« 予感 | トップページ | 走行記録 »

2009年7月30日 (木)

懲りずに柳沢&風張峠~熱中症ニキヲツケロ!~ 

R0012818
奥多摩湖1

若干アップが遅れ気味ですが、先日の日曜日はまた柳沢峠、風張峠コースを走ってきました。まず、一言感想を言うなら・・・

『暑!!!sweat01

これにこの日の全てが凝縮されます。笑

いや~とにかく暑かった・・・。

暑いだろうと早めに出発したつもりが、時間は朝8時。 Σ(;・∀・)

「遅いぞ!ゴラァ!!」と言わんばかりに既に太陽はアスファルトに強い日差しを降り注いでおりました。なんのこれしき!と奥多摩にたどり着いた頃には既に半分バテ気味。

R0012822
奥多摩湖2

写真は若干涼しげに見えるかもしれませんが、奥多摩でも結構暑い・・。

いつものふれあい館で休憩を取り、先を目指そうと考えますが柳沢峠まではまだ遠いわけで、暑さに怯んで少しばかり躊躇してしまいます。

あ、そう言えばこの日は早朝に奥多摩周遊道路で東京ヒルクライム 奥多摩ステージが開催されたのでした。もう既に終了したのでしょうか、僕と反対方向にすれ違うローディ達を結構目にしました。参加賞のジャージを早くも身にまとった方もいました。あのジャージ、欲しかったんですけどねぇ。受け付けが前日だったのですが、僕はその日用事があったので参加を見送ったのでした。

で、結局、灼熱の大菩薩ラインをえっちらおっちらと上り柳沢峠を目指します。

R0012824
落合でも小休止

日陰があるとほっとします。山ですので日陰に入れば涼しく風も心地よく感じるのですが、日陰がない区間に出ると「ジュー」と音を立ててみるみる背中から水蒸気が登るようなイメージでしたね。

R0012832_2
それでも何とかたどり着きました。sweat01 時間は昼の12時丁度。

気温は26℃と表示されていましたが、下界より湿度が低く快適。

R0012827_2
結構、バイクが多かったです。

ちょっとお腹も減ったので以前から気にはなっていたこれ↓をいただきました。

R0012834_3
柳沢峠名物?『麦とろめし』

味は・・ブログの流れ的には「ウマ~!」と書きたいところですが、僕は嘘は嫌いなので・・。

正直、う~ん…まあ普通?って感じでした。一度食べればもういいかも。笑

ただお吸い物の味付けは良かったですね。塩分が体に染み渡りました。でもこれで1000円はやっぱり高いと思いますね。このくらいならせいぜい600円でしょう。

まあそんな感じで峠の上でのんびり過ごした後はびゅ~dashっと下って今度は周遊から風張峠を目指します。ガッツリ食べたのは先週の教訓からなのでした。

しかし、この日の気温が問題だったようです。

先週はハンガーノックで風張峠ヘロヘロライド。

今週はハンガーノックは流石にありませんでしたが、暑さでピヨって、やっぱりヘロヘロ。。orz

本気で熱中症にでもなりそうな暑さに心拍を上げる勇気は失せ、既にオーバーヒート気味の体では実際心拍も上がらず、練習だったつもりがただ坂を登って下りてきただけという有様。バテバテです。

R0012841_3
周遊道路最高地点。こちらも気温は26℃。

R0012842_2
どうでもいいけど、Edge705の高度計がドンピシャでした。

R0012843_2

都民の森で休憩。勿論ソフトクリームは外せません。笑

カスタードプリン味でしたが、美味しかったです。少し息を吹き返しました。up

走行データ:ルート 411→奥多摩湖→(丹波山村)→柳沢峠→Uターン→深山橋→(奥多摩周遊道路)→風張峠→五日市→二つ塚峠 気温 26~34℃

Distance 151.6km+6km

Total ascent 2402m

Avg HR/Max HR 141/181bpm

Avg Cad. 70rpm

Avg Speed/Max Speed 21.9/96.89?km/h

Ride time 6H55M  Cal 6924kcal

暑かったとは言え、アベレージは先週より遅いという体たらく。情けないです。sweat02

R0012826

|

« 予感 | トップページ | 走行記録 »

コメント

青空と奥多摩湖が綺麗ですね。
それにしても峠でもそんな気温でしたか。

暑いときに麦とろめしってのも良さそうですね。
自分は、あの日の気分は某チェーン店のうな丼だったのですがそんな時に限って見つからず・・・

投稿: あてうさ | 2009年7月30日 (木) 21時32分

>あてうささん

こんばんは。写真で暑さを表現するのは難しいですね。
写真に撮ると涼しげになってしまいましたが、山も結構暑かったです。

夏ですね~!笑

投稿: ドビンゴ | 2009年7月31日 (金) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/30739534

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りずに柳沢&風張峠~熱中症ニキヲツケロ!~ :

« 予感 | トップページ | 走行記録 »