« 走行記録 | トップページ | 予感 »

2009年7月20日 (月)

久し振りの柳沢峠(&風張峠)

R0012797
奥多摩湖

昨日は久し振りに柳沢峠を目指して大菩薩ラインを走ってきました。実は寝坊。早起きに成功していればちょっと別の案もあったのですが…。

朝方に結構な降りの通り雨があったらしいのですが、僕が出発する頃にはちょうどいい案配で路面は完全にドライ、雨なんて降ったの?という状態でした。寝坊の巧妙って奴でしょうか。笑

思えば山を走るのが約3週間ぶり、柳沢峠に至ってはなんとGW以来でした。

そして気付けば季節はすっかり夏。蝉の鳴き声もちらほら。

写真からもわかるようにこの日は曇りcloudで夏の強い日差しはなかったものの結構な蒸し暑さ。山なら涼しいかと思いきやこれが奥多摩の辺りでもまだ蒸し暑く、柳沢峠手前、落合の辺りまで来てようやく少し涼しくなりました。

登っている最中は発汗量sweat01も馬鹿にならず、汗が滴り落ちる感じでしたので奥多摩湖と落合の2ポイントで休憩を挟んでとにかく水分をしっかりとる事に気を付けました。脱水は熱中症の引き金になりますからね。

しかし、いつもこんな事言ってますがやはり柳沢峠は甘くないです。特にブランクがあると尚更。

最後はヘロヘロで到着しました。sweat01

余談ですが、悲しい言い伝えの残るスポットO手前で一時的にEdge705の勾配計が目まぐるしく変動し、40%とか-70%とかあり得ない数値を示すという怪現象が!!上手く衛星が捕捉できなかったとかのGPS的事情だと思いますが場所が場所だけに・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

R0012798

連休という事もあってか、峠茶屋は繁盛してました。ロードバイクも結構居ましたね。

峠の気温は22℃でした。やはりこのくらいの標高になると涼しいもんです。高原の空気という感じでした。

下りはウインドブレーカー要らず。久し振りに豪快な山岳ダウンヒルを堪能しました。Max 70km/h! \(;゚∇゚)/

そして復路はまたちょっと欲張って風張峠経由に。深山橋の信号を右折します。

この時点で時間は5時少し前というところ。五日市の辺りで完全に暗くなりそうですが一応夜練用ライトを装備してきたので大丈夫でしょう。

R0012800
夕方近くに晴れてきました。もうすっかり夏の空。

風張峠の登り後半になり恐れていた展開に。

というか半分予想してはいたのですがハンガーノック気味になりました。水分はこまめに補給していたのですが、あまり固形物を食べていませんでした。登り始めの時点で微妙に空腹感を覚えていましたから、さもありなん。 ┐(´-`)┌

気のせい気のせいと自分に言い聞かせつつ気力で登りきりましたが、結構ヘロヘロでした。危なし。

檜原街道を下る頃、ちょうど綺麗な夕焼けに。夏の夕焼けもいいもんですね。

R0012810_3

久し振りの山ライドは、案の定体が重たく感じましたけどやっぱり気持ちいいなと思いました。

走行データ:ルート 411→奥多摩湖→(丹波山村)→柳沢峠→Uターン→深山橋→(奥多摩周遊道路)→風張峠→五日市→二つ塚峠 気温 ℃

Distance 147.4km+6km

Total ascent 2254m

Avg HR/Max HR 141/178bpm

Avg Cad. 66rpm

Avg Speed/Max Speed 22.76/70.14km/h

Ride time 6H28M  Cal 8299?kcal

015

7/20

そんなわけで昨日久しぶりに峠を走ったので、今日はその回復走を兼ねて荒川に。久しぶりに橋を渡って葛西臨海公園まで行きUターンしてきました。休日の影響なのか至る所に老若男女が溢れんばかり…。夜走るのも危ないけど、日中も決して安全じゃないです。

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復 

Distance 54.32km

Avg HR/Max HR 142/168bpm

Avg Cad. 91rpm

Avg Speed/Max Speed 28.28/43.47km/h

Ride time 1H55M  Cal 1767kcal

|

« 走行記録 | トップページ | 予感 »

コメント

あぁ、例の場所ですか。Edge705が何かを見知したのでしょうか?場所が場所だけに気になりますねぇ。
風張峠はもしかして、来週にむけてですか?

投稿: ほえ~ | 2009年7月21日 (火) 21時35分

>ほえ〜さん

例の場所ですね。汗
曇り空だと感度が今ひとつになる気がしますが、それに加えてあの近辺は巨大な岸壁に囲まれてる環境なのでそういうのも影響しているのかとも思います。でも今まではこんな事なかったのですが…。

今度ほえ〜さんもあの辺を走る際にはEdgeを見てみましょう!
来週でしたっけ?奥多摩ステージはエントリーしませんでした。成木はまだ迷い中です。

投稿: ドビンゴ | 2009年7月21日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/30621822

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの柳沢峠(&風張峠):

« 走行記録 | トップページ | 予感 »