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

受付リミットが9時と、自転車イベントにしては遅めだった事に救われて何とか滑り込みセーフdash 出走前から汗だくなんですけど・・。あ、違う種類の汗ですが。sweat02

実はもう一つラッキーだった事があります。大きな声では言えませんが、実は僕がエントリーしたのは「初級クラス」でした。主催者側の配慮だと思いますが初級クラスには駐車場が一番近い場所が割り振られる仕組みだったようです。去年がそうでしたが遠い駐車場からは延々登りの道を15分くらい走らないと会場入りできない距離なのですが、そんな訳で駐車場から受付会場まで激近だったので助かりました。ちょっと裏技っぽいですが、くれぐれも悪用しないで下さい。笑

なぜ初級にしたかは、申し込みの時に過去の自転車イベントの成績などを申告するフォームがあるのですが、ちょっと調べるのが面倒だったのと時間もなかったので、いいやっと初級にしといた訳です。本当は多分「中級」あたりにするべきなのでしょうが。

このイベントは2分間隔のウェーブスタートで初級は一番最後ですから、本当に速い人には走りにくい環境です。

受付を済ませて参加賞やら計測チップ、ゼッケンなどを受け取ります。と、どこからともなく僕の名前を呼ぶ声が!!

な、な、なんとお久しぶりなM氏でした!まさか成木にエントリーされていたとは知らずビックリ。ゆっくり話す時間がなかったものでその場ではご挨拶程度に失礼させていただいたのですが、愛機トレック、マドン傍らにメットにアイウエア姿、既に準備万端といった出で立ちなのに、びっくりした僕は「これから走られるんですか?」などと意味不明な質問をしてしまい失礼いたしました。でも変わらずお元気そうでなによりでした。

一旦車まで戻って支度をして再び会場に戻った頃には開催の挨拶やら注意事項の説明などは終わっておりました。まあ、いつもの事なのですが。笑

今年も白戸太郎さんがイベントMCです。いつもながら軽妙なトークです。

そしていよいよタイム計測なしの一本目のスタート時間が迫ります。一応予選でもあり、足切りタイムが45分と設定されていますが、45分もかけて登る事の方が難しく事実上の参加者強制ウォーミングアップなのだと思います。なにしろいきなり道幅細めの激坂系ヒルクライムで、時折グレーチングや苔トラップが待ち受けているのでこれは案外正解ルールかもしれません。

参加者のモチベーションを盛り上げるBGMは以前のようなラジカセから流れるロッキーのテーマ曲noteではなく、今年はちょっと本格的でした。

R0012879_2

おお、和太鼓ですよ。しかも米軍横田基地から駆けつけた『サムライ太鼓』というユニット。

全員外人さんです。でもなかなか様になっていてとても良かったです。毎年来て欲しいですね。

で、僕のカテゴリーは最終スタートなのですが、その中でもかなり後ろ側からのんびりスタートし、全行程エネルギーセーブモードで1本目を登り切ります。心拍150未満で行けるかと思ったのですが勾配が勾配なので(最大16% !)160までは自然にあがってしまいました。

最後尾から登ってきた白戸さんを始め、沿道の応援してくれた皆様。申し訳ありません、かなり手抜きで登らせていただいてました。全ては本ちゃんの二本目のために。笑

そして全員が一列になり、一旦下山。あ、そう言えば試走した時にかなり苔が気になりましたが前日の晴れが効いたのかはたまた主催者側の努力なのか苔はほとんど気にならないレベルになっていてホッとしました。

駐車場が近かったので一旦車まで戻ってボトルを置いてきました。二本目がタイム計測される本番。できるだけ軽量化してのぞまないと。水は上に登れば振る舞われるのでたかだか20~30分の間ならどんなに激しく汗をかいても一滴も飲まないでも体は持つだろうという試算からです。(あ、ちなみにゴール会場で用意される水は成木川源流の水らしいです。飲めるようですね。)

しかしいい感じに気温も上がってきました。っていうか、もう暑い!気付けば真夏の日差しが降り注いでいます。湿度がやや低めだったのが幸いでした。でも東京ヒルクライムは真夏の日差しがやっぱり似合うのです。カラッと晴れ渡った青空と強い太陽光線は第一回の開催の時を思い出します。第二回の去年は雨で肌寒いくらいでした。やっぱりこうこなくては。笑

そして12時。上級者のカテゴリーから順にスタートしていきます。初級者カテゴリーでしたが、本番なので流石に前の方に陣取らせていただきます。

ウケたのは、初級者クラスの最前列周辺を固める参加者達。明らかに初心者ではない雰囲気の方々でした。自転車を見てもホイールを見ても明らかに・・。

あの~、ちみ達、エントリークラスが違うでしょ・・・。あ、僕もかもしれない。 Σ(;・∀・)

ちなみに僕は最前列から二列目を陣取ってました。

スタート1分前。「苦しいのは30分も続かないから頑張れ!速く登ればそれだけ苦しい時間がから解放されるから!!」と白戸さん。

(あの~、この激坂を速く全力で登るから苦しいんでしょ・・)と心の中で突っ込みをいれつついざスタート!!!

クリートがいまいちのタイミングではまってくれます。前方を見ると案の定、最前列周辺組はロケットスタートをかましてます。やっぱりね。こちらもできるだけ集団のドラフティングにあやかろうと集団最後尾辺りに食らい付き頑張ります。

しかし、平坦区間は長くは続かず程なくしてジワリジワリと勾配は増し、いよいよ本格的な勾配が始まって、僕は潔く?彼らを見送る事に。僕が序盤からあのペースではいくら短いコースとは言えオールアウトして失速は目に見えています。それで第一回目は失敗しましたし・・。

そこからはサイコンが示す勾配と心拍数などを参考に自分との勝負が始まりました。

日差しの遮られる林間区間は涼しいのですが、それでも全身から汗が噴き出て、フレームのトップチューブに滴り落ちます。

なんとか中盤の激坂区間をやり過ごします。上がりすぎた呼吸を整えるように努めましたがなかなか思うようにはいきません。耐えるしかありません。

急坂区間に立ち並ぶ杉木立の合間からは真夏の太陽光線が降り注ぎ、静けさの中に耳を澄ませば、かすかに聞こえてくる成木川源流の流れ落ちる音と参加者達の息遣い…。これぞ東京ヒルクライムワールドです!そう思うとなんだか苦しいけど楽しくなってきました。笑

やがてつづら折りの後半区間となります。少しだけ勾配が緩みます。参加も3回目ともなれば流石に踏ん張りどころ、頑張りどころを体が覚えているものです。苦しいのも後もう少しのはず。

ん!?ちょっとイケるんじゃない?

一本目の体力温存作戦が効いたのか、ここにきてまだ少し脚は残ってます。

どぉ~りゃ~!!

と気合いだけ大幅に空回りしつつも、少しだけペースアップ。ブラインドコーナーをひとつ、またひとつ、とやり過ごしついにゴールが見えてきました。ラストスパートです。

実はそれまでいい感じでペースメーカーにさせていただいてた方がいたのですが、ゴール直前のスパートでパスさせていただき、そのままゴールになだれ込みました。

ゴ~ル!sweat01

その場にぶっ倒れそうになりましたが、なんとか終わりました。全力も尽くせました。呼吸を整える事に専念しつつもなんとも言えない充実感を堪能しました。苦しいけど気持ちいい!この瞬間こそがヒルクライムの醍醐味。

あ、ストップウォッチ止めてなかった。orz

慌てて止めたストップウォッチは21分30秒を示していました。それよりは速いという事なので自分的にはまずまずの結果であることが判明。とりあえずホッとしました。

再び集団下山した後は、また車に戻りカメラを取ってきます。ブログ用の写真も撮らないと。笑
今年から豚汁のサービスがあったらしいのですが、車から戻ってくる間にあっという間に品切れ。orz
ガッカリしているところにマントさん登場。マントさんは間に合ったそうです。流石です。笑

その後はしばらくの時間をおいてから表彰式があります。男子の上位者はいつもと同じ顔ぶれで面白くもなんともないのですが、女子は今年から参戦のスペシャライズドの片山梨絵選手が他の追随を許さない圧倒的速さで優勝してました。男子も真っ青な堂々のタイムはさすがプロというところですが、雑誌などで拝見した感じより実際は一回り小柄な方でした。明るく爽やかな方で僕もファンになってしまいそうです。 (゚▽゚*)
ちなみに7月のOKUTAMAステージでも優勝されたようです。流石ですね。

その後は恒例の成木産ジャガイモのじゃんけん大会がありましたが、今年は貰えず…でした。

そして、ようやく待ちに待ったリザルトの発表。

僕は『20分47秒』と、まあ想像していたよりは良いタイムでした。

因みに過去のタイムは
一昨年 『23分37秒』ルール通りに二本目計測。
去年  『21分54秒』雨天のため一本目で計測。

と、今のところ順調に毎年成長している感じではあります。( ^ω^ )

やはりここまで来たら20分切りを目標にしてみたいですね。来年こそは??

で、後日正式に発表されたリザルトによると僕の順位は

112位/320人(DNFを含めると381人)ちなみに男子カテゴリーの話。

という事でしたので今年の目標である『上位1/3に食い込む事』はDNFを含めた全出走者中という意味ではなんとかクリアした事になります。 (^-^;

ちなみにマントさんは以前ほど山方面は走られてないと言う事ですがジテ通効果で自己記録更新されたようで喜んでいらっしゃいました。良かったですね!また是非ツーリングなどでご一緒しましょう!

走行データ:ルート 東京HCコース 一本目(予選) 

Distance 9.77km (往復+α)

Avg HR/Max HR 124/157bpm

Avg Cad. 42rpm

Avg Speed/Max Speed 10.84/38.78km/h

Ride time 0H54M  Cal 972kcal

走行データ:ルート 東京HCコース 二本目(本戦) 

Distance 10.22km (往復+α)

Avg HR/Max HR 141/195bpm

Avg Cad. 58rpm

Avg Speed/Max Speed 13.27/39.02km/h

Ride time 0H46M  Cal 1212kcal

実は僕の最大心拍数はいつもこの大会で塗り替えられておりますが、今年も塗り替えられて「195」!本当かなぁ?

意外と追い込んでるみたいですね。

Photo
恒例の3D心拍図。一本目の手抜き加減が分かってしまいます。笑

R0012893
参加賞のジャージが今年はカッコイイ!

実はこの参加賞が参加目的の半分位を占めていたのでした。今年はなんとなくチームジャージのようで格好いいです。これで3枚目となりますが、このジャージはクオリティが高いですよ。着心地も耐久性も気に入っているので最近もよく着てます。

R0012886

さて、僕の夏はまだ終わりませんよ…。笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

走行記録

R0012867
またこの場所へやってきました。笑

8/13 夕~夜練 around NARIKI stage

走行データ:ルート 東青梅コンビニ→東京HCコース×1→小沢峠往復→バーディ坂→笹仁田峠 

Distance 40.53km

Total ascent 800m

Avg HR/Max HR 135/179bpm

Avg Cad. 60rpm

Avg Speed/Max Speed 18.79/58.43km/h

Ride time 1H56M  Cal 2393kcal

今週、木曜は半日で仕事が終わり。空いた午後の時間を有効に生かすべく成木周辺でプチヒルクラ練。

CRのような真っ平らではないので、この位の距離と時間でもそれなりに走ったという充実感があります。ところで写真の場所。また走ってきました。TTではなかったものの一応タイムを計ってみたら25分44秒。無理しない運動強度を意識してなので、まあまあなのかな??と、いっても最後の方はアタック状態だったような・・・笑。でも、苔がここのところの雨の影響で結構ヤバかったです。例年になくデンジャラスな予感が…。sweat02

R0012868

8/15 夜の山練

走行データ:ルート 榎峠→成木 

Distance 26.44km

Avg HR/Max HR 125/---bpm

Avg Cad. 65rpm

Avg Speed/Max Speed 21.03/50.01km/h

Ride time 1H15M  Cal 1253kcal

今日は昼間、日差しが強かったですね。久しぶりに真夏らしい日差し。

夜にちょこっと走ってきました。明日に備えて足慣らし・・ってわけでもないけど、日が沈んだら案外涼しかったです。 湿度が昨日より低いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

柳沢道場通い

R0012860
この辺りのダイナミックな景観がいいですね。

大幅にアップが遅れました。今週はドタバタしておりました。sweat02 先日日曜日は1日ビミョ〜な雲行きで、この時期ですが、なんだか梅雨みたいな感じでもありました。それもそのはず、この日は関西方面から雨雲が列島を舐める様に移動していた日でもありました。

なんとか雨には降られずにいつもの道場(柳沢峠)にて山稽古を付けてきました。(ブログネタとしてはもうマンネリ化してきましたが…。)基本曇りでしたので気温はさほど高くはなく山日和と言えば言えなくもないのですが、湿度が高めなので時折晴れ間が覗いたりするとやっぱり暑いです。そして発汗量も多め。sweat01

雨雲レーダーで後から確認したところちょうど山梨、東京西部あたりだけが雨雲から辛うじて免れていました。どこかで降られるのではないかと内心ビクビクでしたが、ラッキーでした。それにしても今年の夏の気候、確かに変です。これから先、「異常気象suncloudrainsnowthundertyphoon」が当たり前になって行くのでしょうか?うんざりですね。

まあそんなわけで今回は天気が冴えないのであまり写真という気分にもならず、カメラを取り出す機会も少なかったので写真は少なめです。

最近は暑いからと休憩多めでしたが、練習効果の観点からはあまり休憩が多いのもどうかと、今回は奥多摩湖で休憩したあとはノンストップで柳沢峠を目指しました。

途中ハンガーノック対策で落合の辺りでは走りながら羊羹を食べました。少し話が脱線しますが、実は羊羹は僕のお薦めです。パサパサしてないので走りながら食べるのに結構向いていると思います。そしてこれが結構即効性もあり脚が復活します。コンビニでも売っているような小さめに包装されたものならかさ張りませんので、これを二つくらい背中ポケットに放り込んでおくという寸法ですね。チョコレートも同様の効果がありますが、流石に夏場は溶けてしまいますし急激に血糖値が上がりすぎるのも良くないという話ですので。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、まだ試されてないなら「羊羹」いいですよ。good

とか言いつつ、ハンガーノックではないもののその後太ももが攣りそうになるというハプニングが。ギアを軽くしてだましだましペダリングする事で凌ぎましたが、柳沢峠の途中で攣りそうになる事ってあまりなかったので、もしかしたら水分が不足気味だった可能性があります。 …いやはや、夏場の峠は補給に神経遣いますね。(^-^;

峠の上は24℃。やはり湿度が低く快適でしたが、休憩もほどほどにUターン。この日の天気予報では東京は夕方から降水確率があがっていたからです。

ですので今回は風張峠は流石にスキップ。

R0012861
復路の奥多摩駅近く。山にかかっている雲が気になりますが。

結局一滴の雨にも見舞われなかったのは先に書いた通りだったわけですが、山の天気は変わり易いのでこの類いの雲はあまり拝みたくありません。

この日は奥多摩駅前でなにかお祭りがあったみたいです。だからという訳ではありませんが、コンビニで⇩のような駄菓子を20円でゲット。賞味期限が迫っていたので安かったのだと思いますが、若干湿気っていて不味かったです。orz こんな栄養価のないものを補給してどうすんだ!?って突っ込みはなしでお願いします。笑

R0012862_2

走行データ:ルート 411→奥多摩湖→丹波山村→柳沢峠→Uターン→榎峠→成木経由 気温 ℃

Distance 134.5km

Total ascent 1759m

Avg HR/Max HR 141/175bpm

Avg Cad. 74rpm

Avg Speed/Max Speed 24.16/65.07km/h

Ride time 5H23M  Cal 6495kcal

016

柳沢峠の後、成木を経由して帰る事を以前はよくやってました。今回はそのコースですがEdge705で勾配を確認してみましたところ…。

☆榎峠(411方面より)・・・
かなり起伏の変化が大きい峠ですがキツいなと感じるところで8〜12%の勾配をマークしていました。最大12%なので侮れません。

☆バーディ坂・・・
某チームが名栗方面の山練の帰りに通っているらしい坂です。ほぼ直登で後半はだいたい10〜11%、最後に12%くらいでした。坂自体短めですが、小粒でもピリリと辛い坂です。

☆笹仁田峠・・・
基本的に2〜3%くらいの緩い坂ですが最後の短いピークは8〜11%くらいあるようです。ほんの一瞬ですけどね。

R0012858

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

走行記録

R0012796
そう言えば、もう先月になりますがこんな物が届いてました。

何となくゴールドに見えてしまいませんか?笑

それにしてもここのイベントってエントリーフィーが高いくせにいつも参加賞がショボ過ぎだと思うのは僕だけでしょうか?どんだけ儲けりゃ気が済むのかって話です・・。

・・・と、言いつつ今年の富士チャレ、エントリーしました。

今年はソロ200です。 \(;゚∇゚)/

7/29 夜練

走行データ:ルート 荒川CR 河口までの往復 

Distance 47.37km

Avg HR/Max HR 132/161bpm

Avg Cad. 91rpm

Avg Speed/Max Speed 27.76/41.54km/h

Ride time 1H42M  Cal 1518kcal

8/5 夜練

走行データ:ルート 荒川CR 河口までの往復 

Distance 47.52km

Avg HR/Max HR 138/175bpm

Avg Cad. 91rpm

Avg Speed/Max Speed 28.76/39.88km/h

Ride time 1H39M  Cal 1606kcal

最近は雨の日が多かったので夜練もできてなかったせいか、今日は久し振りという感じでした。気温は昼間ほどじゃないのでしょうけど湿度が高くて結構汗だくです。

視界が効かない夜間に走るメリットなどほとんどなく、昼間の方が安全に決まっていますが唯一この時期ならではのメリットがあるとすれば、それは「日焼けをしない」事でしょうか。僕は部分焼けが嫌いな質でして、自転車焼けもできることならしたくないです。

あ、ただ日焼けをしないからと言って夜間のサイクリングロードは女性にはお勧めできません。僕が夜練で走っていると、一人で散歩やジョギングしている女性の方も見掛けますが、明らかに夜間の河川敷は治安が悪くなってると思われます。特に荒川周辺の地区ってお世辞にも治安が良いとは言えない街が多いですからね。気を付けましょう。

7月のTOTAL 454km 去年比 -5km

(7月もまた月間目標500kmに満たなかったです。sweat02)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »